プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。開いていただきありがとうございます。
子供の担任の先生が、体調不良で休まれています。
色紙に子供たちに寄せ書きを書いてもらい、
渡してもらおうと思っていますが、大丈夫でしょうか。
それとも、何もしないほうがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

体調不良が本当の意味での体調不良ならいいと思います。


つまり、体の病気ってことです。

私も担任が入院した時や教科担当、何度か経験ありますが、手紙やお見舞いをみんなで渡しました。

でも、仮に先生が、最近、よくある、学校が原因のうつであるならば、御控えになった方がいいかと思います。治療の妨げにも先生の心の負担にもなりますから・・・。

見分けるのが難しいかもしれませんが、病名が明かされていない場合や、休まれるまでの経緯でご推察されるのがよろしいかと思います。プライバシーですからどんな病気でも明かさないという場合もあると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
今校長先生に聞いていただいているところです。
クラスはざわついていると聞いているので不安です。

お礼日時:2010/11/16 20:33

状況次第ですが、詳しい状況(病名)がわからない場合は、止めた方がいいと思います。



骨折など、動けないけど気力もあるし、むしろ時間をもてあましているくらい、という状態なら、そういう子どもからのお手紙などは嬉しいでしょうし、
返事を書くことで、早く復帰したいなという懐かしい気持ちになると思います。

けれど、心の病だったら、学校のこと、子どもたちのこと、この先のこと(早く復帰しなきゃという焦り)を考えることは、一番よくありません。
できるだけ、そっとしておいてほしいと思います。
子どもは正直ですから、「がんばれ!」「早く帰ってきてね!!」など、うつ病患者は一番聞きたくない言葉を書きますし。
子どもたちから何かもらったら、(そして裏に保護者の目が見えたら余計に)それに対する返事を書いたりと、結構気を使うものです。

また、たとえば、体の病気であっても、療養に専念して、早く復帰したいという先生もいると思います。
手術後などは、面会やお手紙を書くことなども負担になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
今、子供を通じて校長先生に聞いていただいているところです。
また、何かあいましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/16 20:10

 大丈夫ですよ。

私も我が子含めて経験あります。
 先生もうれしいようですよ。ただ、お返事が大変かなとは思いますが。書いてもらえる元気があるのかなと思って居ます。

 入院を伴うようなら良いかも。短期間だと作っている間に回復もありますからね。

色紙に書くのも子供達が順番にかけるのなら良いのですが、難しい場合は同じ大きさの
紙を用意して貼り付ける方法もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
クラスでは、女子だけで鶴を折ろうかと話がでているそうです。
その気持ちを大切にできればと思います。

お礼日時:2010/11/16 20:13

うちの子供が小学生の時、担任の先生が体調不良で休まれた事があります。


その時はみんなで鶴(千羽ではありませんでしたが)を折り、
お手紙と一緒に学校に託して届けていただきました。
すごく喜んでいただけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
今、校長先生に聞いていただいているところです。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/16 20:24

クラス担当のPTA委員を通じて、学年主任の先生や校長など、担任の事情に詳しい先生に相談してみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
臨時の先生を通じて校長先生に聞いていただいているところです。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/16 20:29

いいと思います。



僕が小学生5年生の時に担任の先生が手術までするという事がありました。

クラスで話し合い、代表者が花束と色紙を持ってお見舞いしに行きました。

すると、数日後自分たちのクラス宛に入院中の先生から返事の手紙が来ました。

すごい喜んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
子供の連絡帳を通じて、校長先生に聞いていただいているところです。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/16 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています