プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
娘(小2)の担任の先生が病気か何かで学校にこられず、新学期から1ヶ月間だけということで臨時の先生が受け持っていました。
1ヵ月後、来週から新しい先生になるという金曜日に「もう1ヶ月延びます」という紙を子供がもらってきました。
そしてこの6月からその先生になる、という前日の5月31日にまた7月末まで延期になったという紙をもらって帰ってきました。

こっちは家庭訪問も臨時の先生ということで詳しくお話を聞いたりすることもなく、7月にある個人面談でお話しようと思っていたのに、これではまた話をする状態ではなくなってしまいました。

こういうことってよくあることなんでしょうか。
親としては先生がころころ変るのは落ち着かなくていやだし、学校側の説明はないし(プライバシーのこともあるかと思いますが)、担任が交代するその前日に紙切れ1枚で済ますという態度にも不信感があります。
私としてはもうこのまま今の先生で続けて欲しいと思うのですが・・・。

私の意見って神経質すぎるでしょうか。
みなさん、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

臨時講師をしていたものです。



私が代わりに入った時にも同じようなことがありました。
休まれていた理由は「介護休暇」でで状況は少し違いますが・・・。
容態が安定しないともう1ヶ月、さらにもう1ヶ月・・・と
延び延びになっていきました。
こればかりは予想通りにはいきませんよね。

やはりプライバシーの事もあるようで
私自身、しばらくどういう理由でお休みしているのかというのも知らないままでした。

病気という、そう簡単に予定が立てられないことと
プライバシーのことで学校側もうまく説明できないのでしょう。
私のときは紙切れ1枚もありませんでした。

受け持つほうとしても、これでは子どもがかわいそうだな、と思います。
しかし限られた時間であっても「担任」という気持ちは変わりなく子ども達と接しています。
ですから気になることがあればどんどん担任の先生をはじめ、
学校へお話されればいいと思いますよ。
私の場合は、担任の私ではなく別のベテランの先生に電話がいき、ちょっとへこみましたけど・・・(^^;)
納得していただけるならそれでも構わないと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方からのお返事、ありがとうございます。
家庭訪問の際にその先生のことを聞いたのですが、現担任の先生は会ったことがないので・・・と。
電話ではお話されていたようですが。
病気の内容もご存知のようでしたが、言いませんでしたし、私も聞きませんでした。

私の場合よりもさらにひどい状態だったのですね。

実は休職しているその先生はもともとこの学校にいらした先生なのですが、他の保護者の方に感想を聞いたところ、あまりいいお話が聞けなくて。
それだったら今の先生のほうが子供も気に入っているし、このまま続けてくれたほうがありがたいなーと思っているのです。
次回の参観のときにでも現担任の先生に聞いてみます。

お礼日時:2005/06/02 16:51

学校ってほんとお知らせ1枚なんですよね。


我が家も経験しました。1年生入学後担任だと思っていた先生が実は産休代理で、3学期から担任が変わりました。これには驚いたんですけど、やはり産休は期日があるようで。
仕方ないか~って諦めたんですけど、4年生で再び産休代理の先生で、1学期のみ代理の先生。2学期からは産休開けの先生。めったにない事らしいですけど、2回も経験しちゃいました。
ただ先生が変わると子供たちも戸惑いもあるようでしたよ。でもやはりすでに雰囲気も出来てますし、子供達が先生をリードしていく形になってましたね。

親からみれば代理先生ですけど、子供たちから見れば先生です。
話したいことは遠慮しないでお話したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろお話が聞けてうれしいです。
子供はあまり気にしてないような感じなんですが、いろいろママ友とお話していると、他にも私以上に不安に思っている人や、おこってしまっている人もいるそうで、連絡がとれる人だけでも意見をまとめて動こうという話になってきました。
みんながみんな同じように思っているわけではないと思うので、心配している親だけでも行動しようと思います。

お礼日時:2005/06/06 13:10

#2です。


現在の担任の先生に学校の対応への不満について要望を出すのはちょっと酷かと。
その先生の立場上、校長に意見を言えるものでもないと思います。
それはやはり先にも申しましたように、PTAの役員でクラス代表の立場にいる方に学校側に何らかの働きかけをしてもらったほうが良いのではないでしょうか。
ただだからと言って、ことは担任の先生の病気のことなので、必ずしもすべての問題が解決するわけではないかと思いますが、用は学校側の誠意の問題だと思うんです。

