プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。バイトを辞めました。現在大学1年生です。 前職は鬱気味のため辞めました。次のバイト先の面接は行ったものの、業務をできる自信がなく、辞退しました。(そんなに難しくはないですが、この状態でできるものではなかった)
しばらくはバイトをせずに回復したかったので、1ヶ月過ごせるだけのバイトを探していました。
そのため1ヶ月数回の単発バイトを入って月1~2万程度稼げればと考えていたのですが、現在県外で働いてるが帰省中の兄が「どうするの?」「単発も見つけるの大変なんだぞ。」とどうしても安定した給料が入る場所に入って欲しい用で、私の現状をただ甘えているように見ています。元々私の将来性(すぐ部活を辞める、社交性がない)をとても厳しく言ってきて、直したいようなのですが、私自身心も弱く、気が弱く、自分に自信がないので、どう頑張っても頑張ろうとは思えないです。
ここでなのですが、バイトは安定したバイトをする必要があるのでしょうか?
私はどうしたら兄を説得できるでしょうか?

精神科に言って鬱と診断されれば、兄を説得できるのかもしれませんが、精神科への信用がないこと、精神科は高くバイトをやめた自分のお金じゃ行けないことを踏まえて精神科に行くことは難しいです。(ただ行きたいです)そのへんもアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

バイトならやってみて無理そうなら辞めればいいのでは

    • good
    • 1

部活もすぐ辞めるって前歴があるから、自称鬱もバイトが続かない言い訳としか受け取ってもらえないんでしょうね


でも実際それも否定できないと思いますよ

その逃げグセは将来就職してもきっと発動されます
お兄さんが危惧されてるのはそれです
主さまも、おわかりですよね?

自分で稼いで、ちゃんと自分自身を養えるようになってくれないと、ご両親はいつまでも元気に面倒みてくれるわけじゃないし、お兄さんだってあなたを養うなんて冗談じゃないです
だからちゃんと働いて欲しいし、そのためにバイトくらい続けられるようになって欲しい
それだけのことですよね

決まったバイトが無理なら単発でもいいから、毎月必ず決まった額(以上)を稼いで家にもお金を入れるようにすれば、きっとお兄さんも折れてはくれると思いますよ
    • good
    • 0

バイトってよりも大学卒業した後社会人として仕事をしていけるのか?と心配しているんじゃないですか。


案外未来に両親の面倒も見てもらおうと考えての事かどうかですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!