はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

精神疾患を持つ知り合いから、「精神病院」は差別用語であり、「精神科病院」が正しい、と指摘されました。「内科」、「外科」、「耳鼻科」と「科」を付けるべきだとのことです。

しかし、朝日新聞では記事で「精神病院」という表現をしています。

何気なく使っている表現ですし、差別しているつもりはないのですが、気を付けるべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

法律の点から見ると、数年前に「精神病院」から「精神科病院」に用語が変わりました。


http://houseikyoku.sangiin.go.jp/bill/outline180 …
変えた理由も書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
この様な法律上の決まりがあるとは知りませんでした。
やはり誤解を招く表現だったのですね。反省します。

お礼日時:2010/11/11 01:28

精神活動の変調は、脳の神経活動の異常だけではありません。


神経科では表現が不充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

勉強不足で申し訳ありません。
医学的には不十分なんですね。精神疾患に対する偏見はそういった難しさも原因なんですね。気を付けます。

お礼日時:2010/11/11 01:33

差別用語なのか否かは、ケースバイケースのように思います。

と言うより、何を「差別用語」と定義するかによる、という意味です。普段、もっと日常的に使っているのにテレビではアウト、みたいな言葉もありますよね。具体例を書くのは差し控えますが・・・。

それより、「精神病院」という言葉自体が、差別用語か否かに関わらず、個人的には少し抵抗がありますね。と言うよりも私はそんな言い方はしません。「精神科」と言いますね。

質問文に例示されているように、「内科に行ってくる」とか「耳鼻科に言ったら」とか、最後に「科」で終わらせて普通は話しますよね。それと同じで「精神科」です。

お知り合いの方も「精神科」と言えば特に違和感無く感じるのでは無いか?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思ったのですが、「神経科」はどうでしょうか。精神活動の変調は脳の神経活動の異常ということなのであって、精神まで病んでいるのではないと思います。

ただ、回答者さんのように普通に堂々と「精神科」に通院していると言えると良いと思います。
ストレス社会で精神科の役割は益々大きくなりつつあると感じています。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2010/11/11 01:21

renewallifeさん、おじゃやまします。



精神病院って言い方は昔からしてるでしょ?昔の精神病院と言えば、窓には鉄格子が付けられて、二重三重の鍵を開けないと病棟に入って行けない。そのイメージが強いんだと思うな、そのお知り合いの方。精神病院って言い方は確かに「聞こえは悪い」。そう思うっしょ?でも精神科病院だって同じ事なんだよなぁ。ただ「科」が付いただけで、イメージ変わる?変わんないっしょ?だから今は「心療内科」という言い方をしてるんよ。これならどう?何かイメージ変わるっしょ?事実、心療内科の病院には必ず精神科も付いているから。入院患者(実は俺も入院経験有り)は精神科だったら、気が滅入る。でも心療内科なら何となく普通の病院みたく感じるわけよ。そうゆうイメージ治療もあると思うよ。

精神病院は差別用語では無いが、あまり使わない方が良い。使うなら「心療内科」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

酷い言い方で「あいつは精神病院行きだ!」という表現が、特にネット上で散見されるので気になっていました。「心療内科」は良い表現ですね。実際、ドクターはどちらも精神科医ですものね。
NHKでは、よく「心の病」と表現しますが、知り合いの心はとても純粋で、「心」が「病んでいる」とは思えないので、これも気になる表現です。

お礼日時:2010/11/11 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寄付金や募金などを受け取った場合の税金

例えば、最近はあまり報道されませんが、小さな子供が難病にかかってしまい、外国で手術をするという事がありますよね。

親も若い人が多いためか、多くの場合は周りの方が音頭をとって寄付や募金などを募って資金を補っているようです。

お金の流れは次の様になると思うのですが、

一般の人 → 支援者(○○ちゃんを助ける会) → 保護者 → 医療費・滞在費用などの支払

こうした場合は税金はどの様になるのでしょうか?保護者は寄付金に対する税金を払っているのでしょうか?
個人的には税金を課税するのはどうかと思うのですが、自費で行った場合には給料など税金の支払い済みのお金(給料など)で医療費を支払っているはずで、寄付金で医療費を支払った場合は収入に課税されないというのはおかしいとも思えます。確定申告の医療費控除も一旦税金が課せられたものに対して控除をする仕組みになっていると思うのですが。

果たして、この様な場合に税金はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

「善意の~」「慈善の~」という部分については感情論としてはわかるのですが、やはり税金は法律に基づいて徴収がされますので、課税、非課税については法的な根拠が必ず必要です。


まず、団体についてどの様な課税が考えられるかですが、
 支援団体(○○ちゃんを助ける会)については人格のない社団又は財団として通常では贈与税はかからないでしょう。ただ、#2の方の言うように寄付者一人当たり110万円を超える場合には贈与税の課税があるはずです。その分については仕方のないものです。法人税に関しては収益事業とは認定されにくいでしょうから課税はおこなわれないでしょう。


