アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半既婚女性です。結婚4年目子供なしです。
今年の3月に体調を崩し、重い病気であることが分かり、以来ずっと入院しています。幸いにも治療は順調で、来年の春には退院できそうなのですが、入院してしばらくして主治医(30代前半独身)にときめいてしまっていることに気がつきました。患者が医師に恋をするというのはよくあることだそうですが、私は結婚しているので、当然気持ちを行動に出すことはせず、誰にも言えずにいます。主治医への気持ちと夫に対して申し訳ない気持ちでとても苦しいです。しかも来週から主治医が異動で私の担当を外れることになり、その心細さ、寂しさでさらに苦しいです。治療に専念して早く元気にならなければいけないのに、こんな気持ちでいるのはよくないとわかっているのですが・・・。治療が終わって退院したら自然と忘れることが出来るでしょうか。残りの入院生活はどういう風に気持ちの整理をして過ごしたらよいでしょうか。
こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?子供っぽい質問で申し訳ありません。誰にも言えなくてここに質問するかどうかもずいぶんと悩みました。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は抑鬱症で病院に通っております。


病院の先生は「病気で苦しい時に、自分の言ったことを一番良く聞いてくれ、理解してくれる、優しい、頼りになる人」ですよね。
患者が先生に恋をした、と思うことは、頻繁に起こることだと聞いています。あまり気にしないで、たまにその先生にお会いできるなら、それを病気を治す手助けにお使いになったらいかがですか?
私も病院の先生に「ホレそうになったわ」と思うことが多々あります。今回の受け持ちの精神科の若い先生もそうです(笑)。

前に、外科で機嫌の悪い、認知症のお年寄りに特に優しく、看護士さんと接している、村上龍に似た、バイタリティあふれる先生(半年に一度、ちと検査に通っていましたが、先生に会いたくて、それを楽しみに通ってました)にも、ホレそうでした。
自分で自分を「気のせいだから」となだめていましたが、病院に行くのが楽しみなので、ほっておきました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>あまり気にしないで、たまにその先生にお会いできるなら、それを病気を治す手助けにお使いになったらいかがですか?
あまり気にしないでいいのですね。なんだか少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 17:44

はじめまして。

30代前半 結婚6年目 保育園児2人いる、主婦です。

質問者様の気持ちすごく良く分かります。私も6月に入院先の担当医に惚れた一人です。私の相手は43歳。多分既婚者です。入院してると毎日先生に会えるしウキウキでした。手術室に入るときは私の腰に手を回してくれて誘導してくれたり、入院中も「素が綺麗だから」とか言ってくれたり、退院するときは「名残惜しいね」なんていってくれたり、退院した日は旦那が迎えに来てくれた車の中で泣いてました。私もただの片思いでしたね。

そして、私もここで、そのことを相談した一人です。
やはり、皆さんそれぞれ、意見が違います。私みたいに担当医を好きになった方からの意見は、思ってるだけでもいいこと。
また、行動をすることは反対だの、旦那と別れてからのがいいとか・・・。みなさんいろいろです。

退院してから忘れる事はできるのでしょうか?
私は、一日たりとも忘れた事はありません。旦那を愛してないからです。でも日に日に現実にはもどってきました。質問者様はご主人の事をあいしてますか?
愛してるのならば、忘れていくと思いますよ。でも心の中で思ってるぐらいはいいんじゃないですか?
私も治療が終わり先生が切ってくれた手術跡を見ながら、毎日思ってますよ。
先生に会いたいですね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私とほとんど同じ状況ですね。気持ちを分かっていただいて嬉しかったです。でもまだ忘れてはいらっしゃらないとのこと、つらいですね。私は主人のことは愛しています。でも家族ですから、いわゆる恋のドキドキなどは当然ないです。だから先生に診察してもらうときに不必要にドキドキしてました。既婚者のくせに不謹慎ですが・・・。先生が異動になると知って、隠れて泣いています。
でも日に日に現実に戻るのですね。だんだん楽にはなってきましたか?
私はまだ治療があって3~4ヶ月入院していなければいけないので、現実に戻るのも難しそうです。

お礼日時:2007/12/12 13:05

医者に恋が出来る程元気になって良かったですね^^

    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当ですね。そう思えばきっと後に笑い話にできるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 17:38

主治医は患者さんに優しいですからねー。

病気と言う心細さから、自分を治してくれる主治医が頼もしく思えたりするのもわかります。
でも、それは麻疹みたいなものですよ。
元気になって、退院して以前の生活に戻れば笑い話になります。
素敵な主治医でよかったですね^^
今は1日も早く、一人不自由しているであろう旦那さんのところに帰るべく、頑張って病気を治してください。寂しいのは貴女だけじゃないはずですよ。旦那さんだって、きっと寂しい思いしているのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。きっと麻疹のようなものなのでしょう。笑い話になる日を夢見て頑張ります。夫が寂しい思いをしていることを思って涙が出ました。今ごろ気付くなんて・・。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 17:35

なんぼでもありますよ。


恋は線香花火みたいなもんです。ずっと心の中にしまっておけば、いつか忘れます。時間が解決します。

夫と問題はあるのでしょうか?忘れるためには夫に対して不満をなくすことが先決です。

残りの入院生活、小説はどうですか?武者小路実篤の「初恋」とか夏目漱石の「こころ」とかどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。夫とは何も問題ありません。とてもいい夫です。しいて言えばすっかり家族になってしまってときめきがなくなってしまったことでしょうか・・・。夫にもう一度恋をすればいいのでしょうね。小説読んでみます。

お礼日時:2007/12/10 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A