架空の映画のネタバレレビュー

今年51歳になる男です。
営業職の仕事をしています。
この仕事を30年やっています。
ここ数年なのですが。。
お客様の前に立つと激しい動悸と震えが
出て突然頭の中が真っ白になることが
度々あります。
休みの日もこの事ばかり考えて他の事に
集中出来ません。
今、仕事に行くのが嫌でたまりません。
この歳でこういう事になるのは正直とてもショックです。
原因は度重なるストレスと昔から
自分の中で営業職は向かないと思い込んでる部分にあるのかなと思っていますが。。
今考えているのはこの事を直ぐに上司に
相談した方がよいのか。。
と言うことです。
これが原因での大きな仕事のミスは今のところありませんが、大きな問題に発展する前に会社に伝えたほうが良いのでしょうか?
先に心療内科に行ったほうが良いのでしょうか?

どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先に心療内科です。



何はともあれ治療が先ですし、診断には時間を要することから「心療内科に通院している」という事実を上司に報告なさって下さい。
ほぼ同時といって良いのかもしれませんが、物事には順序がありますね。


>この歳でこういう事になるのは正直とてもショックです。

お気持ちは分かりますが「この歳だからこそ」のプレッシャーかもしれませんよ。
若ければ許される失敗というのはあります。
しかし経験を積んだ人に失敗は許されません。

実際には何歳であろうとも人間なんですから失敗はあって当然なんです。
失敗をしない人なんていないんです。


僕も以前は営業職でした。当時を振り返り回答を書き込んでいると知らぬ間に歯をくいしばっていましたね^^;
リラックス、リラックス。

営業職は人間相手なのですからルーチンワークではありません。
すっごく難しいです。
それを30年もこなしてきた質問者様はそれだけで評価されるべき人なんです。

どのような疾患かは僕には分かりませんが、決して自己評価を下げないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励みになるコメント大変嬉しいです。
少し気が楽になりました。
どこか自分には縁のない病だと思い込んでいたのでしょうね。
早速病院に行きます。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/28 21:14

心臓の検査を受けて異常がない前提ですが、いわゆるパニック発作かも知れないですね。



またなるんじゃないか?という予期不安も出ているようですね。

あなたのような症状が出た時に慌ててしまい、不安を通り越して恐怖のようになってしまうと更に動悸が激しくなってしまう悪循環がパニック発作(パニック障害)となります。

冷静に対応されてるようですので簡単に克服出来ると思いますよ。

検査で心臓の異常でないなら心配する事はありませんので、症状が出てもやり過ごせば大丈夫です。脳が勘違いしてるだけですから。

抗不安剤に一時的に頼るのも決して悪い事ではありません。一手段として検討するのもいいかと思います。

心臓病でなければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓の異常は無いと思いますが。
言われてみればパニック障害かも
知れませんね。早めに心療内科を受診したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2014/08/28 20:07

頭のMRI・心電図検査機器の整った、病院で、症状の有る時に、早目の検査を、受けて心配しないで、生活をと、思います。

後悔しない様に早く検査を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、人間ドック受けたばかりで異常は特にありませんでしたが。
やはり精神的なものなのでしょうか。。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/28 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!