アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高校1年生です。
先生との関係について相談させてください。

ついこの間、数学の試験関係のことで先生と連絡ミスが起こり、明日会うのが気まずいです。

私は時折入院することがあり、学校の試験などを一時期にまとめて受けたりすることがあります。学校側にも事情を説明し、承諾を得ています。つい数日前、その試験関係のことで連絡ミスが起こりました。

時系列順に説明すると、こうなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週の金曜日に、数学教師(A先生)に「来週の水曜日辺りに数学の○○の試験を受けさせてもらっても良いですか」という内容のメールを送りました。
それに対して、A先生は「了解。数学教師Bに伝えておく」という内容のメールを月曜日に返信しました。その後、火曜日にも口頭で「水曜日に試験を受ける」ということを確認していました。

そして、水曜日当日に、数学の教室に行ったもののテスト用紙がなく、先生Aに聞けば、「先生Bに聞いてもらってきて」ということになりました。

私はその時、A先生はB先生に連絡はしているけど、テスト用紙をもらい忘れたのかな、と思い、B先生のもとにテスト用紙をもらいに行きました。

すると、「そんな急に言われても困る、もう少し前にそういうことは伝えてくれないと」とB先生に怒られました。

この時、私は少々混乱していたのでただ謝罪して、その日は試験を受けずに過ごしました。
後々先生Aに確認してみると、先生Aが先生Bに連絡をし忘れていて、B先生には全く情報が伝わっていなかった、とのことでした。

結局、木曜日は数学がないので、金曜日(明日)に試験が延期されることになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A先生、B先生共に数学教師ですが、主にB先生は数学科目全体の統括を行っている先生で、実際にテスト用紙を持っている先生です。A先生は手元に私が受ける予定のテスト用紙を持っていなかったため(管轄が違うらしいです)、B先生からテスト用紙をもらう必要がありました。

==================

B先生に怒られたことが悲しくて堪りません。
いままで直接B先生のクラスに入ったことはないですが、時間外に勉強を教えてくれたりして、説明もわかりやすかったし、それ以外でもよく親切にしていただいていて、個人的にとても尊敬している先生です。B先生のおかげで苦手だった数学でも高得点を取れるようになりました。

なのに今回のようなことがあって、B先生に「計画性のない身勝手な生徒」といった印象を抱かれたのではないかとすごく心配です。

A先生に連絡ミスについて聞いたとき「ごめん忘れてた」と笑いながら謝罪されたので、A先生はあまりこの事を真剣に捉えていないだろう、と思います。

個人的にはA先生が連絡をし忘れていたことが一番の問題であると思っています。
ですが実際A先生とそういったやり取りがあったことや、A先生がB先生に連絡を忘れていたことなど、始めにB先生にテスト用紙をもらいに行ったときに説明できていればすんなりと物事が進んだものを、その時私がうまく状況を説明できなかったので、B先生には私が相手のスケジュールのこととかを考えてない身勝手な生徒だ、という印象を持ったと思います。

こういったことがあって、明日の数学の試験の時にB先生に会うのが気まずいです。
水曜日に起きたことについて説明しようにも、今更説明しても言い訳にしか聞こえないし、かといって説明しなければ誤解は解けないだろうし、これからどうしたらよいのか、分かりません。
そもそも、この一連の連絡ミスを説明すれば、それはA先生を悪く言うようなことになってしまうので、どうしても責任逃れのような気がします。

私はこれからどうすればいいでしょう?
また、どうしていればよかったのでしょうか?

長々とすみません。どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>計画性のない身勝手な生徒

これは何も聞かされていない時点での印象です。後ほど、先生から連絡ミスの件が伝わっていると思うので、こう思われている可能性は低いです。

もし、このことを言われるようでしたら、一連の流れを詳しく説明された方がいいと思います。責任を感じる必要はありません。
    • 0

気にしなければ良いだけの話ですよ?それってただの良い格好しいだけの見栄ですから。

それに計画性のないと思われて何が嫌なんですかね?別に計画性のない行動をしたわけでもないのにそう思っているかどうかすら分からない内容で一喜一憂しても無駄な時間を悶々とするだけで時間がもったいない。

会った時に聞かれたら詳細を話せば良いですよ。そもそも生徒の欠点の一つくらい受け止められない教師なら教師の資格なしですしね。

人間生きていれば恥の一つや二つは状況により被ることはよくあることですから気にしないで名誉挽回や汚名返上の機会を窺って行動するのが良しです。そういう努力は見ている人はしっかりと見ていてあなたへの評価となりますからね。
    • 0

会っていきなり説明すれば 言い訳に取られる

取り敢えずは、まず再度謝罪です。
そして、試験を受ける。

試験後に、一連の状況説明をする時間を頂く事です。
メールのやりとりの内容が残っていれば、提示する事
ただし、Aを批判する様な事は決して口にしてはダメ

今後、やり取りをAではなく、直接Bと行う事が最善策ですね
    • 0