プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様々な理由で学校に行くのがストレスで、学校を休みたがったり嫌がったりする子はいますよね。

そういう子の親はどんな言葉、または行動をとるのが正解なんですかね。

私がまさにその、ある理由で学校に行くのがストレスな子供なんですけど……。

私は最初、学校に行きたくない!という気持ちと、学校がある朝は時折お腹が痛くなることは別物だと思っており、朝学校に行きたくなくて、そしてお腹も痛かった時、辛いけどラッキーだ!って思ってました。

初めて、お腹が痛いから休ませてほしいとお母さんとお父さんに言った日、絶対にダメだと言われ、でもお腹がほんとに今までの腹痛の中でいちばん痛かったし、学校にも行きたくないしで休みたいとずっと説得しました。やっと、休ませてやるという言葉を両親から絞り出せたのは、7時から始まって2時間後の9時でした。
お母さんはずっと怒鳴り続けるわ、お父さんは怒鳴り続けながら椅子を蹴りテーブルを蹴り私になぐりかかろうとするわ、私はそのときはよく分からなかった腹痛に苦しみながら泣き叫ぶわ頭も痛くなってくるわで大変でした。この日のことは多分一生忘れないです。
この数日後、お腹がいたくなるのは学校がストレスだからなのかな、と自分で調べて思いました。

そしてまたお腹が痛くなった日がきて、また休みたいと言ったら、またものすごく激昂されました。
私は、学校で、まあおそらく世の中のいじめられてる子たちに比べればかるいものなんでしょうが、いじめをうけてました。そのことが恥ずかしくて知られたくなくて親には言っていませんでした。けど、どうしても休みたくてしかたなくて、お父さんとお母さんにいじめられているから行きたくない!!とそのときは言ってしまいました。悪口を言われている、などと言うことも話しました。すると、2人とも「は?」「いや、だから何ですか?w」と言ってきて、私的にびっくりしました。心配してくれるに決まってると思い込んでいたので、すごく驚きました。「私なんて机蹴られたこともあるし、靴隠されたこともありますけど?」「おれの友達はトイレでボコられていたな」などと話して、泣いてる私をすごく冷たい目で見ていました。
お母さんもお父さんも、「どうせ3年間しかないんだから、友達なんていなくても…w勉強に専念すれば?」「学校に行くのがストレスでお腹痛くなるんでしょ?なら無理していってれば耐性つくんじゃないの?」という考えらしいです。私的に結構衝撃的だったんですけど、皆さんはそうでも無いと思いますか?私と同じ感じ方の人がいたらいいんですが……。

長々と私の話ですみませんでした。質問したいのは、最初にも言った通り、そういう子にはどういう言葉、行動をとるのが正解なのか、をききたいです

A 回答 (2件)

中学生でしょうか?或いは高校生?

質問文がしっかりしてますね。

理想は、家出して独立独歩すること。
でも、たぶん今は無理。

だから、その日が来るまで我慢。
そして、その日に向かって精神も肉体も物的にも〈準備〉する事。

この事を、目下の目標にしましょう。
ただ、その後の目標を見つけておく事も大事です。
(文筆活動が向いているかもね)

学校ではいじめられても「気合」を入れて、負けないように。
でも、ケンカは心の中だけでね。
「今に見ていろ!」とつぶやくのです。
そうすれば胃の痛みも軽減されます。

☆ がんばれるかな?
    • 1

正解っての難しいです。

人はそれぞれ千差万別なので。
私なら学校に行けないほど本当におなかが痛いと言うなら病院に連れてきます。
    • 1