アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか相談乗って頂きたいです。18歳の男です。13日前から専門学校に通い始めました。実はわたしは中学時だと高校時代壮絶ないじめにあっており、それらの経験で不登校と退学を経験しました。だから春から専門通う時は死ぬほど緊張して友達が作れるか不安だらけでした。しかし数人友達と呼べるかわからない人たちは数人できました。毎回昼飯の時にそのメンツと違うクラスの数人で昼飯を食べます。みんなイケイケでクラブ通ってるようなメンバーで、私も別に陰キャだったわけではないんですよ。小中高全て超強豪校でスポーツをしてきたり、高校時代は死ぬほど厳しい上下関係を経験しこれ以上怖いことはないと思ってました。
しかし最近そのクラスのメンツと違うクラスのメンツで10数人で談笑してる時私だけずっと黙っていまだに人見知りで次第に最近孤立しています。すごく居心地が悪くて、ずっと休憩中はその10数人でみんな行動するからとても気遣いするし疲れます。じゃあ1人で行動すればいいと言われると思いますがなぜ私が離れてボッチにならないといけないのですか?

そこで最近悩んでることがあって、私が少し避けるようにみんな休憩中屋上に集まってタバコを吸ってるらしいのですが、私だけ吸わないので毎回は行かなくなりました。そしたら段々と誘われなくなった気が最近してとても怖くなって不安です。このまま段々グループから孤立して離れて行ってしまうのですか?

しかし嬉しいこともあるんです。その10数人のメンバー中で少し友達と呼べるかもしれない2人がいます。1人は10数人が会話してる中私に話しかけてきてくれて、そのグループとは違う会話を2人でいつもしてます。もう1人はそのメンツで一番イケメンでとても仲良くなりたいと思ってた頃に朝行く時遭遇してこの前喋りかけて仲良くなって共通の趣味があるのでとても意気投合しました。しかしその2人もそのメンツの中心なので普通にみんなと会話してます。そしたら私はとても孤立します。

なんか年々人見知りが激しくなったというか不登校や退学を経験しましたが中学の頃も友達は物凄く多くて、高校の頃もすぐ友達が出来ました。ここまでいつまでも友達が出来ないのは初めてで自分もびっくりしてます。
喋りかけられるのをずっと待っても無駄ですか?

A 回答 (2件)

あなたは何のために専門学校に行ってるんですか?

友達が欲しいためですか? そうじゃないでしょ。
まずは勉強して、恥ずかしくないせいせきにしておくことです。

そのうえで、友人なんて 数人いればいいし、 悪いことでつながる友人なんて友人じゃないのでいないほうがいいです。
タバコを吸うなんて(自分がやりたいのじゃなかったら)やめましょう。
これからどこかに就職するにしても、喫煙者は煙たがられるマスよ。
屋上に行くのは構いませんが、だからって吸うことはありません。
タバコを強要されたら「ぜんそくの持病があるので吸えないのです」と言っておけばいい。(それでも「吸え」と言われたら「今度、発作を起こしたら死ぬかもしれません。殺す気ですか!!」と言いましょう。)
    • 1

友達が欲しいなら待っていたらダメなんじゃないかな?自分も専門学校通ってた時、友達みんな喫煙者で自分だけ吸ってなかったけど、一緒に屋上行ってた。

単純に話したいからね。私タバコ吸わないけど、シーシャは好きでよく行ってて、そしたら友達がポケットシーシャくれた。笑
私は屋上ポケットシーシャ吸ってるよw
あなたもポケットシーシャで参戦してみたら?
    • 0