電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱っぽいので精神科に行きたいと思っていたのですが、調べると鬱の人は自傷行為をしていたり、一日中ずっと元気がなかったり、性欲がなくなったり、食欲がなくなったり、お風呂に入りたくないなどといったことがあるようなのですが私にはありません。元気がないのようなことはありますし、不眠症気味でもあります。(現在大学生で夏休みなのでしっかり寝れてますが...)小学生高学年から死にたいと思うようになり(友人関係等)それ以降小学生中学年の頃よりも明らかに内気になったし、中学に入り、悪口系のいじめを受け(暴力ではない)それ以降人と一緒にいることも嫌になってます。高校である程度は回復したのですが、大学生になり、バイトのこと将来のこと、大学のこと自分自身のことについて考えることが増え最近酷くなっています。先日一人旅へ行ってきたのですが、予想と違いとても疲れ、何故か悲しい気持ちが込み上げて結果失敗に終わりました。日頃から何かをやらなきゃやらなきゃ成長しなきゃで大変です。
Q,長くなりましたが、自傷行為や性欲減退、食欲低下がなくてもうつ病の場合はあるのでしょうか?
過食はあるような気はします。お腹すいてないのにとりあえずお腹に突っ込むなど。

A 回答 (4件)

Q,長くなりましたが、自傷行為や性欲減退、食欲低下がなくてもうつ病の場合はあるのでしょうか?



↑ありますよ、ひょっとしたら、何らかの理由で、脳内部質が正常に生成できない状態なのかも??(脳の機能的なのか、ストレス、生活環境などのせいなのか不明ですが)

医学研究の成果で、近年、ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなどの脳内部質が、鬱病に深く関与して居る事が明らかになっています。

で、鬱病は大きく分けて、抑うつ状態だけが起こるタイプの大うつ病性障害(単極性うつ病)と、抑うつ状態と躁(そう)状態の両方が起こる「双極性障害」の2種類があるそうです。

で、質問の回答をしますが、

質問者様の頭脳が正常な場合は、笑ったり、楽しんだり、気持ち良い事すれば、ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなどの脳内部質が生成される筈なので、そういう行為をすれば【改善する筈なのに、改善しない状態な訳】です。

で、頭脳が正常じゃない場合は、何らかの理由でそういった脳内部質が生成できないので、精神科、心療内科などで、薬を処方してもらい等、それを飲む事で、症状が改善するかも知れないのではないでしょうか。
(素人見解です)

どっちにしても、精神科か、心療内科で診察してもらう必要があるのではないでしょうか。

お大事に。。。。。。。。。
    • good
    • 2

ぐだぐだいってないでさっさと精神科医の診断を仰いでください。

現代は、一億総精神疾患時代。セルフジャッジは無意味です。
    • good
    • 0

精神科医による専門的な知見は医者にまかせながら、民間のかたで、たとえば、自死を試みようとする方を現場にて保護される方の談話には、たとえば山盛りのごはんを保護しすぐ提供すると、おちつかれる、とはいわれてました。

    • good
    • 1

私は、自傷行為も、性欲減退も、食欲低下もなく、軽い鬱と診断されました。


何しろ疲れるんです。毎日寝込んでました。
もうお終いだー、と思うのです。
精神科に通うようになって、むしろ一時的に悪化しましたが、良い先生に巡り会い、
お薬の合うものが見つかったので、いまはだいぶ
落ち着いています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!