七月の個人面談では現担任の先生に相談なさってはいかがでしょう。
相談内容にもよりますが、相談することが全く無駄ということでもないのではないですか。
臨時の先生はいろいろな学校を見てまわっているので、学校の立場に縛られない意見を聞くことができます。
またそのときの面談の内容を次の先生に申し送りしてくださるように頼めばよいと思います。

私の子どもが通っていた学校は連絡ノートに相談事を書いたり、また必要なときはこちらから申し出れば個人的に面談の機会を作ってくれました。
ですから現在の担任の先生にお子さんのことを良くわかったもらっておいたほうが、次の先生にも相談しやすくなると思います。

低学年で担任の先生がたびたび変わるのは好ましいことではないと思いますが、やむを得ない状況も確かにあります。
同じクラスのお母さん方と相談をして、知恵を出し合って乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
保護者のかた、みなさんとまだ顔見知りというわけではないので、PTA役員の方も実はよくしらないんです。
ただ、顔見知りのお母さんたちの中では「ちょっとおかしくない?」という話になってきまして・・。
みんなそう思っているかもしれませんが。

連絡帳に書いてみます。
できれば次回の参観日にでも説明していただけたらと書いて見ます。

お礼日時:2005/06/02 17:04

大変ですねえ・・。


小学校ではないのですが、中3の娘が中1中2の時、連続して、長期休業の担任が隣のクラスにおりました。(違う先生です)連続して担任になったお母さんは愚痴っておられましたが・・。まだ中学は教科ごとに先生が変わるんで小学校よりはましかな?と思いますが・・(しかし娘の英語のひどさは、この先生方二人とも英語担当で何か担当がコロコロ替わったことも一因・・と娘の出来の悪さをなすりつけたり・・)

校長か教頭に6月の保護者会できっちり説明してもらったほうがいいと思います。
「休まれてるということは入院か何かですか?もしそうならクラスからお見舞いも出さなきゃいけないし・・子供達からも何かさせたほうがいいかなと・・」
「2学期からちゃんと出てこられるんですか?」ということも確認とって置いたほうが・・。
クラス委員のお母さんにでも相談して学校側に申し入れてもらいましょう。

怪我病気ならちゃんとした説明があると思います。
うちの娘の隣のクラスの先生は「神経的な病気」で自宅療養なのでお見舞い(入院されていたらいくらかお見舞いを渡す。というPTAの取り決めがありました。)も渡さず、結局次年度の離任式までこられませんでした。

子供のためです。先生の当たりはずれで子供も大分変わってきますよ。(断言できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と子供たちはあまり気にしていないというか、先生が変ったら「前の先生がよかった」とか「今の先生になってよかった」とか感想を言うとは思いますが。

連絡帳に書いてみようかなあ。

この行為が普通のことならばちょっと聞いてみようと思いました。

お礼日時:2005/06/02 16:55

病気なら仕方ないかもしれませんが、これでは親も子も落ち着きませんよね。



私は担任の先生が病欠という経験はないのですが、産休をとられた経験はあります。
初め六ヶ月の産休ということでしたが、復帰の直前でもう半年延びました。
このときは保護者会に校長先生がいらして報告してくださいました。

じつはそのときの産休補助の先生がとてもよい方で、生徒も親にも人気がありました。
その先生に引き続き受け持っていただけると思い、みな喜んだのですが,その先生は別の学校に行かれることが前から決まっていて、また別の産休補助の先生がいらっしゃるということでがっかりしました。
担任の先生が初めから一年間の休暇を取っていたならこんなに学期の途中で、先生が変わることもなかったのに、と残念に思いました。

余談が長くなりました。

今の状況に不安や不満を持っているのは質問者様お一人ではないと思います。
六月ですと、保護者会がありますよね。
PTAの役員の方に働きかけて、保護者会の席で、きちんと学校側から説明をしていただければ、いくらかすっきりするのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校側もいろいろ事情があるとは思いますが、子供を預けている以上、もう少しはっきりとした説明があってもいいのでは・・・、と思っています。
娘と同じクラスのお母さんと「ちょっとこの対応、おかしくない?」という話になってここに質問をさせてもらいました。
もうすぐ授業参観があるので、その際に担任の先生にこちらの意見として言わしてもらってもいいだろうか、と思っています。
また来月には個人面談があるので、最後まで見ていただけない先生にお話しすることもないので、その先生がいらしたときに改めて面談をしていただけないだろうかということも提案したいと思っているのですが。
ただ、こういう行為は行きすぎなのか?と他のかたはこれぐらいのことなら当たり前のことと対処されるのか、その辺をお聞きしたいと思って質問させてもらいました。

