アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、新任の先生が病休になりました。(臨時で何年もやっていた先生です)

机を蹴ったりしていたようです。

新任の先生が病休になったため、新しい担任に代わった際、連絡がありました。

最初の病休では3か月という連絡が学校からあったのですが、1カ月延びたようで引き続き代わりの先生が1カ月担任をしていました。しかし、1カ月延びたことは保護者に連絡もなく、辞める際も保護者に一切連絡なしで突然、辞めてしまいました。

その先生は、保護者の方に連絡がないのは失礼だと思い、保護者全員と子供に手紙を書いてくれました。校長先生に「保護者への連絡を・・・」と言ったのですが、校長先生は「教育委員会で出さないでほしいと言われたので出しません」と言ったようです。

保護者にはいまだに説明がなく、納得がいかない状況です。
もちろん、担任として持っていた先生も納得して辞めたわけではありません。

新任の先生は病休が終わっても担任に戻らず、学校にもたまに行っている状態で代わりに担任になった先生は辞めさせられてしまい、主任の先生が担任なのですが教務の仕事が忙しいようです。

ちなみに、新しく来た先生を入れて担任が3人変わっています。

このようなことがあっていいのでしょうか。
意見を聞きたく投稿させていただきました。お願いいたします。

A 回答 (7件)

教育委員会に問い合わせてみてはどうですか。

話を聞いてくれる議員とかがいればつついてもらうとかですね。
こういう時政治に無関心だとつてがないので大変ですが。

この回答への補足

委員会に言ったところ、辞める可能性が高いとは言っていないと、言われたり、最初の任用期間が運動会の日までの任期だったので、雨が降って次の日になった場合、どうするんですか?と言ったところ教育委員会から「校長先生が、○○先生が居なくても、先生たちで協力しましょうって言えば良いだけでしょ」と言われて、呆れてしまったようです。

• 0

私の娘がそうでした。

病気で代わりの先生が来たけど契約の関係で数ヶ月。それでも駄目なので別の先生という事に成りました。ただ、先生は子どもに病気のことを伝えたようでした。保護者は分かりませんでしたが。
 正直、先生の事は分からないままですが、最近、写真とか整理して見つけた写真を送って頂きました。

学校からは特別に説明が有るわけでもなかったので、困りました。通知簿の担任の欄に先生のハンコが3人分ありましたね。
 3人目の先生はその後学年が持ち上がり、そのまま担任を続けておられましたので良かったような、悪かったような感じです。

この回答への補足

他でも理不尽な対応をする学校があるんですね。
説明がない、子どもを安心して通わせられないと言う保護者もいます。
困りますよね。勝手に学校の理由で、子どもたちに迷惑がかかるですから……

このようなことがあっていいのかとおもってしまいます……

• 0

こんにちは。

教員の病休について、病気の種類によっては、
3ヶ月超えた場合、そのまま復職することはできません。
リハビリ研修をしてからの完全復帰になるのです。
これの必要性は、わかりますか。
仕事をする環境に戻っても、適応できなかったら、
子どもも、教員も不幸ですよね。
担任に戻らない理由は、こういったことです。
初めの先生も、学校側としても、
戻りたくても、戻らせたくても、できないのですよ。
しかし、初めの先生の病休が終わった以上、
代替の先生をそのまま採用しつづけることもできません。
そこに予算が付かないからです。
校内にいる元々の職員をやりくりして、
担任を作り出すしかないのです。
リハビリ研修の指導的立場になることもあり、
教務主任等の先生が入ることが多いです。
教務主任は、たいてい、力がある教員がやっていますので、
そういった意味では、恵まれているかと思います。

復職しても再度病休に入ってしまう事態を防ぐためのリハビリ研修ですので、
そのシステムは、覆すことができないかと思います。
たとえば、代替の先生を研修の間も雇うなど
行政に掛け合って、システムを変えるとしても、
市議会、県議会を通らないと予算が確保できないかと思いますので、
すぐには不可能です。

では、つぎにできること。
保護者しかできないこと。
お子様の気持ちを立て直すことですね。
担任が替わることで、相性が良い教員と巡り会い、
うまくいく子どももいます。
違う先生に見てもらうことでメリットと思うことを、
お子様に話してあげてください。
学校を応援する姿勢を見せることで、
子どももものすごく落ち着きを取り戻します。
保護者が動揺したり、文句を言ったりすると、クラスが荒れます。

