アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から通い始めた専門学生生活の人間関係でとても悩んでる日々です…。少しでもアドバイス頂けたら有り難いです。
入学した当初から昼休みに毎回集まる10人メンバーがいます。自分のクラスからは2人行っていて、他は4人、4人それぞれ違うクラスから集まっています。そこで未だに馴染めないことにとても劣等感もあるし、人見知りが邪魔をして一向に皆んなとは仲良くなれません。
仮に例えると、私ともう1人が一組として、他の4人が2組で、もう4人が3組だとします。1組の一緒のクラスの友達は昔から他のメンバーと知り合いらしくて当初から仲良かったそうです。
しかし私は入学当初ずっと黙ってたらもう輪の中に入れずに昼休みずっと黙っています。今までの人間関係でそんなことはなかったのですがとてもその時間が苦痛に感じてきました。本当は仲良くなりたいんです。しかし、タイミングを失っていてもう会話に入っていけません。
しかし入学して少し経った時に、仲良くなった友達もいます。それは2組のメンバーの2人でその子たちとは少し喋ったり遊んだりもします。また中心のメンバー2組のもう1人の子がいて、この前自分の名前を呼んでくれた時とてもう嬉しくて最近、帰りの時、肩をトンと叩いてじゃあねと挨拶してくれるようになりました。友達と思ってくれてるのですかね…。
しかし3組のメンバーと一向に仲良くれないんですよね。イケイケのメンバーで毛嫌いしてしまい壁を作ってしまって仲良くなれません。エレベータで会った時など、たまに話しかけたりするのですが、昼休みに集まった時は一切話せません。今日もすれ違ったのですがお互いスルーしました。まだ3組のメンバーは友達だとは思ってくれてないのですかね…。

A 回答 (2件)

>やはりそれで人間不信になってしまったのですかね?

あなたの過去については存じ上げませんが、ともあれ私が書いたことは一般論です。

一般論ですが、それほどトンチンカンなことを書いているつもりはありません。

いじめがあって人間不信になったのか、そもそも人間不信ありきでそれがいじめを招いたのか、つらいかもしれませんが、そこは一度考えてみてもいいかもしれません。

これはいじめる側を擁護する意味はありません。

いじめについては、いじめる側が100%悪いです。

そして、歳を取るほど、いじめというのは減っていきます。

なくなるとはいいませんが、減っていきます。

なぜなら、歳を取るほど、そこに集まることに必然性が生まれてくるからです。

小中学生は、ただ地域で区切られて集められるだけであり、その集団に目的性が薄いので、ひまつぶしというわけではありませんが、いじめみたいな行動に走りやすいです。

厳しい受験のある私立の小中学校は、学校側が管理するからいじめが少ないというのもありますが、勉強という共通の目的があるからいじめが少ないと思っています。

これが会社になると目的性はもっとハッキリしてきますから、小中学校にあるような無意味ないじめはほとんど影を潜めます。

(上司の自己保身を目的としたパワハラ、みたいなものは新たに生まれてきますが)

では専門学校はというと、みなデザイン系を志望している(ですよね)という目的性がありますから、比較的いじめに向かいにくい環境だと思います。

しかもみな大人というか、精神的に多少は成熟してきていますから、いじめなんてくだらないことはやめようという空気も出てきます。

過去にどんなことがあったか詳しくは知りませんが、せっかく環境が新しくなったのですから、過去に引きずられることなく、生まれ変わってみてはどうでしょうか。

過去に引きずられるということは、いまだにいじめ被害に遭っているということでもあります。

せっかく新しい学校に来たのですから、それはもったいないと思います。
    • 0

あなたから先に、みんなを友達だと思えばいいのです。

あなたは相手が先に自分のことを友達だと認識してくれて、関係の安全性が保たれた状態じゃないと仲良くなれないのかもしれませんね。

でもそれって「どっちが先に相手を友達と認識するか」とお見合いしているに過ぎません。

友達だと思って接しても拒絶されたらどうしようって危惧しているのかもしれませんが、逆に考えてみてください、相手があなたに仲良く話しかけてきたら、あなたは拒絶しますか? しませんよね。

他人はあなたが思うほど怖くない、という事実に気がつけば、仲良くなるのは決して難しいことではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

自分は中高、クラブームでも、転校した高校でもずっと6年間ほど壮絶ないじめにどの環境に行っても逢ってきました。やはりそれで人間不信になってしまったのですかね?