アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に本当に悩んでることがあって相談乗っていただけないでしょうか?
19歳男で今年の春から専門学校に通い始めました。
そこで人間関係でとても悩んでいます。もう通い始めて2ヶ月経ってます。昼飯の際にクラスの友達1人と、他のクラスの9人ほど、計10人が屋上で合流して昼飯を食べています。クラスの2人は元々その8人と知り合いの人もいるらしくて最初の方から馴染めていました。しかし誰も知り合いがいなくて、入学した当初なぜか言葉を発せずずっと黙ってたら、もう2ヶ月経った今でも私だけずっと昼飯の際も黙ってて、会話に1人だけ入れず、馴染めていません。みんなは徐々に仲良くなっていて、今日はその私とあと2人くらいの以外で、ちょこちょこ遊んだりしたいて、とても羨ましくて…。今日本当に勇気を出して喋りかけたりしてそしたら、喋れたりすんです。しかし会話も続かなくてこいつつまらなぇなど思われたりしたと感じました。実際遊びの誘いもいつもなくて、クラスの屋上に行くときに、友達の子がとても変わっていて、最近とても私を相手にしなくなりました。とても冷たくて喋りかけると喋ってくれるのですが、前はコンビニで買い物した時も待っててくれてたのに、今は相手せずに1人で、行ってしまったりします。
なんか今までの人間関係で一番今難しい環境です。その10人ほどのメンバーは全員クラブに通ったりするようなイケイケのメンバーで、なんか陽キャすぎて最初の方毛嫌いしてしまったことが原因なんです。クラスの大人しい子とかには喋りかけれるのにそのようなイケイケの人たちには喋りかけれないのは情けないです。趣味が合いそうだから本当は今すぐにでも仲良くなりたいんです。
でもいつまで経っても馴染めないんです。時間が経ったらと思ってましたが、いつまで経っても馴染めなくて空気みたいた存在の自分が本当に情けなくて…。

中学時代自分はイジられキャラでしたが沢山友達いてムードメーカーみたいな存在でした。しかし中3の頃クラブチームでいじめを受けたり、高一の頃も壮絶ないじめを受けててしまってから、なんかとても人間関係がうまく取れない性格になってしまったんですよね。
高校時代の大半は転校してからの通信制の高校での青春な日々で誰ともほぼ会話せずに過ごしました。

だから今専門学校に通い始めてとても人間関係で苦労としてるのかなと考えたりもします。
なんかいじめられて以降の人間関係で上部の関係の友達しか作れないようになってしまって、自分でも自分の性格のどこが邪魔をしてこんなに人間関係を気づくのが下手になってしまったのか不思議に思ってます。

いつかはいつかは、良い友達に巡り会えると信じて、いじめられて以降常に考えていましたが、転校した高校でも、今の学校でも、誰一人いい友達には巡り会えません。

本気で本気でこの状況を変えたいです。

幸せになりたいです…。

A 回答 (1件)

嫌われる勇気を読んでみては。

他人が自分をどう思うか?は、あなたにコントロールできないのだから、そいうことから開放されることが、幸せの第一歩ですよ。。。という本です。

専門学校は勉強しに行くんでしょ。別に友達など、無理に作らなくてもいいじゃないですか。気を使って、こびて、空気読みながら、うまく立ち回った先に、なにか幸せがありますか? 焦らなくていい。自分らくしいれば、必ず友達も恋人もできますから。
    • 2