プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、十二時に眠っても三時とかに目が覚めて
明け方うとうとするくらいにしか眠れません。
寝たいのに、頭はボーっとしているうえ頭痛がします。

昨日は一生懸命考え事をしていたらいきなり

「ベンジャミン・フランクリン」

と、思考が私に話しかけてきました。
実際耳から聴こえるというよりは
脳にそのまま思念体が送り込まれるといった感じです。

明らかに脈絡ないし
ベンジャミン・フランクリンなんて人は知りません。
なんのことなのかさっぱりです。

それに加えて人ごみが苦痛になるようになりました。
ザワザワとした人ごみの感じが苦痛たまりません。
昔はむしろ、そういったのが大好きだったのに、です。
些細なことでイライラしてしまうし
自分ではそんな気はないのですが疲れてる?と
人に良く言われます。

ときどき思考が止まった感じがします。何も考えられなくなります。
大好きで気を付けていたスキンケアも、億劫に感じます。

私はどうしちゃったんでしょうか。
どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

自分は精神病院に通院しています。

あなたにとって、精神科のハードルが高いと思われるのなら、心療内科に行き先生に相談して見ては?

自分は精神病院に行く事になんの抵抗もありません。
病気を治しているから。

「おかしくなったのかも?」と不安感をずっと持ち続けるより病院でハッキリとした「病名」を聞いた方が、治療にも専念できます。病名が解らないのが一番嫌ですね。それこそ治療が出来ないんですよ。もし心療内科の先生から「精神科へ行くように」と、すすめられたら必ず行きましょう。「精神科に行きたくない」と、そのまま放ってしまったら。症状が良くなればめでたし、ですが悪化したとなると時間もお金もかかる事になりますよ。

大丈夫。おかしくなったか否かは先生が診断してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
たしかに、しっかりと病名を訊いた方が、安心できる気がします。
精神科にも行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 15:47

 ベンジャミン・フランクリン、凧の実験でも有名ですが、政治思想家でもあって、アメリカの$100紙幣に肖像がありますか。

ハワイ等何かご旅行とかされたんでしょうか、その時の記憶が残っていたのでは? ワシントン$1、リンカーン$5でしたか、インパクトあったけど、なんの人か分からなくてかえって潜在意識に残ったのかもしれませんね。

 僕も統合失調症で不眠の症状が酷いんですが、諦めモードになると薬も飲みますが、何かたまに酒も飲んでます。精神科医には「酒は基本的に毒だ」と言われています。
 精神科医あたりは、三日間一睡もできなかったら精神科に相談したほうがいい、とか表明しているようです。

 安直に精神科の治療薬(対症療法薬)に頼るのも何かと思うのですが、精神科、心療内科等にご相談に行ったらこちらのカテゴリよりは対応してもらえるのかもしれませんが、どうかな。
 精神科は低国家予算で、診察・診療時間とかかなり短いんですよね。カウンセリングとかのレベルには達しないかも。

 きっかけになったショックとか何か思い当たりますか? 僕が分からなくても他の方が分かるかもしれませんので、補足などしてくださっても。最近いろいろ重荷とか増えてきた感じでしょうか。
 海外旅行とか行きたくなってるんでしょうか、(^^;;;
 失礼しました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/03 15:47

不眠からくるお疲れでしょうね。



心療内科を受診されはいかがですか? ゆっくりと眠れるお薬があります。

あと、蛇足ですが、ベンジャミン・フランクリンはアメリカの有名な気象学者です。

嵐にたこを飛ばして、雷が電気だと証明したおじさんです。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心療内科に行ってみたのですが、予約制だからと言われ帰らされてしまいました…。

ベンジャミン・フランクリンさんて本当にいたんですね…!!
吃驚しました。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/01 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!