アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に行くかどうか迷っています。
現在大学生ですが、中学生の頃から体調がスッキリした状態を感じた記憶がなくいつもどこかおかしいと感じていました。
大学生になり、将来のことやバイト(品出し)のことなどで若干鬱っぽい症状になった気がします。睡眠の質も悪かったのですがここ2日ぐらいはバイトもなく何故か妙に睡眠の質がいいです。(時間が足りなくて眠いけどアプリで測るやつではいい感じなんです)
バイトがある日に比べ、鬱っぽい症状もなく夜に若干の気持ち悪さがあるものの今までよりは元気です。
回復傾向がある?中で精神科に行くべきなのか毎回迷います。次いつそうなるのかならないのかもわからないです。毎回こうゆう時期には行くべきなのか考え直してしまって行けてません。
バイトを辞めれば済む話なのですが、親に借金(パソコン)が結構高い額があるのでそれを返すまではバイトは辞めれないです。半分は溜まったので来年の4月には多分溜ますのでそれまで耐えるべきか?よく分からなくなってしまいます。
精神科に行くべきなのでしょうか?どういう基準で行けばいいのでしょうか?
躁鬱だったとしても躁というほど元気もないです。

A 回答 (2件)

皆さんが歯医者さんとか皮膚科とか通うように。

気楽に精神科や心療内科、通ってもいいんじゃないかな〜と思っています。

残念ながら精神科に行けば治る。などあまり期待を寄せないほうがいいかもしれません。

私にとっての心療内科は「自分のお話を聞いてくれ、ストレスの源は何なのかを知る」「薬を貰う場所」「診断書を貰う場所」だと思っています。

お薬の効果は心の浮き沈みをなるべく一定にし、眠りを助けてくれるので処方していただきましょう。
あとはちょっとだけお休みしてみて自分と向き合う。バイトを変えてみるのも有りですかね。
    • 0

迷う意味があるのか?勉強だと割り切って気軽に行けばいいやんか。

仮に空振りだったとしても「何しに来やがった?」などと怒られることはない。受診したことが取り返しのつかない痛恨事になんて絶対ならない。本当におまえら無意味なことで悩みすぎる。
    • 0