お礼日時:2005/06/02 13:31

お気持ちはよく分かります。

振り回されていると思えますよね。

先生が病気休職で、常勤講師の先生が採用され、代理をしているという状態なのでしょう。

次のような事情であろうと推測できます。
・病気休職の期間は、「勤務できないと認められる期間」ということになっています。本来の先生は、教育委員会から「1ヵ月」という期限を切られ、1ヵ月ごとに診断書を出してそれを更新する、という形なのでしょう。
・市区町村立の学校でも、職員の人事権は都道府県の教育委員会にあります(政令指定都市を除く)。本人からの申請により都道府県教育委員会が承認し、学校へ連絡してくるのが、月末ぎりぎりなのでしょう。(教育委員会からの連絡が遅いから、とは管理職はいいにくいですよね)

こういう場合の代理をする講師の人によると、「明日から○○学校へ行ってください」といわれることもざらだとか。
休職している先生にしても、万一承認されなかったら、自己都合で休むか(当然その先には「退職」が待っている)、自分から退職するか、無理矢理出勤するかの選択をしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、その手紙には「診断書がとどきました」と書いてありました。
子供は新しい先生が来るとわくわくしているのに、毎回肩透かしをくらわされてる状態です。(今の先生が嫌いなわけでなく)
例えば6月1日から出勤するとなったら、その前の日とかに引継ぎ、挨拶などに来ないのでしょうか。
いきなり1日にきて、突然先生が変るということになるのでしょうか。
そうだとしたらかなりいい加減な感じがしますね。
病気の内容を聞いた方によると、「精神的な病気ではない」との返事をもらったそうなんですが・・。
こんなに長くかかる病気なら、はじめから休職してもらったほうがこっちとしてはよかったです。

お礼日時:2005/06/02 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q担任の先生は重い病気なのか?

私の担任の先生は四月から私のクラスの担任で
四月の後半までは毎日普通に学校に来ており、授業もしていました。
しかし、四月の後半になると一週間に2日くらいは、先生は体調不良で
学校へ来なかったり、遅刻や相対をするようになりました。私やクラスメイトはただの風邪と思っていました。しかし5月になると2日~3日学校に体調不良で休みをとってしまい、体育祭にも来てくださりませんでした。そして6月に入ってから一度も先生は学校に来ておらず、本日学年主任、学年の副担任の先生が教室に来て「先生は体調が思わしくありません。その為、明日から休職をなさります。もしかしたら退職なさる可能性もあります。」という発表がありました。私達は「先生はどんな病気なのか?」「大丈夫なのか?」という質問をしたのですが、
「プライバシーにも関わるので一切それは言えない。」
と答えてくれませんでした。
このようなことがあるとやはり、重い病気なのでしょうか?
もし重い病気だった場合私達クラスで何かその先生の為にできることは
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウツか 胃潰瘍 というのが 教師がなってしまう病気かなぁ…
私の経験だと(担任が十二指腸潰瘍で何回も変わったりしました^^;)

>何かその先生の為にできることはあるのでしょうか?
もし鬱病だとしたら、生徒から(多分原因は学校の中にあると思えるので)声をかけたら悪化すると思います… しばらくひとりにしておいて欲しいと思います

Q小学校の担任の先生が休まれてますが

こんにちは。開いていただきありがとうございます。
子供の担任の先生が、体調不良で休まれています。
色紙に子供たちに寄せ書きを書いてもらい、
渡してもらおうと思っていますが、大丈夫でしょうか。
それとも、何もしないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

体調不良が本当の意味での体調不良ならいいと思います。
つまり、体の病気ってことです。

私も担任が入院した時や教科担当、何度か経験ありますが、手紙やお見舞いをみんなで渡しました。

でも、仮に先生が、最近、よくある、学校が原因のうつであるならば、御控えになった方がいいかと思います。治療の妨げにも先生の心の負担にもなりますから・・・。

見分けるのが難しいかもしれませんが、病名が明かされていない場合や、休まれるまでの経緯でご推察されるのがよろしいかと思います。プライバシーですからどんな病気でも明かさないという場合もあると思いますが・・・。

Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分
このままではいけないと家庭でフォローしつつ
学研か塾に通わせるべきなのかと考えています

普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こし...続きを読む

Q高学年の担任をすることについて

実際に小学校の担任をされた事のある方に質問します。今年担任をして三年目です。今までずっと低学年ばかりもってきました。しかし来年はおそらく5.6年生を担任することになりそうです。今まではトラブルなどもありましたが頑張って乗り越えてきたつもりです。しかし多くの先生が「低学年はいいよねー。高学年はやりがいあるけど来年はつらいよー」といつも言われます。すると始めはやる気いっぱいだったのに、だんだん不安でたまらなくなってきました。多くの先生方が高学年を持って体をこわされています。子供は子供だと思って接しようと思いますが正直今は怖くてたまりません。また子供を保育園に預けながら働いており、体を壊しながら働くならこの子の為にだけ生きてみたほうがいいかもと思い悩んでしまいます。もちろん仕事が楽しいだけではないことは分かっています。ぜひこんな考えに陥ってしまっている私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受験組みが多いとそれもまた大変です。親掛かりでがむしゃらに突っ走ってしまいますから・・・。そんなことが複雑に絡み合いながら、高学年をどう乗り切るのか?子供同士の結びつきが強いと、子どもたちと協力して超えていくことはできます。そうなったとき、それは子どもにとっても教師にとっても最高の財産になります。でも、そうならないことも多いのは事実です。低学年ばかりやっていた20代後半の先生が高学年を持ってやめちゃった例も知っています。ただ、一年から六年までを通して経験しないと教師として一人前とはいえないでしょう。出口付近を知らない、入り口を知らないでは、見通しを持った教育はできませんから。・・・後は一人で抱え込まないことも大事です。学年会を開いて相談をしあう、学級通信を出してクラスの様子を知らせ家庭の協力も得る、保健や図書、音楽の先生などと情報交換を密にする・・・いろいろ手立てはあります。若くて頭が柔軟なうちに挑戦することをお薦めします。成人した、社会人になった教え子は高学年の担任に帰ってくることが多いです。「あの時、このクラスを持ってよかった。」という感慨にふけられるのは、高学年を持った教師の特権です。がんばってください。

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受...続きを読む

Q大阪の公立中学校で教師をやっています。

大阪の公立中学校で教師をやっています。

私は、教師歴2年目なんですが、昨年1年間、常勤講師として働き、教員採用試験に合格して、この4月から正規採用として働いています。

実は自分勝手な都合で、教師を辞めたいと思っています。他府県に異動するわけでもなく、私立学校へ行くわけでもないんですが・・・ちなみにまだ、誰も知りません。

公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく教えていただけたら嬉しいです。その際、退職願は誰宛に出すのが正式なのでしょうか。

どなたか詳しい方、もしくは実践された方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく

まぁ、どんな事情か知りませんが、辞めたいというなら、それは説教したって仕方ありません。
1.退職の意思について学校長と話をして下さい
2.退職の手続きは、年度末と年度途中では違います

・年度末の場合は、退職の意思を明確に学校長に伝えれば、特に退職願を出さなくても粛々と手続きは進みます。あなたは特に何もする必要はありません。時に応じて、出される書類に署名捺印をする程度。
・年度途中の場合は、(あなたが病気、もしくは介護など緊急かつ特別な事情以外で)依願退職するとなると結構面倒ですよ。

まず、校長室で数度は話をすることになるでしょう。次に教育委員会に呼ばれ、退職の事情について聞かれます。こういう急な退職ですと、「裏に何か事情(例えば金銭がらみ・性犯罪がらみなど)があるのではないか」と思いますから、事情聴取・査問に近いと思った方が良いです。仮に犯罪が露見した場合には懲戒免職ですから、それを避けるための依願退職と勘ぐられるのです。

併せて「慰留」をされます。これはあなたという人材を惜しんでのことではなく、そんな無責任な事をするな、という意味です。最低でも一学期末までは勤務するように要請されます。代わりの人の手当てがつきませんから。

それでもなお、例えば6月末で退職などということになれば、教育委員会が用意した書面に署名・捺印をした上で、別途退職願を書くことになるでしょう。その場合は、あなたが心配しなくても教委が書式を教えてくれます。

