dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、睡眠障害や気分の落ち込みを感じています。
ストレスや精神的なものが原因ということは感じているので
本来なら心療内科や精神科で相談すればいいというのは分かっています。

しかし、心療内科は予約待ちの所が多いようですし、精神科は家族にも言えず、抵抗があります。

こういう場合、普通の内科でも安定剤や睡眠導入剤など、
心療内科や精神科で良く扱うような薬も出して貰えるでしょうか。

それとも普通の内科だと精神的な体調不良に詳しいドクターはあまりいないのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは



睡眠導入材であれば
内科でも出してもらえますよ

あとは心療内科と併設されている病院があれば
それが一番だと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

内科でも大丈夫そうなんで安心しました。
併設されているところは行きやすそうですね。
探してみます!

お礼日時:2009/10/31 20:17

自分は近くに精神科や心療内科がないので普通の内科から薬もらってます。

症状を話せば内科の先生でも薬は処方してくれますよ。カウンセリングなんかはないので、あまり話そうとしても先生によってはめんどくさそうですけど。
不安なら薬局の薬剤師さんにでも相談するのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私は幸い心療内科や精神科は近くにあります。
でも、正直行きにくくて。。。
薬だけもらえればいいと思っているので、内科でも貰えると助かりますね。

お礼日時:2009/11/02 15:09

私は長期うつです。


私はうつが慢性化して治らないと言われたので、
心療内科などの方がいいです。
内科でも軽い抗うつ剤や睡眠薬を処方して頂けますが、
適切な治療は望めません。
余談ですが、精神科を受診されても、先生によっては、
薬はなるべく少ない方がいいと希望されると、
適切なお薬の量を処方されない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

適切な治療を受けて、長引かないようにするのは大切ですね。
私もちゃんと考えなきゃと思いました。

お礼日時:2009/10/31 20:20

親戚に内科医がいます。



医師ですので薬自体を処方することは可能です。
しかし、本来なら心療内科や精神科にかかるべき症例を内科医はほぼ経験していません。
精神疾患への知識が圧倒的に不足しています。
内科医はあくまで内科医です。
当然、的確な薬の処方につながらず心療内科や精神科行きになる可能性が非常に高いです。

親戚の内科医は私が鬱になった時「ただの甘えだ、怠けだ。根性なし」と言い放ったほどです。
そういう内科医がいくらでもいます。

予約待ちしてでも心療内科にかかりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

経験が少ないというのは、私も心配な点でした。
でも、軽いうちならそれでも対応してもらえるのかな・・・と。

お礼日時:2009/10/31 20:19

専門家が良いですよ、専門家が。


経験を積んだ精神科医が良いです。
まず、予約を取ってみませんか? 行く気になれないなら、キャンセルすることもできますから。

内科での話ですが、風邪で受診した時、服用している抗うつ剤を言うと、お医者さんは、何度も聞き返しながらカルテに書き込んでます。そのお医者さんは、喘息とかの治療はピカイチです。ただ、メンタルは専門外なんです。

ただし、内科のお医者さんが、良い心療内科を知っていて、紹介してもらえる可能性はあります。予約を待ってる間、受診してみる価値はあるかも。その場しのぎでよければ、軽い鎮静剤くらいは出してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

専門家がいいのは分かっていますが、勇気が出なくて・・・
でも、必要な時には行くしかありませんね。
紹介してもらうのもいいかもしれないですね。

お礼日時:2009/10/31 20:18

内科でも出してもらえます。


私は整形外科でしたけど(^_^;)

ただ、やはりお薬は出せても専門でないので本当はもっと自分にあったお薬があると思うのです。
その方が効果的ではないかと感じます。
ただの安定剤や睡眠薬は出してくれると思います。

精神科は精神だけの不調
心療内科は睡眠障害など体の不調をも治療する所で心療+内科とされているので
質問者様の場合は心療内科が一番良いのです。

今すぐに睡眠薬が欲しいとかでしたらとりあえずは内科でお薬をいただいて、
その間に心療内科に予約を入れてみてはいかかでしょうか。

精神の問題だから心療内科に行ってくださいとは言われる事はあっても
薬も出せない診れないとは言われないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

整形外科に行かれたんですね。そういう方もいるとなんだか安心してしまいました。
やはり専門が一番というのは分かっていますが・・・
心療内科に行けるように頑張ります。

お礼日時:2009/10/31 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!