電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前から躁鬱になった者です。

小5から虐めに遭い中学不登校、高校もあまり行けていません。

普段から気分の上下が激しく躁だと散財やただ外を歩き回ったりなんでも出来る気になってバイトの面接に応募しまくったり寝なくてもなんでも出来たり自覚はありませんがずっと一方的に話し続けているそうです。
逆に鬱だとベッドから起き上がることも出来ず無気力、体に力が入らなくなりなにもかもどうでもよくなったりなんの意味もなく涙が出たりします。

そんな自分に嫌気がさして食欲が無いのに家にあるものを片っ端から食べて最近体重がかなり増えました。思うように行かないストレスから更に食べてしまう癖もあります。

家族構成は父(母は死別)と知的障がいを持つ姉だけで父は鬱を持っていますがイマイチ私の症状を理解してくれず「甘えてる」と言われます。私は甘えているのでしょうか。

明るかった小学生の頃の自分に戻って欲しいと親戚中から懇願されても「そのうちね」と笑い飛ばして気にしていないふりをするのが正しいのでしょうか。太ったね、と言われる度に「痩せたいんだけど」とわざとらしく喋ってみせる自分が世間から望まれる姿なのでしょうか?自分が傷付いても自虐ネタやブスなどと自分の容姿をバカにされても笑ってあとから辛くなって自傷行為をするのも正しいのですか?

最近はもう「自分が100嫌な気持ちを味わって誰かが笑えるならどうでもいい」という思考に至ってしまいなにもかも投げ出したい気分です。主治医の方にも相談していますが薬が増えたり減ったり変わったりで効果的なものは感じていません。現在コンビニでバイトをしていますが店長にもカミングアウト出来ておらずどうしたらいいのか分かりません。

常に誰かの評価が気になって、誰かにいい人だと思われたくて誰にも嫌われたくなくて、誰の言葉にも被害妄想している私が悪いのでしょうか?なんの喜びも感じない、ただずっと演技しているのに疲れてしまい今すぐにでも居なくなりたいです。躁鬱の方やどうかこの状況を変える手段を思いつく方コメントお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れていたので補足です。

現在メンタルクリニック通いをしています。転院してから今年で一年で月に2、3回の診察と金銭面の余裕がある時にカウンセリングを入れています。

A 回答 (1件)

病院で治療を受けていますか。

良くならないからと言って治療を途中で投げ出していませんか。

治るまで治療を続けましょう。
それで解決する問題です。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

コメントありがとうございます。

補足しましたが現在も定期的に通院しています。確かに根気強く通院していけばいつかは解決する問題でしたね。良くなるわけないと決めつけて投げ出しそうになっていた自分が居たのかもしれません。

参考にさせていただきます。