アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です、学校に行きたくなくて悩んでいます。

クラスで孤立していて学校に行きづらいです。
元々同じクラスに2人友達がいたのですが、1人目は合わないという理由で避けられるようになりました。
2人目は不登校気味であまり学校に来ていません。
それで最近1人でいることが多く、馴染もうとしてもグループの輪に上手く入れなくて辛いです。
中学までは友達がいたのに毎日寂しいです。

たまに学校を休もうとすると母にすごく怒られます。
生理痛でお腹痛いと母に言うと、無理矢理薬を飲まされて学校に行かされます。
明日も本当に学校行きたくないんですけど、孤立が辛くても体調崩してなかったら毎日高校に行ったほうがいいですか?

A 回答 (2件)

その程度の理由なら行った方がいいです。


月1くらいならともかく高校は義務教育じゃないので頻繁に行かなくなると進級出来なくなります。
進級出来ないと「あの人留年だってよ」って事で今よりも孤立します。
ダブりとなると殆どの人が居たたまれなくて自主退学しちゃいます。
高校中退なんて事になったら一生ニートか、フリーター、なんて事にもなりかねません。
    • good
    • 1

自分もそういう時期がありました。


女子って群れたりハブられたりの繰り返しですよね笑
私も孤立してる時は具合が悪くて朝起きて吐いてた時もありました。完全にストレスです。

ただうちの家も絶対に行かされるので吐いても涙が出ても学校に入ってました。

結論言っておいたほうがいいです。
一度行かなくなるとやはり習慣づいてしまい、いつのまにか教室に足を踏み入れることさえ恐怖に変わっていきます。(もう新しいクラスなのに)
これが不登校生徒が学年変わっても不登校のままになってしまう理由です。
その不登校は大学に進学しても続いてしまい、その後の就職などにも響く場合があるので恐ろしいことです。

クラス替えが毎年ある学校なのかわかりませんが、一年くらいなら我慢して行きましょう。

一回くらい辛いんだから休んでも大丈夫は不登校の始まりです。復帰が難しくなるので学校には辛くても行っておいた方がきっときっと良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!