プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。
中2女子です。
私は過敏性腸症候群です。 今日、朝からお腹が痛くてトイレに行ったり戻ったりを繰り返してたら気づいたら学校に行く時間をすぎてしまってて、薬を飲んで急いで行ってくると母に言って家から出ましたが、その後もお腹が痛すぎてそのまま家に帰ってきてしまいました。その時はもう8時15分過ぎくらいで、今から行っても間に合わないから電話して遅れていくことを伝えるかどうか母と話していたところに学校から電話がありました。

母は、
「先程電話しようと思っていたのですが、本人の調子が良くないみたいで…お休みさせていただきます。すみません。」と言っていました。母も焦っていたらしく休むと言ってしまったみたいで今日はお休みすることになったのですが、、

これって無断欠席したってことですよね?
母も焦って電話していましたしサボりだとか色々怪しまれてないですかね…?担任の先生は1年生の頃から変わっていなくて、私が過敏性腸症候群だということは親を通して去年から伝えております。去年も腹痛で休むことが結構ありました。その時は「お腹が痛いので休みます」と電話で伝えてました。でも今回はお腹が痛いとも言っていなかったし調子が悪いって理由でお休みするのは先生からしたらサボりと思われるでしょうか?新学期そうそう最悪なことをしてしまいました、、。信頼を失ってしまいましたかね…?

A 回答 (7件)

こんにちは。


行く意思があったけど、お腹が痛くて行けなかったならしょうがないと思います。
学校の先生もお忙しいでしょうからお休みだと親御さんから説明があればそれ以上はなんとも思わないでしょう。

例えば極端に出席日数が少なければ担任の先生から話があるでしょうし、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。

大人は生きてる年数長い分色んな人を見てますから、質問者様が思うよりも理解が深い人が多いですよ。気にしすぎです。

しかしそんな事より、薬を飲んでもお腹の状態が変わらず、辛かったり欠席しないといけない状況が続くならもう一度病院へ行き診てもらう方が良いかと思います。

あとは、外出の頃効き出すように薬が効き出す時間を逆算して飲んでみたりするのは?

今やるべき事は色々考えるより親御さんへ相談して受診だと思います。

まだまだお若いですし、この先の人生は長いので気長に気楽に、1番は自分の身体を大切にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
なるほど、、
変に思われてないのなら良かったです(泣)
先生も忙しいと思うのに私が早く電話しなかったせいで仕事を増やしてしまって申し訳ないです、、

なるほど、、確かにそれもそうですよね…。
母に相談してみます。
確かに逆算して考える方法もありますね。
今まで毎食後、ただ薬を飲んでただけでその他は何も考えてなかった私も努力不足だったのかもしれないです…。
主さんのご回答、すごく参考になりました。
沢山教えて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/14 09:52

過敏性腸症候群は深刻な問題ですので、担任も十分に理解していると思います。


中2ですと3年生になる年を控えて、担任としては学力的な遅れの心配をしていると思います。
お休み中の学習に関して担任と連携をとって過ごすことが大事ですね。
また、早期での治療にも取り組む必要があり、治療計画等も先生に伝えることが大事ですね。
周囲も理解していると思いますので、あまり気にせず治療に専念されることが良いと思います。
ストレスは過敏性腸症候群に一番悪いですから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
なるほどです…ありがとうございます。
確かにそうですよね。小6になったくらいから過敏性腸症候群になってしまって、病院から頂いてるお薬を2年くらい飲んでいるのですがなかなか治らなくて…(泣)
確かに治療計画等も先生に伝えることが大事ですよね、、
あまり気にしすぎないようにします。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/14 09:43

確認取れたんだし、お仕事でもないんだから無断とは言わないでしょ。


あなたが想像できることは可能性としてあり得ることです。
休む気がないなら、学校に行けばいって、親との連絡で意識違いがあったと伝えればよい。
休みの連絡をしたからと言って、今日のあなたの席が無くなるわけでも無いのでしょう?
親が発した言葉で全て確定するわけじゃないよ。世の中はもっと融通が効くものです。
行けるなら今からでも行って、事情話したほうがスッキリすると思うよ。
後からノートをまとめて書き込む手間も無くなるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…確かにそうですね。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/04/14 09:34

報告は入れたので無断欠席にはならないです



ホントに腹痛なのかはあなたのみぞ知る事で先生は連絡あれば、それに合わせて処理するしかないですよね。

あなた達思春期真っ盛りの子は心身共に問題を抱える子は多数なので、1人1人サボりか、純粋な体調不良かなど詮索してるのはキリがないですよ。
今回のような理由は咎められはしないですが、理由があろうとなかろうと欠席は事実でしたら今後の成績や内申点に影響するのは確かです。

あなたはまず、円滑な学校生活を送る為に体調を整える事を頑張って下さい。今日はお休みにしたのなら、ストレスや身体の負担を除去して1日も早く登校できるよにするのが先決です。

お大事にしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。。
確かにそうですよね、、
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/14 09:36

学校は本人が欠席していることを親に確認の電話をしただけで、欠席が一日増えるだけです。

確認が取れたので無断欠席にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/14 09:33

先生にとってあなたがちゃんと家にいて保護者が側にいることがわかれば、安心し、それ以上勘ぐったりはしないはずです。


とくにあなたの体調のことを知っておられるのなら、そんなこともあるだろう。と思うだけです。
普通に病欠として記録には残りますが、あなたを無責任な子だとは思わないはずです。
繊細で真面目なあなたなら、先生もわかってくれているので安心してください。
私も高校時代過敏性腸症候群で苦しみました。
高校卒業後はすっかりよくなり、仕事も順調です。
早く良くなりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
なるほど…ありがとうございます(泣)
不審に思われてないなら良かったです…。
あまり気にしすぎないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/14 09:26

キニスンナ


腸以外も過敏すぎるよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね、、
あまり気にしすぎないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/14 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!