それにしても、
学校側からの文書が出なかったのは、不思議です。
しつもんしゃさまがおっしゃる
「このようなこと」
というのが、
担任が替わることの方なのか、説明がない方なのかはわかりかねますが、
担任が替わることについては、「このようなこと」になってしまいます。
産休などでも、このようなことは起こります。
病休などの短期の代替は、突然だったり、次の仕事は先に決まっていたり、
延長したくても、別の人に替えなければならないことだって、あるのです。
説明不足の方は、もう、何とも言えません。
ただ、こうやって説明して、仕方ないんだなと、
納得してくださる方ばかりでもないんですね。
どうにもできないことで、苦情を言う方も世の中にはいらっしゃるので、
言うに言えなくなってしまったという地域性とかもあるかもしれませんね。

この回答への補足

このようなこととは、担任が代わる事と説明がないことです。
保護者からはクレームが出ています。

市教委は採用した責任もわあるので、黙って3月まで、県は切りたいようです。

リハビリ研修したとしても、来年、これから先はどうなるのでしょうか。子どもの前に立てるのでしょうか。病院の先生からも、復帰は難しいと言われているようです

ちなみに、代わりに担任をしていた先生は次の仕事は決まっていないようです。

それと、病休になった場合完治するまで休めるという決まりがあるようです。

• 0

相当問題がある学級で、問題児のことを報告したくないので、黙っているということでは? 机を蹴ったりしていたと言うけれど、蹴るだけの事情もあったのでしょう。

もちろん、その先生の問題もあるのでしょうが、児童にも問題はあるんだろうなという気がします。

この回答への補足

モグラたたきのようにうるさいようですが、学級崩壊するまでの大変さではないようです。

持ち物があったにも関わらず、担任が連絡帳に書き忘れ次の日、忘れた子どもに「忘れ物すると先生の責任にされるんだよ」と言ったこともあったようです。

• 0

何か事情があるんでしょうね。

そのクラスの子どもの様子が心配されますね。崩壊気味であるとか,乱暴な子がいるとか。
そうでなければ,保護者の中に対応の難しい方がいることも予想されます。
どちらにしろ,何の説明もないのはいい加減な対応ですけどね。

この回答への補足

大変な学年だという事です。
確かに、大変な子もいるようですが、学級崩壊までいく大変さではない気がします。

• 0

>モグラたたきのようにうるさいようですが、学級崩壊するまでの大変さではないようです。

持ち物があったにも関わらず、担任が連絡帳に書き忘れ次の日、忘れた子どもに「忘れ物すると先生の責任にされるんだよ」と言ったこともあったようです。

理由は明白。
 ・既に学級崩壊している。
 ・しかし学校側は問題を直視せず、教師の努力不足だと指導(忘れ物も教師のせいにする)。
 ・この結果、教師が3人いなくなった。
 ・どうやら誰がやってもその学級はダメらしいと分かって来たが、依然として学校側は問題を直視できない。
 ・故に説明もない。

>モグラたたきのようにうるさいようですが、学級崩壊するまでの大変さではないようです。

それは親御さんの願望でしょうね。「モグラたたきのように」という比喩は、言っても言っても聞かないという意味です。こういうのを、学級崩壊というんじゃないのですか。これじゃあ、持ち物も通達できないことでしょう。

この回答への補足

モグラたたきのようにと言ったのは、ひとりがしゃべるとひとりがしゃべりだす状態の事です。
もちろん、静かにするときはします。

忘れ物すると先生のせいにされると言ったのは、病休になった先生本人が言った言葉です。

• 0

>モグラたたきのようにと言ったのは、ひとりがしゃべるとひとりがしゃべりだす状態の事です。

もちろん、静かにするときはします。>忘れ物すると先生のせいにされると言ったのは、病休になった先生本人が言った言葉です。

これらが学級崩壊ではないという反論として示されたように思います。しかし客観的に見ると、十分に学級崩壊です。不思議でしょうがないのですが、まずそもそも、病休になるまで先生を追い込んだということを、申し訳ないとは感じないのですか?
    • 0