プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科か心療内科に行きたいです。どちらがいいのでしょうか?
大学生になりバイトを始めました。特に人間関係等で辛いバイト(キツイ人がいる)ではないのですが、とにかくバイトが憂鬱で軽い鬱のような状態です。と言っても中学生の頃から若干鬱のような症状があり、高校、大学と続いているためバイトが全ての原因ではないと思います。
人と話せなくなったり(話したく無くなる)、人混みが多い時間帯の地下鉄などは息苦しくなるくらい苦手になりました。
5月くらいに動悸がしたので病院へ行ったところ心室性期外収縮と判断されましたが薬を貰い、何とか治りましたが、最近また出てきています。薬を飲めば収まる?気がしますが、また出てきます。
若干ADHDのような症状もあるため精神科へ行こうと思っていたのですが、睡眠障害(中途覚醒がおおい)もあり直近数年はちゃんと寝れたと思えたことがなかったので、心療内科かな?と思っていますが、どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

睡眠障害やADHDでしたら、精神科です。

心療内科というのは心と体を診るようなところです。たとえば心の状態が原因で、腸の動きが悪くなるなど過敏症腸症候群とかの方がおすすめです。しかし、今はどちらも対応してくれやすいので、行きやすい方からいくといいかもしれません。
お大事にしてくださいね。
    • 0

他の方がいわれているように、両方みてもらえる方がいいとはおもいます

診断されている心臓の治療も、定期的に検診した方がいいとはおもいます
    • 0