最終的に受け取った親についてどの様に扱われるかですが、
 支援団体が人格のない社団とすれば、受け取った個人に対する贈与税の課税は有り得ません。他の方が仰るように法人からの贈与については相続税の補完税である贈与税の課税がありえないからです。もし、同じ目的であっても他の友人など個人(扶養義務者以外)から受け取った場合には通常の贈与税としての課税がありえます。
 で、法人としての支援団体からの贈与については「所得税の一時所得」としての課税となるか否かが問題となります。

一時所得については通常その金額が50万円以上の場合には他の所得の状況にもよりますが50万円を上回った額の1/2に課税が行われるのですが、この様な場合にどのように取り扱いがなされるのかは正直なところ私にはわかりません。

 ひとつ、参考となるのは所得税法9条1項十六の規定及び、所得税法施行令30条の「非課税とされる保険金損害賠償金等」の規定です。これは次の1~3に掲げるもの及びその他これらに類するものについては所得税において非課税とする規定です。
1.損害保険及び生命保険の給付金で身体の傷害に起因して支払を受けるもの並びに心身に加えられた損害について支払を受ける慰謝料、その他の損害賠償金
2.損害保険及び共済契約の保険金・共済金で資産の損害に基因して支払を受けるもの突発的事故によって資産に加えられた損害について支払を受ける損害賠償金
3.心身又は資産に加えられた損害について支払を受ける相当の見舞金

この3の規定、もしくは「これらに類するもの」に該当するかという所ではないでしょうか?どちらの方法でも解釈は可能かもしれません。

なお、見舞金については一方で所得税法基本通達9-23で「葬祭料、香典又は災害等の見舞金で、その金額がその人の社会的地位、贈与者及び受贈者の関係などに照らして相当と認められる場合には、非課税として取り扱う。」という規定もあります。ですから、不相応な部分については課税がありうる事も示しています。


ただ、これは私の考えで他に明確な規定や通達があるのかもしれませんし、課税の取り扱いが行われる事があるのかもしれませんが、私には最終的に税務署がどの様な論拠により対応するかはわかりません。しかし、先週の日本テレビの報道プロジェクトで怪しげな募金の事がでてました。また、ビッグコミックオリジナルの壁ぎわ税務官にも募金屋の話題が出ていました。今の時代は募金をする側も受け取る側も色々勉強をしなければなりませんね。

「善意の~」「慈善の~」という部分については感情論としてはわかるのですが、やはり税金は法律に基づいて徴収がされますので、課税、非課税については法的な根拠が必ず必要です。


まず、団体についてどの様な課税が考えられるかですが、
 支援団体(○○ちゃんを助ける会)については人格のない社団又は財団として通常では贈与税はかからないでしょう。ただ、#2の方の言うように寄付者一人当たり110万円を超える場合には贈与税の課税があるはずです。その分については仕方のないものです。法人税に関しては...続きを読む

Q「ぎっちょ」の語源

こんにちは。
私は昔からお箸と鉛筆が左利きの23歳です。
小さな頃から「ぎっちょ」と言われて嫌な思いをしてきました。最近もレジでサインをした時に店員の人に「ぎっちょなのに器用に書くね」と言われとても不愉快でした。私にとってぎっちょという言葉は差別用語としか思えないのですが語源をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

 「利き手」の呼び方の話をしていたのに、私の2/4のカキコみのb)で、てが抜けていましたので、
呼ばれ「て」いません云々に修正して置きましょう。

 さて、(PC等が発明前の)手書のみの時代を考えてみるのもマイナスと私は捉えません。

 即ち、右利きの方々にとり、(現行の右から左の)縦書き」では文字が擦れ(or滲み)易く、逆に左利きでは横書きの時同様の状態に難儀する訳です。
 つまり、右利きの方が多数派と言う点で、左利きを抑圧する前に、「縦書きでは左から右に変更すれば便利で合理性に富みそう」に映るのです。(尚、左利きの私が「抑圧」に与しないのは言う迄もありません)

 「そうしない(即ち、縦書きの時は右利きが不利に陥る)のが受忍されるなら、左利きで横書きの時も同様では」、と強調したいだけです。それに右利きの人でも(例えば捻挫等で)右腕だけが使えぬ時は瞬間的に「左利き」にならざるを得ないのですからね。

 更に、多数決云々に関してですが、「多数派が正しい時、少数派が間違いとは限らない」のは次の様に考えたら、どうでしょう。
 「1万円の買物代金の支払には計1万円支払えば済むのであって、1万円札で常時支払わなくて構わぬ」と。
 右利きでない(or変更出来ぬ)時は左利きで、代替可能で、「1万円の支払が2千円札5枚でもOK」なのと同じく、(堂々としない迄も)「卑下するに値しない」のを再掲して置きます。

 蛇足ながら02/10は「レフト」の日だそうです。こういう日の認知度が高まってくれば「ぎっちょ」と言う呼び方が消滅するのもそんなに遠くないと、私は信じているのですが・・・
 

