アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

中学2年生の娘に、気になる点があり、夏休みの間に心療内科に連れて行きたいと考えております。

気になる点、というのは、

(1)数か月前、ショックなことがあり、突然倒れ、気を失いました。そのあと、えずくような(喉から空気音?「グオッ」みたいな?)感じ、実際、嘔吐はしませんでしたが。

(2)先日、学校で「頭が今までにないくらいガンガンして痛かった」と帰宅後、泣きながら電話してきました。
私は会社に行っていたので、ひとまず幼い時から通っている病院に行くよう伝えました。
学校でも、病院でも34.5℃という低体温だったそうですが、原因がわからず、様子をみよう、ということで、頭痛薬をもらいました。
翌日、学校を休み、一日ゆっくりしたところ、何事もなかったかのように、学校に行くことができました。

(3)いつも人(特に同い年の子)の行動・言動が許せず愚痴や不満ばかりが口から出ます。
「ママさえいれば、ママさえ傍にいてくれればそれでいい」
そんな感じで、14になろうとしている娘がいまだ「ママと寝る」と、一緒に寝ています。
(年齢的にどうかとは思いつつ、それで不安定さが少しでも拭えるなら、と一緒に寝ています)

…とまあ、挙げていったらキリがないのでこのへんにしておきますが…。

おすすめの心療内科、ご存じでしたら教えて頂きたいです。
一応、自分なりにも調べましたら、玉造にそういった心療内科があることはわかりました。

また、そういった子供を持つ親同士の…こういうの、なんていうんですかね?なんか、ネットで分かち合えるところ?ってあるんですかね?

あまりネットでいろいろ観たりしないので…

もし、そういうこともご存じであれば教えて頂けると助かります。
長くなってすみませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご心配 察します。



学校そのものがストレスになっている時、キャパを超えると身体症状に現れると思います。
お休みに入ったら 消失する可能性もありますが、新学期が始まれば 又 ぶりかえすと考えられます。

かかりつけのお医者様に 児童精神科もしくは心療内科への紹介状を書いて頂くのが 一番スムーズだと思います。
まずは身体症状が 内科的な病気が原因でない事が大切です。大阪市内なら もしかしたら都島の医療センターの児童精神科を紹介してくれるかもしれません。

私が行った事が有る所を載せておきます。

玉造駅前の児童精神科は うちも一度ご相談に伺った事がありました。実際、子供が行きたがらなかったので続きませんでしたが…内科と一緒になっている方が子供さんを連れて行きやすいと思います。診察はされませんが、小児科も診られる様です。

城東区にある にしじまクリニックは内科と併設されています。心療内科は木金のみですが、女の子は金曜日だと思います。
予約制です。肥後橋にある子供心身医療研究所の流れを持つ先生です。ここも内科と併設されています。

お母様の心も大切です。お疲れの無い様に 見守ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

経験談等、教えて頂き、大変参考になりました。
近々、都島の方に行きたいと考えております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 13:09

こんにちは



てんかんの可能性はないでしょうか。
身体の症状がありますから、まずは身体の病気が無いことをしっかり確認することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 13:06

様子から少し大きめの、検査機器のある病院での診察が必要のように思います。


大きな病院は紹介状が必要なこともあるので、とりあえずは近所の小児科か精神科(メンタルクリニック)を受診して相談されるのがいいのではないかと思います。(メンタルクリニックは予約で待たされる可能性があるので、受診しやすいところならどこでもいいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
近くにはあまりないようなので…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 13:05

大阪のことはよくわからないのですが、大学が「心理相談室」というような機関をもっていることがあります。



まずはそこに行って、どういう病院に行くべきか尋ねる、という手もあります。

関西の方じゃ、京都大学が一番有名ではあると思います。


でもお嬢さんのご様子、とても心配ですね。
頭痛もあるそうですから、とりあえずは、それを大きな病院で見てもらっては?

心配だから紹介状を書いて欲しい、といえば、かかりつけ医が紹介状を出してくれると思います。


体温も異常に低いですし、とにかく検査をしてから、心療内科を受診されるのがいいと思いますけど…


頭痛にしても体温にしても、普通ならすぐに、設備のちゃんとしたところで検査してもらおうと思う気がするのですが、お仕事もお忙しいのでしょう。

すぐに、からだに異常がないか、みてもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変失礼いたしました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!