ただ、これをやったら、この業界では(私学も含めて)二度と飯は食えなくなりますからそれだけは覚悟をしておいた方が良いです。

ちなみに退職までの各種手続は、事務が実務的に行いますので、あなたは必要に応じて書類に署名をしたり押印をする程度、何も考えなくてもまさに「事務的に」進みます。ただ、退職後も共済・互助会等の手続きやその他で、学校に足を運ばざるを得ない場合があります。この時は、おそらく「針のむしろ」状態でしょう。

私の知っている例ですと、夕方こっそり事務室に来て、誰にも会わないように帰りました。こっちだって、そんな奴には会いたくありませんけどね。ですから、最低でも年度末までは勤務することをお勧めします。

>公立学校の場合の退職願の出し方、退職までの流れなどを詳しく

まぁ、どんな事情か知りませんが、辞めたいというなら、それは説教したって仕方ありません。
1.退職の意思について学校長と話をして下さい
2.退職の手続きは、年度末と年度途中では違います

・年度末の場合は、退職の意思を明確に学校長に伝えれば、特に退職願を出さなくても粛々と手続きは進みます。あなたは特に何もする必要はありません。時に応じて、出される書類に署名捺印をする程度。
・年度途中の場合は、(あなたが病気、もしくは介...続きを読む

Q小学校のクラス担任教師の変更ってできますか?

先日、小学2年の授業参観に行って来ましたが
とにかく授業内容がわかりづらくツマラナイ、活気がまったく無し
参観後の父兄の感想は、大多数が 「雰囲気が悪くあまりにも酷い」
との意見。

この担任教師については、もともと音楽の先生ということで
本人もクラス担任より 音楽の部活動が本業と思っているらしく
昨年担任だった父兄からも 最悪 との評価でした。

小さな子供が これから自分自身で物事を考え判断する
大切な時期に このような環境で1年間も過ごすことは本当によくないと思いました。

一般的な常識を持ち合わせた方であれば
授業風景をみれば 酷い状況 に納得いただけると思います

実際にクラス担任の変更をお願いすることはできるのでしょうか

できるのであれば具体的にどのようなすすめ方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には年度の途中で交代させることはできません。
しかし、担任が産休や長期入院などのときは代わりの担任を当てることができます。
それ以外ですとかなり大変ですが、校長に担任交代を嘆願し校長が授業を見て判断されれば交代になる可能性があります。
しかし、担任を命じるのは教頭が提案し校長が承認ですから、任命責任を問われることになりますから交代はさせないと思いますので、揉めることになります。
恐らく、指導するの一点張りだと思います。
なお、教育委員会に言っても権限がないので無理です。

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q★★★小学校教師です。休職したら給料はどれくらいいただけるのでしょうか。

30代男 小学校教師です。
昨年の8月から病院で薬をいただいています。病院では中程度の鬱と
いわれました。4月から転勤になりそこの病院に行けなくなり、
しばらく4~8月まで薬を飲まずにがんばってきましたが、
もう限界です。仕事のことを考えると胃が痛くなってなにもかもがいやになります。
今は別の学校で勤めていますが、考えられないぐらい忙しい上に、
人間関係や仕事上の問題によりどうしても仕事にいけなくなりました。
仕事にいこうとすると吐き気やめまいがしてどうしようもありません。
病院の先生もしばらく休んだ方がいいとおっしゃいました。

先日、別の先生もやはり同じような状態で病休から休職となり
うちの学校を去っていきました。
また別の先生は去年休職し、今年の4月から時々休みながらも
無事、復帰しています。

私も、そこで病休をとっていろいろ引継をしたあと、休職しようと思います。それくらいの期間休めば具合が良くなるのか、復職はできるのか
とても不安ですが・・・
いろいろ心配なことはありますので少しずつ質問していこうと思いますが、たとえば給料はどうなるのでしょうか。
数年間(2年?)は「全額」いただけると聞いていたのですが、

