プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科、精神科の予約について。
どこに電話をしても症状を話すと
うちでは診れませんと断られてしまいます....

家族は症状を全て話すんじゃなくて
眠れないとか一つだけ言って予約しなさいって
言いますが、個人的に全て伝えないと
ダメなんじゃないかと思ってます...

後々伝えるのはありなんでしょうか?
また、こんだけの症状があると迷惑ですよね...

「心療内科、精神科の予約について。 どこに」の質問画像

A 回答 (8件)

心療内科に通っているものです。



>家族は症状を全て話すんじゃなくて
眠れないとか一つだけ言って予約しなさいって
言いますが、個人的に全て伝えないと
ダメなんじゃないかと思ってます...

具体的に、あなたが困っていることは、
初診の時に詳しく、聞かれますので、その時に上記のメモを持参して、
お話しすると良いです。

あなたが電話で予約を取るときに、電話を受け取る相手は、あくまでも、
受付の人なので、混乱させてしまうと思います。
(受付の人に症状を細かく言っても、困らせてしまいます。)

心療内科・精神科は、初診は予約制です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/10 04:25

最初から心療内科(実態は精神科)、精神科を受診しようとするから予約が取れないんですよ。



まず、内科を受診していただき、身体に異常がないと診断されたら、内科医の方も「精神的なものかもしれない」ということで、すぐに診てもらえる心療内科(実態は精神科)、精神科への紹介状を書いてくれますよ。

もし、紹介状を書いてくれないのなら、書いてくださいと言うまでです。紹介するにはおかしな病院を勧めるわけにはいきませんから、必然的に良い病院を紹介されます。

医師の横のつながりを利用しましょう。
    • good
    • 1

医療関係者ではありませんが。



「個人的には全部話さないとダメ」ではありません。逆に電話でそんなに話されても「治療効果の低い人」と思われるだけです。

症状を読む限り「不安感が高い」「被害妄想」「幻覚」「強迫症状」があるのかと。心療内科の対象では無いと思います。精神科が良いのかと。それも、精神病院と名前をかがげて居るところ。
ただ、精神科は飽和状態なので、なかなか新しい患者の受け入れはしてくれないかと。保健所などで相談をして見てはいかがでしょう? 紹介してもらえるかも。
    • good
    • 1

除霊

    • good
    • 0

相当お辛そうですね。


かかりつけ医はありますか?
そこから紹介してもらうのはどうですか?
もしなくても、とりあえず体の痛みはあるわけですから、内科で診て頂いた方がいいのでは?
    • good
    • 0

あんまり電話で話さないで


みてもらえますよ
    • good
    • 0

まず、よくかかる内科などに行って、


そこから精神科を紹介してもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0

コスパが悪い客と判断されてるんでしょう。



逆の立場で考えてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!