電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは(^_^)先日、強迫性障害がひどくて相談させていただきました。お答えいただいて、嬉しかったです。

私は、4月から予備校生となり、大学再受験をします。そこで、私は加害恐怖の強迫性障害で悩んでいるんですが、今年受験の失敗の原因がそれなので、できるだけ早く、少しでも軽くしたいと思っています。

加害恐怖なので、周りに言うこともあまり今はできないので、3週間ほど前に、はじめて心療内科へ行きました。だけど、正直そこの先生の事をあまり信頼できていないような気がしています。
なので、できれば名古屋あたりで、良い精神科をご存知の方、教えていただけると嬉しいです(^_^)ネットでいろいろ調べているのですが、まったく知らないところに行くので少し怖いナァ、っていうのもあります。
それから、強迫性障害、は心療内科、精神科、どちらで見てもらうのが良いとかはあるんでしょうか。まだあまりそういう病院へかかったことがないので治療の仕方など、違いがよくわからなくて><

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も強迫性障害です。
私もまさに強迫性障害の病気治療をしていたため、今年大学を再受験する予定です。(私の場合は年齢的には2浪になりますが)
偶然、住んでいる地方も同じなのでお役に立てるかなあと思い回答しました。

精神科、心療内科を厳密に分けているというところはあまりありませんが(セットのところが多いので)心療内科はあくまで内科なので心身症や仮面うつなどメンタルの問題で身体に症状が出る病気を扱うようですね。大きな病院ではふたつを合わせて「メンタルクリニック」という
くくりになっているところがあります。

私の体験なんですが
私の場合は薬物療法では改善しないと感じていたので(あくまで自分の考えですが)それで病院に行くのをやめて、転院しまくって結局は行かなくなりました。
ようやく行動療法ができる病院を選びました。
治療に合う合わないはありますが、私の場合は行動療法でほぼ半分は確実に症状が軽くなりました。

名古屋では行動療法をやっているのは「名古屋市立大学病院」ですね。
OCD外来がありますよ。
桜通線の「桜山」という駅が最寄の駅です。
診察一回につき20~40分くらい、時間をとってくれますので
わりと話も聞いてくれますよ。
    • good
    • 2

大学病院に行って自分とあう医者を探した方がいい


と思います。良くもありませんが悪くもありません。
いい医者はたくさん予約待ちがあって大して話を
効いてくれない場合が多いです。
    • good
    • 0

名古屋で有名な精神科は中川区の松蔭病院だったと思います



受診する科については↓を参照して下さい
http://health.yahoo.co.jp/hospital/kiso/index.ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!