ショボ短歌会

先月の中頃、ちょっとしたことで激しいストレスにおそわれました。そのため若干うつ状態のようになってしまい、
生理もとまり、過食のため3週間で3キロ増えました。あと、微熱がずっと続いてるのです。
授業の関係上、土曜日しか病院へいけないので、明日にでも勇気をだして予約をしようと思ったのですが、心療内科と精神科、どっちにいけばいいんでしょう?前者はストレスによる体の症状、後者は心の問題について診てもらうというイメージが私の中ではあるのですが、両方当てはまる場合はどちらを優先すればいいのでしょうか?
すみませんが、教えてください。

A 回答 (5件)

私は精神科も心療内科も両方とも行ったことがあります。

でもそんなに違いはわかりませんでした。どちらに行くべきか友人に尋ねたこともありましたが、答えは出ませんでした。

先生によっても対応が違うと思いますし、貴方は女性のようなので取りあえず電話などで確認し先生が女医さんの心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?そして行った後いまひとつしっくりこなかったら、また別の病院に行けば良いと思います。

心療内科、精神科ともにそんなに緊張する必要はありませんよ。現代はストレス社会です。皆さん口に出してはいませんが、通ってらっしゃる方が多いです。
    • 0

私は精神科に行っていて、似た症状で友達が心療内科に行っています。

(パニック障害です)

詳しくは分からないんですが、精神科か心療内科か、と言うよりも、
医院によって違うなぁと思います。
心療内科でも、薬中心であまり話をしないところもあれば、
カウンセリングも受けられたり、話しながら治療するところもあります。

そういうわけで、精神科と心療内科のどっちに行くべきかは分からないけど
近所の医院を調べて、自分に合いそうなところにするといいと思います。
評判や雰囲気、カウンセリングをうけられるか、混んでないか・・・

ただ、精神科には、たとえば痴呆や自閉に重点を置いてるところとかもあるので、
ちょっと調べるか電話して聞いてみるといいかも知れません。
    • 0

ご自分でおかしいから病院に行かなきゃと思う場合は心療内科で

人からは病気だと言われるけど自分は病気じゃないと思う場合は精神科を受診すると聞いたことがあります。
    • 0

こんばんわ。

原因がストレスだと思うならまず精神科に行ってみて、診察してもらい症状をお話ししてみましょう。診察の上お医者様に「心療内科に行ったほうが」と言われればそちらに受診されても良いとおもいます。
素人意見ですみません。
お大事に!!
    • 0

原則としては、心療内科と精神科は同じものです。

日本の法律では、医師であれば何科を名乗ってもいいことになっています。
(特定の資格のある専門医は別です)。
そのため、「心療内科」という看板を出している医師が、本当は精神科が専門であっても患者さんが受診しやすいことを考えて心療内科を名乗っているのか、精神科は専門でないから心療内科を名乗っているのかはわかりません。
「精神科が専門」の医師に診察してもらうのが一番です。
    • 0