アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の性格が原因で学校で孤立していて、学校に行きたくなくなりました。学校に行こうとすると胃が痛くなり、学校では手足が震えます。休む日も増えましたが、最近は休んだ日や土日も体調が悪いです。
何しても疲れるし、外にも出たくないし、耳鳴りはして喉の奥は違和感で、頭、お腹がすごく痛くてだるいです。食べ物も飲みこみずらくて、少し食べただけで吐き気がします。胃は休みの日はあまり痛くないです。内科に言ったのですが、胃薬を処方されるだけでした。心療内科等に行くべきなのでしょうか?
そもそも、体調と学校でのストレスは関係あるのでしょうか?

A 回答 (8件)

学校とストレスは関係ある


病院行ってみては?
    • good
    • 0

関係あるよ。


精神的な悩みは、胃腸とつながっているから。
だから、ストレスが溜まっていくと、おなかが痛くなる人は多いよ。
あなたも典型的なタイプだね。
あなたは学校に行けない自分を責めているね。
だから、一人でいてもつらくなるんだよ。
誰かに責められると、誰だってつらくなるよね。
でも、あなたは自分のことを責めているから、誰もいなくてもつらくなるんだよ。
こんな自分はダメだと考えているから。
でも、あなたは学校でつらいことがあったはず。
周りからも嫌なことをされたはず。それなのに、あなたは自分の性格のせいだと考えている。だからつらくなるんだよ。
でも、そんなことないよ。だって、周りから嫌なことされたでしょ。
自分ばかり責めたらだめ。
あなたはまじめでいい子だよ。
自分に優しくしないで、誰があなた守ってあげるの。
貴方しかいないんだよ。
あなたに一番大事なことは、自分に優しくすること、そして守ること。
あなたは悪くない。
このことをしっかり自覚して。自分で自分を傷つけたらダメ。
うやつて、自分に優しくしていくことで、元気になれるから。
心療内科もいいけど、学校や相談機関で話してもいい。
相談して心の中をスッキリさせることで、少しずつ元気が出てくるよ。
そのくらい人に話すことは大事なんだよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0

あなたの性格に原因はありません。


学校という環境に原因がある、と私は思ます。
むしろ、あなたのような まともな方ほど学校が合わないように感じます。

人としては何の問題もありません。
学校に行かなくても辞めても心配しなくて良いと思います。
勉強する方法は他にもありますから。

それと、日本の会社組織は学校と同じです。
あなたは会社に属さない生き方を選んで成功すると思います。

心豊かに、良い人生を送ってください。
    • good
    • 0

じゃあ、学校はいかずに家で独学で好きなことをしてみたらどうでしょうか?嫌いなことは無理してしなくてもいいと思います。

youtubeで成田さんというイエール大学の助教授みたらどうでしょう。彼は不登校で東大に入ってアメリカの大学に行った人です。本も書いていますよ。(面白いんです):若いんだし、好きなことして人生過ごしましょう。、まずは自分は何をしている時が幸せか考えてください。
    • good
    • 1

アナタの症状は完っっっ璧に心療内科のカテゴリです。


どう見てもストレスが原因です。なる早で受診しましょう。

”学校”としか書いてないのでなんとも言えませんが、
病院の診断書次第では、クラス替えや自宅での受講など
柔軟に対応してくれる可能性もあります。

まずは原因を特定して専門医の指導を受け、それ次第で
家族や学校にも対応を求めるのが正攻法です。
そこが曖昧なままだと誰も協力のしようがありません。
まずは是非とも心療内科で診てもらって下さい。
    • good
    • 0

ストレスを感じると、自律神経がみだれる




自律神経は
・緊張を司る交感神経と
・リラックスを司る副交感神経

・・が交互にはたらきバランスを保つ


ストレスをうけると交感神経の時間が増えてしまい、
緊張から血管を細く血流をわるくさせたりするので
からだぜんたいの機能が下がる

自律神経は胃腸を自動管理もしてるので
みだれると胃液がですぎて胃が痛くなったり、
腸はつねにウネウネする蠕動運動という動きをしてるんだけど
それもみだれるので腹痛が起きたりする。


長期的にストレスがつづけば、栄養の消化吸収率がおちるので
じょじょにじょじょに 元気がなくなっていく。
おまけに季節は冬、・・もともと体温がさがり結構が悪くなる季節なので
からだの免疫機能が低下するので『※うつ』の症状が大きくなる季節


現在うつは ヘルペスウイルスが原因の一部であると判明してる
からだの免疫が下がれば、このヘルペスウイルスが暴れまわり
気分も下がってきてしまうメカニズムがあります。

https://nagoyasakae-hidamarikokoro.or.jp/blog/%e …
    • good
    • 0

>心療内科等に行くべきなのでしょうか?


はい。
最近はうつ病が多くどの町にも4,5軒はありますから、
グーグルマップで評判の良いところに行きましょう

一般医院と違い、お客様扱いしてくれます。
健康保険も利くし、元気の出る薬も出してくれます。
    • good
    • 0

学校を休んでみて、治ればそうだったと言えると思いますが、他に心当たりがお有りでしょうか?


あんまり拗れると数ヶ月休んだだけでは全快しづらくなりますよ。
内科がダメなら精神科か心療内科で、お近くの評判の良さそうな方に行くと良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!