 「利き手」の呼び方の話をしていたのに、私の2/4のカキコみのb)で、てが抜けていましたので、
呼ばれ「て」いません云々に修正して置きましょう。

 さて、(PC等が発明前の)手書のみの時代を考えてみるのもマイナスと私は捉えません。

 即ち、右利きの方々にとり、(現行の右から左の)縦書き」では文字が擦れ(or滲み)易く、逆に左利きでは横書きの時同様の状態に難儀する訳です。
 つまり、右利きの方が多数派と言う点で、左利きを抑圧する前に、「縦書きでは左から右に変更すれば便利で合理性に富み...続きを読む

Q「立ち振る舞い」と「立ち居振舞い」

「立ち振る舞い」と「立ち居振舞い」。
どうやら、「立ち振る舞い」は間違ってて「立ち居振舞い」が正しいらしいのですが、
数々の辞書を調べてみると「立ち振る舞いは立ち居振舞いと同意」とされている辞書がかなり多い。

なのに、やはり「立ち居振舞い」のほうが正しいようです。

なぜ「立ち居振舞い」だけが正しいのか、知っている方はいませんか?

Aベストアンサー

「立ち居振舞い」とは、立ったり座ったりの身のこなし、日常の動作のことです。
立ったり座ったりだから「立ち居」なのです。「立ち振舞い」だと座ることが抜けてしまいます。(笑)

では、なぜ「立ち振舞い」が、同義語として載っている辞書があるのか?
、言葉は生き物です。正しくなくとも使う人が大勢いると誤りもやがては誤りではなくなってしまうのです。
今、試しに完全一致で検索したところ、
「立ち居振る舞い」&、「立ち居振舞い」が121,100件+27,000件
「立ち振る舞い」&、「立ち振舞い」が73,100件+841件

わたしは辞書の編集者ではないのであくまで推測ですが、これは、「立ち振る舞い」も市民権を得た言葉として認めたということではないでしょうか?

Q病院を拒む中,強制入院の実施方法を教えてください

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕ったり嘘をつくこともするので警察や救急隊員も本人が拒否しているものは駄目といわれ、病院に連れていけません。

どうすれば、入院or診察させることができるでしょうか?

--

家族構成は私と妻、小学生の子供2人の4人です。
私の両親は妻の状態がひどい時に暴言や真夜中の電話攻撃にあい、縁をきられており、これ以上迷惑をかけたくもなく協力はあおげません。
妻の両親は、義父が重度の障害で寝たきり、妻の姉は実家におりますが軽い鬱病を患っています。なのでかろうじて頼れるのは義母くらいです(ただ実家までの距離も遠いです(400km程))。

最近の妻の状態ですが、夜はほとんど起きているようで、私を敵対視しており、私が寝ている時にも、こんな時に寝てるのかと叫んで起こしにきたり、大声で叫んだり、交番にいったりしています。
以前は119や110を頻繁にかける為、どうにかしてほしいと怒られたこともあります。
今回は電話はしているようですが、警察署への直通番号らしくまだ問題にはなっておりません

先日は、子供を連れ出して街の警察署に行っており、子供を連れて沖縄に行く(なんのあても用意もなく気のみ気のままです)といいチケット売り場で止める私と口論となり、交番に連れていかれました。そこで救急車を呼んだものの警官や救急隊の説得をきかず乗らないといいはって連れていけませんでした。
これまで通っていた入院施設のある病院とも喧嘩をしたようで、病院から診察にこないならもう診ないといわれたようです。病院にも電話して相談しましたが連れていかないことにはどうしようもできないとのことで、暴力があれば警察に相談するようにとのアドバイスでした。警察では暴力等があれば、一時保護はできるが病院に連れて行ったりということはできないとのことでした。保健所に相談すると、病院に連れて行くようにと言われるだけで、また保健所の方に来ていただくにも本人が同意しないと来ていただけないそうです。
その後、子供を連れ出して実家に帰ったのですが、実家の姉と喧嘩したらしく1日で戻ってきました。


このような手詰まりで頭を痛めています。
これまでも近い状況の中、だましだまし救急車にのせ、病院に行ってましたが今度ばかりは打つ手がないです。

#薬についてはやめるとか減らすなど叫んでいますが、少しは飲んでいるようで、その分これまでよりかはましなようです(その分救急車に乗らないなど知恵が回っているのかもしれません)。


このままでは、私がつぶれるか、子供がつぶれるか、妻が何か事件をおこすか、いきつくところが悪い方向しかないような気がしています。
何かよい方法ありましたらアドバイスください。

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
補足ですが、警察がむかえにきてくれと言われても、
「私は疲れてしまって、何もする気力もない。もう、離婚を考えているので、警察で適当に扱ってくれ(実際、離婚を考えていなくてもそう言う。)。」
「そのまま、警察の前に放り出してもらえばいい。」
「保護入院の同意が必要であれば、病院に行く程度の協力はします。」
と言えばいいのです。
一番大事なのは、あなたとお子さんの事です。奥さんは、どうでもなれと割り切って距離を置くことです。
*素人が色々無駄な意見を投稿してあなたも大変ですね。


人気Q&Aランキング