アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前に手術入院し、現在は通院しています。
先日診察のとき、担当医とお互いの誕生日が数日違いだねという話をしていたところ、誕生日翌日の診察の際にプレゼントをいただきました。簡単なものでしたが地元では名の知れた人気菓子店のもので、大学病院のお医者さんは忙しいと思っていたので、わざわざ買いに行ってくれたのかと思うととっても心和みます。

次の診察は担当医の誕生日後なのでぜひお返しをと思いましたが、医者は患者から受け取れないからプレゼントはいらないよと、前持ってお断りされてしまいました。
手紙を書こうとは思いますが、物をプレゼントするのはやはり迷惑をかけてしまいますよね?

そもそもお医者さんが仲の良い患者に深い意味なくプレゼントをすることってよくあることですか?それともこれは深読みしてもおかしくない行為ですか?

担当医とは、入院中から個人的な話もするような仲になりました。

A 回答 (2件)

お医者さん 2ー3人の小さな病院のお医者さんで、患者からプレゼントを貰ったり、あげたりしているお医者さんがいました。

お医者さん自身は僕にそんなこと話しませんが、患者さんが同じプールで泳いでおり、そんな話をしていました。

多くの病院は「患者さんからの贈り物は固くお断りしておりますので、ご了承下願います」と注意書きが貼っていますが、せっかく持ってきたのを突っぱねるのも失礼ですし、貰うこともあります。今回は、お医者さんから先にプレゼントしてるので、持って行ったら喜んでくれるんでないかな? あまり高いの持ってくと、断られるかもしれないので、同じ位の値段のかわいいのが良いです

ただ、上記のお医者さんは 60台 男性、患者さんも 70才近くの女性ですが、お互い家族ぐるみで知り合いなので、男女の関係とかまったく考えなくて良いので問題ありませんが、

お医者さんが若かったり、石田純一みたいに 50代でも元気だったり、患者が若い女性だと、どっちかが好きになっちゃうと揉めちゃうかもしれないので、注意必要ですよね。お互い独身でどっちも好きだったら問題ないのですけど、
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
60代で贈り物のやりとり、とっても可愛らしいですね。素敵なお医者さんなんだと思います(^^)
私の場合ですが、私(20代)既婚に対してお医者さん(30代)はバツイチです。
入院中は私の主人とも顔を合わせていますし真面目な性格の先生なので、プレゼントは好意からではないと思いますが、友人に話したところ、子供の患者にプレゼントするならまだしも、私に気があるんじゃないかと言われました。
私の主人はプレゼントを貰ったことに関しては「良かったね~!」という反応です。

私が既婚だからこそ深い意味はないと思っていたので、友人の言葉がなければお返しするつもりだったのですが、

>どっちかが好きになっちゃうと揉めちゃうかもしれないので、注意必要ですよね。

というshuu_01さんの言葉も考慮すると、やはりここは注意すべき場面なのかな?と考えさせられました。

他の職員がいたら、受け取れないでしょう。

いないところなら、

気がなければ、プレゼントはしませんので、あなたが好みなのかもしれません。

連絡先書いた、手紙は手渡し。

ポケットに入る程度の小物なら、無理やりポケットに押し込む、誰も見ていない場所でね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抜かりない感じのプレゼントのあげ方アドバイス、笑っちゃいました(^^)
回答者No.1さんにもお礼で書きましたが、好意の可能性が否定できない以上、お返しは控えた方が良さそうですね。
看護師さんのいる前で普通にいただいたんですけどね…f^_^;)病院っていう環境は、思っている以上に複雑なのかもしれません。