アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

患者の機嫌を取ろうとしたり、距離感近めな発言をするお医者さんって、どういう心理からそうしているんでしょうか?返し方も知りたいです。

入院時から退院後も、お世話になっている主治医がいます。
ご自分から、退院後も担当すると言ってくれて非常にありがたかったのですが、時々よく分からない発言をします。

その服かわいいね、はまだ良いのですが、私が彼女っぽいとか、これからも色んな面見たい等です。
自分から退院後も担当したことを、ナンパしちゃったしね〜責任持たないと、と言っていたこともありました。
私も結婚していますし、先生にも家庭があり、完全に冗談なのは分かるので、不可解で今ひとつ関わり方が分かりません。
年齢が1つ上で近いため、友達感覚に近い気もします。

場を盛り上げるためなのか、気を遣っているのか、機嫌を取ろうとしているのか、、いつも呆気に取られて、笑ってやり過ごしています。
私自身、なんでも話せるようになれたら治療的にもありがたいので、活かせると良いのですが、どう返したら良いのでしょうか?

診察自体は早く終わらしたそうにも見えるので、面倒でその場しのぎの発言なのかと思ったりもします。
にしても、なんであえて恋愛絡みなことを言うのかも疑問です。

見た目も真面目で、治療自体も悪くはなっていないので全体としては文句などはないのですが…私は難病患者で、ほぼずっと関わることになるためアドバイスいただきたいです。

私がこれまで会ったことの無いタイプの先生なので、どういう心理なのか、また対応方法が分かる方いましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 色々とご意見くださりありがとうございます。
    返信させていただいた回答もありますが、私としては頼りにしたいけれどどう関わるのが良いのか悩んでいます。
    自分が難病という点は、科の他の患者さんと同様ですが、アドレスを教えていただいているのは私だけとのことでした。
    人一倍、不安になりやすいため、配慮してくれたのだと思っています。
    医者の気持ちは、患者としては掴みかねるので、相談内容としてどこまでならOKで、どこからはNGなのか…あまりにフランクな先生ですが、時折面倒そうな雰囲気も感じるため関わり方に悩んでいます。
    アドバイスいただけましたらありがたいです。

      補足日時:2022/04/08 12:51

A 回答 (4件)

その発言を どういう状況の時に言ったのか?・・くらいです・



医師と あなたの2人だけの時か 周りに看護師等が居る時なのか・・?

それに依り 全く違う気しか しない・・
    • good
    • 0

医者は算術です


ご機嫌取って長期治療の患者を通わすのは テレビの連ドラに出ているような物
毎月の経過観察と薬の処方だけで蔵が立ちます
診察は看護師もいたり個室ですから
時間稼ぎの思いついたままの好きな発言しているだけです
    • good
    • 0

医者に限らず問題を解決するための職業柄、


生真面目に仕事に専念されている方は、人一倍責任感が高いです。

ましてや人命に関わる仕事とあれば、医者によってはなおのこと。

今回の場合は冒頭の文面読み初めから、
質問者さんの病状を気遣って、非現実に近い事で気を紛らわせて
楽しい時間を作ることに専念した結果では無いかなと直感で感じました
難病患者と伺い、確信に変わりました。

逆にそれだけフランクに対応してくれているのであれば、
正直に先生に聞くのも一つですよ。
先読みしてお礼を一言お伝えするとかですね。
「私の病状を気遣ってか、場を楽しくしようと気遣ってくださってありがとうございます。」

気になるのなら、担当の先生が普段からこう言う人なのかを、
看護婦さんたちに聞いてみてセカンドオピニオンとするのも良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、先生は優しい方なんだろうなぁと入院時から感じてはいました。私としては戸惑いもありますが、このままフランクでいてほしいなとも思います。

ネタとして難病に関する論文を読んだので見せてみると、こんなのは気にしない方が良いですと言われてしまい、ショックを受けたこともありました。私としては、真面目に病気に向き合ってるつもりだったので…。

メールもできるようにしてくれてはいて、ただ、最近は忙しいようで、診察も慌ただしかったりするので、頼りどころが難しいと思うときもあります。

頻繁に通う私自身迷惑かなと思ったりして、どこまで相談してよいか悩んだりもします。
親切に感謝して、話したり、関われたらいいなぁと思ってはいます。

お礼日時:2022/04/08 11:18

お医者さんとか関係なくその人がただ、チャラい可能性。


女性には誰でも軽口でそういう事言う人っていますよ。
特に何も深くは思っていなくて、つい口をついて出てしまうヤツ。
オリラジのチャラ男みたいな。
「キミ、可愛うぃーね!」って。

もしくは、ワンチャン昼顔狙ってるとか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!