プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私(女・学生・23)は以前から、扁桃腺の辺りの病気(重大ではないです。)で、総合病院の耳鼻咽喉科に通院していました。
この度、簡単な(?。そう言われました。)
手術をすることになりました。
そこの主治医(多分30歳前後)はとても、丁寧で親切な方で、私も信頼を寄せています。
診療中は、他にもたくさんの患者さんが廊下で待っているし、そんなに個人的な話などしたことはないのですが、先日、
「付き合ってくれ」と告白されました。
うれしいのですが、困りました。

私は好きとかそういう気持ちは、持っていませんでした。というか、考えたことありませんでした。

「手術日は、来月に。」
と言われていますが、お付き合いはお断りしようかな?と思っています。
いきなり付き合うのは無理だと思ったのです。

そうすると、なんだかこれから手術して入院したり、診療してもらうのに、気まずい気がします・・・。
いまさら、病院を変えるのは嫌だし、
あまり、角が立たないようにお断りをしたいのですが、
何と伝えてよいものかと思い、困っています。
そこで、みなさんのお知恵をお貸しいただけたら、
幸いです。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (4件)

feelingさん、こんにちは。


耳鼻科に通院されているんですね。
そこの主治医の先生に告白された、ということなんですね。

>「付き合ってくれ」と告白されました。
うれしいのですが、困りました。
>私は好きとかそういう気持ちは、持っていませんでした。というか、考えたことありませんでした。
>そうすると、なんだかこれから手術して入院したり、診療してもらうのに、気まずい気がします・・・。

feelingさんは、とても慎重な方なんだろうと思いました。
お母さんのいとこのお子さんも先生として勤めておられる病院だということで、
色々気を遣ってらっしゃるのもあるでしょう。
もし付き合ったとして、うまくいかなくなったら・・・というご心配もあるのでしょう。
第一、好きだという感情は持っていなかったし、というのもあるのでしょうね・・・

もし付き合ったとしても、ご親戚の方にはあまり気を遣わなくてもいいとは思うのですが
好きだという感情がなかったので、いきなり言われても・・・というあたりは
そのとおりだなあと思えるので、このまま先生にお伝えしてはいかがでしょうか。

「お気持ち、本当にうれしいです。ありがとうございます。
 でも、突然だったので、少しびっくりしてしまって・・・
 付き合うということも、まだよく分からないのです。
 もしよかったら、お友達から始めてもらえませんか・・?」

という感じでお答えしてはいかがでしょう。
必ずしも、先生とお付き合いしなければならない、ということもありません。
お友達から、気軽に始めてみて、気が合うようでしたら、
これから徐々にお付き合いをしていけばいいと思うのです。

もし、どうしても先生は受け入れられない、という感じでしたら
「お気持ち、ありがとうございます。
 でも、今は誰とも付き合う気持ちはありません。
 お気持ちにお答えできず、すみません」

という感じでハッキリ断っておくのもいいと思います。

お知り合いの方には、あまり気を遣うことなく、自分の気持ち一つで返事を考えてください。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fushigichanさん、以前にもご回答いただいたんですよ~。参考にさせていただきました。度々お世話になります。

>色々気を遣ってらっしゃるのもあるでしょう。もし付き合ったとして、うまくいかなくなった・・・というご心配もあるのでしょう。

そうなんです。それもあるんです。
うちは、その病院のものすごい近くなので、
親戚の医師が若い医師を連れてよくうちに来るんです。その中に、今回の主治医もいたんです。
私はそのころは、あまり話したことはなかったのですが・・・。

>いきなり言われても・・・というあたりはそのとおりだなあと思えるので、

ですよね?いきなりはどんな素敵な人からの告白でも、無理なことですよね・・・。
信頼してくれの一点張りで、男らしいとは思うのですが、私は戸惑うんです・・・。

親戚は、
「付き合えばいいじゃん」
なんて勝手なことを言っています・・・。

>お友達から、気軽に始めてみて、気が合うようでしたら、これから徐々にお付き合いをしていけばいいと思うのです。

そうですよね。「あんまり気負わずに。」と思いました。

さっき、親戚から電話があり、
主治医と一緒にうちに来るそうです・・・。
母には言っていないのに、知れたら恥ずかしいし、
言ってなかったのも主治医に悪いような気がして、
混乱しています。

>あまり気を遣うことなく、自分の気持ち一つで返事を考えてください。

はい。これはどんな答えを出そうとも、
誠実に考えた結果でなくてはいけないですものね。

また、相談するとは思いますが、
その時もまた、よろしく御願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 20:06

お返事ありがとうございました。



彼氏がいるとはいえない事情なのだろうなあ、と思いながらした回答だったのですが、やはりそうだったのですね。

それでは、あなたの質問にかかれたことをそのまま伝えてはいかがですか?

私のことを好きだと言ってくれたことは、とても嬉しいです。でも、私は、先生のことを先生としてしか見ていなかったのです。これから、ゆっくり考えてみたいと思いますので、わかっていただけるのなら、お友達としてつきあっていくことはできませんか。お気持ち本当にありがとうございました。

こんな感じではだめでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。

>あなたの質問にかかれたことをそのまま伝えてはいかがですか?

そうですね。嘘や脚色は良くないですものね。

>こんな感じではだめでしょうか。

すばらしいです。参考にさせて頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 18:47

誠実に、「ごめんなさい、付き合えません」というのがいいでしょう。


もし、付き合う事を考えずに、というのであれば、
「扁桃腺の手術後にご飯が美味しく食べられるようになった頃に、お付き合いを前提とせず、一度お食事でもしませんか?」と言うのもいいかもしれません。
相手様の人柄を見たら、付き合いしなくても、いい友達になれるかもしれません。また、もしかしたら、貴方様が相手様の人柄に惚れるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。誠実にが一番ですよね。
あまりにも突然な告白だったものですから、
耳を疑い、先生の気がおかしくなったのかと思いました。笑

>扁桃腺の手術後にご飯が美味しく食べられるようになった頃に、お付き合いを前提とせず、一度お食事でもしませんか?

なんだか、恥ずかしいです。
でも、伝えてみようと思います。

>貴方様が相手様の人柄に惚れるかもしれません。

そうですね。笑
イケメン長身な方なので、見た目は好み(笑)なのですが、あまりにも忙しそうなので、
私は相手にされてないだろう位に思っていたので、
告白されたときは耳を疑い、
耳の遠いおばあさんのように、
「えっ?えっ?」
と、聞き返して変な顔をされました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 18:42

すでに彼がいます。



あるいは、好きな人がほかにいます。

では、だめでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、私の母のいとこの子供(またいとこ?)
も、そこで医師(内科)をしています。
そういう関係で、その耳鼻咽喉科に通っているのですが、主治医とは、ちょっとした知り合いなのです・・・。
そういったこともあり、彼無しは知っているんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A