休職中は
「休職者の給料100%保障は、額面だけですよ。いわゆるボーナスや手当てなしの本俸ですから実際は半分ぐらい」
ということも聞きました。

もし詳しいことを知っていらっしゃる方は教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしたします。

30代男 小学校教師です。
昨年の8月から病院で薬をいただいています。病院では中程度の鬱と
いわれました。4月から転勤になりそこの病院に行けなくなり、
しばらく4~8月まで薬を飲まずにがんばってきましたが、
もう限界です。仕事のことを考えると胃が痛くなってなにもかもがいやになります。
今は別の学校で勤めていますが、考えられないぐらい忙しい上に、
人間関係や仕事上の問題によりどうしても仕事にいけなくなりました。
仕事にいこうとすると吐き気やめまいがしてどうしようもありません...続きを読む

Aベストアンサー

>30代男 小学校教師です。

ということは何らかの共済組合に加入していますね。
ただ具体的にどこに住んでいてどの共済組合に加入しているかはわからないので、例として公立学校共済組合の東京をあげますと下記がそのサイトになります。

http://www.kouritu.go.jp/tokyo/

この中で下記の項目があります。

http://www.kouritu.go.jp/sibuall/jigyou_tanki/kyuusyoku_all_a1.htm

ここに質問者の方のような状態で給付される傷病手当金・同附加金について書かれています。
これを参考にして質問者の方の加入している共済組合に、同様に傷病手当金・同附加金のような制度あるかお尋ねになってはいかがでしょうか。
もしあれば支給要件、支給期間、支給金額を聞いてみれば概要がわかるでしょうし、それに該当するならば手続きをしてみてはいかがですか。

Qずっと臨時講師として働くのはダメですか?

現在24歳です。
教育学部を卒業してから、今まで小学校で臨時講師として働いて来ました。

私自身、講師のままで働こうと思っていたのですが周りは「教員採用試験受けるんだよね?」と言ってきます。

やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。

担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまうので、私としては担任の業務だけに集中して子供たちと接したいと思っています。

やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか?
甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

Aベストアンサー

>やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

 そうは思わない。
というよりも、教育業界全体を俯瞰すれば、質問者のような臨時教職員が非常に重要な存在である
”安定的な正規職員の方が、専業化することによって望ましい”という意見には一理あるが、適切な教員数確保の視座で、フレキシブルな雇用関係を形成できる臨時職員の存在が、教育行政にとっては大変ありがたい存在なのである
 
もっとも、個人の人生で思慮すれば、確かに世間的には「浅はか」という意見はあろうが、
当事者の価値観の問題であって、そのような生活であることに「満足」もしくは「納得」できればいいだけの話であろう

ただ思うに、
臨時教職員の中に非常に優れている人がいて、一定の責任を負わす(社会拘束する)ことが全体の利益になるケースは多い
質問者が「教員採用試験受けるんだよね?」と言われた意味が、単なる世間体を思慮しての話であるのか?という問題を感じる
つまり、”質問者を正規職員にして学校全体の利益を最大化しようという意図”があって「教員採用試験受けるんだよね?」(=採用試験を経てウチにはいりなよ、の意味)の可能性を一応示唆しておきたい。

>私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。
やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか?
甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

 質問者当人の意思が判然としない
本音では、『正規採用されたい』という願望があるのだろうか?

仮に”まだ自分では力量不足”と感じるのなら、周囲の教職員に相談するのがいいように思う

 これは小生の推測の域を脱しない見解だが、
質問者は、 「自分はまだ十分に教師として生きてゆく覚悟も自信も能力もない。」という認識であるならば、
それは、子女たちへの影響を踏まえての考えての見解であろうから、小生は、支持したい。

質問者はおそらくまだ教師としての力量不足を漠然と感じるからこそ、臨時を維持したいのだろう

 少なくとも
『担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまう』
という思慮ある見解、自己分析を出来る質問者はヘタな教師よりも望ましいと思われるので、その冷静さと「子女を第一義にしている教育姿勢」を維持しえる器量を含めて、現場維持でいい・・と思う

 ただ、やはり、「正規職員をめざすのか?」という課題については、一定の回答を用意する必要性はあるだろう・・・

>やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

 そうは思わない。
というよりも、教育業界全体を俯瞰すれば、質問者のような臨時教職員が非常に重要な存在である
”安定的な正規職員の方が、専業化することによって望ましい”という意見には一理あるが、適切な教員数確保の視座で、フレキシブルな雇用関係を形成できる臨時職員の存在が、教育行政にとっては大変ありがたい存在なのである
 
もっとも、個人の人生で思慮すれば、確かに世間的には「浅はか」という意見はあろうが、
当...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング