会員登録で5000円分が当たります

以前より娘の主治医との件でご相談させて頂いております。

兼ねてからの約束どおり先生は私をドライブに連れていって下さいました。
他県へ行きお昼ごはんをご馳走していただき、楽しい時間でした。

その後、景色の良いスポットが近くにあるから行ってみようと誘われ、車を走らせましたが少し迷ってしまい、やっと辿り着いたのに暑いからと車から降りず、すぐに帰路につきました。

帰りの車中はお互い話題を提供するものの話が途切れがちで重い空気が流れてしまいました。

私は本当にこの日を楽しみにしていたので、たくさん話したいこともありました。が、相手は医師です。
こんな事を言ったらバカみたいかなとか、笑われるかなとか考えてしまって、話すことができませんでした。

私がもっと上手に話をしたら先生を楽しませることができたはずなのに、それができずに疲れさせてしまったのでしょう。

機嫌が悪くなった訳ではないのですが、今までとは明らかに違った空気でした。

あまりに心配だったのでメールを差し上げたら、何も気にしていないようないつも通りの文面でした。
でも先日娘の薬を取りに行った時、普通に話はしましたがいつもより目を合わせて下さらなかったような気もします。

嫌われてしまったんでしょうか。
それは私の会話が下手だったからでしょうか。

やり直せるものならもう一度やり直したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前から度々質問を目にしてました。


私も倫理とかそういうことを抜いたところで。(お嬢さんの治療に差し支えなければ)

40代後半既婚女です。(不埒な恋愛経験アリアリでした;;;)
えーと、そういうアカデミックというか一般世間では
誰もがなれる職種じゃない、例えば医師もそうだし弁護士やら大学教授とかそういう職業の方って
ついこっちも会話の内容などに気を使ってしまうもんですよね。
こんな芸能ネタちゃうよな、こんなクダラナイ女子会ネタばかだと思われちゃうよな、、、
けど彼らもただの男性、医師として患者やらみんな敬語使ってくれてエライ人扱いされるって
職場だけで十分、日常生活では結構砕けた気ぃ使わない話題好きだったり、興味持ってたりするもんです。

この話題やめとこう、こんなこと言ったら程度知られちゃう、それやめちゃってみた方がよいかもです。
いつも通りの貴女の感覚で、友人なんかと話してるのと同じでいいんだと思います。気取る必要全くなっしんぐ。
でなけりゃ、いつまで経っても1.2時間程度のお食事止まり。それすら話題なくなったらなくなってしまいそうな。

まだ相手の性格や性質までは把握できてない、広く浅く思いつくまま話振ってみることしてみると食いつくとこ
意外なツボ、え?こんなことで笑うの? 年齢的にそんなにギャップなければすごく若い頃流行ったモンなどは特に話盛り上がったりします。

彼は医師としての知識とそのための勉強して専門職にいるってだけで、中身は所詮私らと同じです。
既婚の貴女を食事やドライブに誘う時点で‘公私共に真面目で間違ったことしない’じゃないことがその証拠。
お堅い職業の人程ハジけると歯止めきかないくらいになる、病み付きになる、、、転職繰り返したりが多かったが故と
自分あんまり頭良くないくせに、有名大学出身で一般的には話しかけにくぅ~みたいな男性が実は連ドラ全部録画して観てて
最近の若い芸能人全部知ってたり、等々が圧倒的だったことからです。

おそらくお相手の医師もドライブデートにあたってはかなりかなり楽しみにしてたはず。
自分の中でああしてこうしてあそこに行って、、、計画が出来上がってたはず。
私も運転するのでわかりますが、道間違えてなかなか目的地まで着けないって焦るもんです。
そこ、本当は助手席が突っ込むとこなんですけどね、、、「別にそこじゃなくても気の向くままで楽しいんじゃなぁ~い♪」ような。
もしくは遅くなってしまっても、ほんの数分でもいいから「車から降りましょーよ♪」が必要だったかも。
帰路は彼が不機嫌にならないように様子みながら、迷ったことすらネタにしちゃう。
迷ってる最中ってわかるでしょ? その時には外見ながら色んなことチェックしとくのも心得です。
あそこであんな物見たんだけどあれってどこだったんだろ???

会話なんて考えて考えて話題作るものではないです。事前に話すことなど決めてしまってのデートなんて
まるで診察室にいるような気分にさせてしまう。
お相手だって必死。生真面目だったりすると自分のちょっとしたミスをフォローできないこと多し。
帰りは彼も自分が何とか空気良くしないと、、、でも何話していいのかわからんし、、、運転にも集中しなきゃだし、、、
あーあ、せっかくのドライブデート失敗してしまった>< 挫折感>< だったんじゃないでしょーか。

バッカだなぁと思われること、笑われちゃうこと、そういうことから話が広がっていくことってままあります。
嘲笑の笑いでなければ‘笑うことができる’って一番親しくなれる近道、これは男女間だけでなく誰とでもだったりしません?

人見知り、慣れないと自分を出せない、これらはお若い方々だけの特権です。
それなりの大人同士で微妙な感情持ってる同士、そんな少女のような思考してたらそこまで。
そして失敗デートのリベンジの機会与えてあげられるのも、妙なプライド捨てられない男性ではなく
柔軟さ持ってる女性です。
お互いに後悔したまんま、それっきりたまにつまんないお食事程度でいいんだったら飽きられます。
本来の自分を丸出しにして、そういう貴女のことが益々魅力的に感じてもらうことが大切かもです。

専門職の方というのは、自分の専門外のことについては門外漢のこと多くて結構知らないことばっかだったり。
日常の些細なことでひどく感動(笑)してくれたりよくあります。
次の機会「またドライブデート行きたいデス!!!!!お時間作って下さい♪」やっちゃうなぁ私だったら。

ただ文面拝読していて若干‘危険さ’覚えるのは、どちらかというと貴女ご自身も軽く考えること苦手なような。
既婚同士の大前提は「決して深入りしないこと!」これだけは肝に銘じておかなければ、アリガチな不倫で本気になってしまいました・・・
情けないことになってしまいそうな。とても失礼ですが‘本物の男女の関係’持ってしまっても(内心はそこまで期待してるはず)
彼のことで頭いっぱいにならない、という自信がなければこれ以上親しくならない方がよいかもです。

日常の中のほんのひとコマの楽しみ、としての恋心を秘めてられるように、せっかく恋した相手とは楽しく過ごすことだけ。

何でも話していいけど、家庭のことや家族のこと(所帯じみると萎えられちゃう)、特にお嬢さんの主治医ということで
そこの辺りは決してプライベートでは話題にしない。
公私をきちんと使い分けできればよいのかなぁとか、エラソーですが感想です。

しつこいですが、相手に本気でのめり込みそうになったらそこでストップすること! これだけは心して下さいね。



・・・メチャメチャ軽い(と思われてる)恋沙汰引退した自分ですが楽しかったです。
団塊の世代、を‘ダンコンの世代’こんなの自分から笑い飛ばすっきゃない。
うっそ~!みたいに普段の姿から想像できないパンツ一丁でコアダンスする弁護士先生もいたっけ。
もうそういう‘婚外恋愛ごっこ’はオシマイ。結局は古夫と一緒の生活があったから出来てたこと。
も‘軽いだけの恋愛体質オバサン’は今、昔の海外の恋人(相手は警察官 爆)と国際W不倫ごっこしてます。
自分らの年くった姿ひと時忘れて熱烈ラブラブメールやり取りしてる絵図らって・・・コワイ--;;;;
男なんて職業や国籍関係なく、みんな同じ。

もっと気楽に‘楽しむ’ことできるといいですネ^^V ストレス解消程度がいい^^♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私があの日そうしたかった事を全てお見通しのようなご意見です。

もっと気軽に喋りたい。少し出てきたお腹を気にしていて、たしかに少しポヨンとしていたのが見ていてかわいくて、『ほんと、ちょっとだけぷよぷよやね』ってつまみたかったけどできなかった。
したかったけどできなかった、言いたかったけど言えなかった、そんな事ばかりです。
先生が私に好意を持っていてくれるなら私ももっと自分を出せると思うのですが、自信がなくて。
『お互いに後悔したまんまそれっきりたまにつまんないお食事程度…』
になりそうですよね、本当に。このままでは。

先日薬をもらいに行った時に『リベンジさせてください。本当の私を見てほしい』と言うつもりでしたが、先生の仕事の場でプライベートな話をしてはいけないかな、と。

でもこんなに悶々としていては何もいいことは起こりませんよね。

先生は少しでも私を好きでいてくれると思われますか?

こんな質問、いい年をしてすみません。

お礼日時:2011/08/06 22:13

先生は他にもおつきあいしている方が複数いるような感じがします。



その中に既に体の関係まである彼女がいるとすれば
あなた様とのお付き合いをさらに進展させるべく
ガツガツしていない事に
納得がいってしまうのですが、
その辺はいかがでしょう。

実際に既婚者でありながら何人も恋人のいた精神科医を
知っているのでつい不安をあおる様な言葉を言ってしまいました。

気を悪くしたらご免なさい。
でも可能性はゼロとは言いきれないと思うのです。

仮にそういう背景の人だったとして、それでも構わないというお気持ちが
あるのでしたら第3者がとやかく言う問題ではありませんが
質問者様はそうそういう割り切りはできなさそうな感じを受けるので
投げかけてみました。

ただ診察室以外で会うという事は
いつどこで誰に目撃されるかわからない危険性をはらんでいます。

食事だけとはいえ相手の奥さんが知ったらいい気持ちはしませんよね。
その事を思いやることは難しいですか?

ましてや質問者様自身が過去に一度失敗をしているとしたら、
その経験を
「既に一回やってるからとモラルを下げる」のではなく
「二度としてはいけない教訓」にしてほしいなと願わずにはいられません。

もし事が露呈し家族にばれ、ましてや治療中の娘さんが事実を知ったら・・・と
思うとやはりその先へは踏み出さない方がいいと思います。

今恋する女になってしまっていますが、
もし妻という気持ちでセーブが効かないなら
母という気持ちで自分を律して下さい。

お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございます。
本当に、おっしゃって下さっていることはその通りだと思います。

母としても妻としても、この気持ちはセーブすべきであるとわかってはいます。
実際今でも、数年前に夫以外の人と愛し合ったという事実に申し訳なさでいっぱいになります。
ただ、その人を愛したことに後悔はしていませんが…。

先生は素敵な方です。
患者さんからのアプローチはたくさんあると聞きましたし(この場合は陽性転移でしょうから先生も上手に断っているそうです)、多分患者さんの母親で先生をいいなと思っていらっしゃる方もいると見て間違いないと思います。
でも、私には先生がaogawaさまの心配なさるような方には思えません。
思いたくないし、信じています。
すみません。

この先の事はまだわかりませんが、夏休みは息子も娘も帰ってきますし、母親としてゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2011/08/07 21:47

恐怖の長文女です(汗;;;) 貴女よりは年上サンなのでお赦しをです。



まず、私は鬱病歴20年(笑)今でも時たま心療内科に行くことありますが
もうほとんど抜けたんでしょう。
ついでにアラサー娘と20代ヤロー息子のお母さんもしてました。

お嬢さんのことがね、やっぱり気になってしまいます。質問文とは関係ないけど。
でも、貴女のようなお母さんがついててくれたらとてもお若そうなお嬢さんだから
時間かけながら緩り緩りとご成長(年齢的には既に大人でも)なさっていかれることと願ってます。

私は心療内科・精神科、一体何回転院して主治医も何人いたことだろーです。
ついでに言うてしまえば、なぜか鬱病母の娘は看護師してます。メチャ気ィ強いです。

私は医療従事者でもない単なる素人ですが、これまでの経験からだと
特に‘人の心’‘治療という治療が確立しにくい’精神科医は患者、及びその家族・身内とは
必ず一線を引きます。
心因的に悩みのある患者やその家族は、つい主治医にすがりたくなったりすることがある。
それらまとめて全部受け止めてたら、精神科医や心理カウンセラーは自分達が壊れてしまうでしょう。

どんな経緯があろうと、患者の家族に個人の連絡先を教えるということは‘職場ではあり得ません’
前の質問では、何となく貴女の一人相撲かな(ごめんなさいm(_)m)風にも感じてましたが
そうではなくて、医師としてはどうなんだろ???ですが個人的に貴女に好意を持ってることは明白です。

だからこそ、お嬢さんの薬をもらいに行く時は‘公’の場としてあくまでも職業人としての医師として接する。私的な話はしない。
医師という肩書き外れた診療外の‘私’になった時には、一人の男性として見てもいい。さっき病院で会ったばかりだったとしても
そんなこと忘れたように、貴女も個人になることが大切のような気がします。
何というか、メリハリのようなモン??? 患者の母親としての顔と、貴女自身の恋する顔を使い分けること。

本当に、心因的な疾患を扱う医師や看護師、心理カウンセラーというのは絶対に個人的な感情を抱かないように
訓練されてます。弱ってる時に連絡取りたいから、とどんなにお願いしても個人の連絡先など教えません。
うちの娘は病棟付き看護師で内科も外科も経験してますが、ぜーーーったいに!若い男性患者にメアドや電話番号聞かれても
教えるわけないです。「よくして下さったから個人的にお葉書差し上げたい」などと患者の家族に言われても
「病院宛てにお願いします」のみ。
長い勤務時間・不規則な勤務時間、様々な患者がいるって、会社員の私にはピンと来ない部分ありますが
娘、だけでなく同期だった同僚達も、職場(病院)から一歩出たらすぐさま頭のスイッチ切替えて仕事のことは忘れる。
酷なようですが、重病患者がいても引継ぎすれば次の看護師の仕事になってしまう。
不謹慎な話、残念ながら息を引き取ってしまった親しい患者さん見届けて涙は流れるけど、あくまでも職場での出来事。
・・・無駄話、ごめんなさい。

だから、私にはその医師は貴女との微妙な距離感=好意を寄せている。としか思えませんが。
不思議なもんでそんなに親しくしてなくても、何となく気になる、異性として気になる、惹かれ合ってる!?
恋に落ちるってそういうことを指すのかもしれませんね。
おそらく医師は貴女と食事することも、ましてドライブデートするなんて、相当の覚悟があったはずです。
そこは貴女の奥ゆかしさと、病院内で接してたり食事しながらお話してたりして、信用できる人だと判断されたのでは?

好きとか、そういうんでなくて好意を持ってるし恋心を抱かせてくれる、という方が美しくないでしょうか?
好きが大好きになって気持ちが止められなくなっちゃった! ではお互いに困ってしまいませんか?
アラフォーになったからこそ出来る、好意からほのかな恋心を保つことができたら素敵でしょうね。

ただしつこいですが、どうしても貴女には‘恋愛’に対する免疫がなくなってる気がして仕方ないのです。
ご結婚されてそのまま、妻と母をしてきた。「あ、この人イイなぁ」と想える異性とは接してなかったのではないかしら?などと
勝手な憶測で申し訳ないですが。
私の周りの同年代の友人・知人を見てたり話してたりすると歴然なんです。家庭に入って(仕事してたとしても)
恋愛なんていつしたっけ? という主婦友は昔の元カレ(何十年前!?)と同窓会で会ってしまってハマッてしまったり。
不倫してる独女と主婦では、独女は割り切っていつ別れても構わない自分の人生自分でやってくしで潔い。
でも、主婦友って妙に色気づくというか何となぁ~くネットリしてる感が漂ってしまう。
「家族がいなければ彼と一緒になれるのに!」まで行かれてしまうと、ドン引きです。

貴女のことを自分の主婦友と同じに見なしてるわけではありませんので、どうかくれぐれも誤解なさらないで下さいませ。

でもたかが(ごめんなさい)ドライブデートくらいがそこまで重要なこと? 深刻になること? が正直な感想です。
一応は、異性同士の初遠出ドライブデートでポニョお腹の話題してもいいけど「摘んでみる」はダメでしょ。
完全な反則のボディタッチです。体に触れるということは、男性にしたらその先に進んでいいってことになります。
少しづつでも相手を知るためのトーク、会話、話題なんが何でもいい、たくさん話してるうちに見えてくることって
あります。 とても穏やかで優しいはずだったのに、結構激しい面も持ってるんだとか。
次の機会があったら、着て行く洋服・服飾品、お化粧も研究したり髪型にも気を使ったり。相手を想いながらの
そういう時間が女性をキレイにさせるんだとも思います。
自分をどう魅せるか??? 勘違いしない程度に‘女優’になってみる。 

過程を楽しむ、段階を経る、会う度にどこか雰囲気違う貴女を魅せる、これしないとあっさり体の関係になってしまいます。
どんなに素敵で優しい男性でも、女を物にしたら態度も立場も急変します。ドロドロになってしまうのがオチです。

やっぱり先生とは今までのようにお食事やお茶するくらいでいいわ・・・だったらそれ以上は求めることきっぱりやめるべきだと思います。
揺ら揺ら揺れてるそういうタイミングというのは、得てして意図しない方向へ行ってしまうことありがちです。
いきなり「先生に抱かれたい」になっちゃったり、とか。

もうちょっとだけ、肩の力を抜いて自信を持って下さい。一患者の家族の貴女に好意を持って貴女との時間を楽しみたい
そういう異性との交際を大切になさって欲しいと願っております。

P.S. 揚げ足取ってしまいますが、前回のドライブデート‘リベンジしましょう’なんて絶対にメールに書いたり口にしてはダメダメです。
   彼の失敗、思い出させるような文言ご法度です。彼は誘いにくくなってしまうし上手く約束できても必要以上に気合入って疲れさせてしまう。
   嘘でもいいから‘この間みたいに楽しいドライブしたいです☆’ 二人で過ごせればどんな場所でも嬉しい♪ でリラックスさせてあげるのがテク。


私には‘貴女は清楚な色気がある女性’と想像してます。相手にもっと好意を持ってもらうには
そこに少し力強い‘凛とした強さ’も身につけたら・・・無敵^^V
いい年してなんて無いですよ~。そんじょそこらの20代のガキには出せないオトナとしての経験値や
家族を(特にお嬢さん)を見守り続けてきた40代女性の特権てあると、私は思ってます。



・・・恥っ晒しもいいとこですが、既に両手の指以上の‘婚外恋愛ごっこ’しちゃったあくまでも一個人の
憶測だらけの超超超長文、お気を悪くされたら申し訳ありませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。

リベンジしたいというのは、私の中では今回の失敗デートは100%私のせいだという気持ちがあるため、私自身がやり直しをさせてほしい思いがあってそう言いたかったのです。
でも、先生も気にされているのなら言わない方がいいのですね。
楽しかったからもう一度、ですね。
参考になります。

実は夫以外の人を12年前に愛したことがあります。結婚9年目でした。
うちの中でゴタゴタがあり、夫への愛がだんだん男性から家族へと変わっていき、いろんな悩みを抱えている時に力になってくれたのが、当時長男の小学校の担任だった方です。
その方とは数年間お付き合いし、別れ、全く会わない時を過ごし、今は年に2、3回電話で話す程度です。

愛している時の切なさや家族への申し訳なさ(これは未だにあります)、別れたときの辛さを経験し、もう不倫はまっぴらだ!好きな人なんていない方が気楽でいい!と思っていたのに。

昼間はパートに出ており、男性からメルアドや名刺を頂くことも何度かありました。
これっぽっちもそんな気にならなかったのに、先生は一目見た時から惹かれました。

先生は会話の中で何度も私をきれいだと言ってくださり、私も少しでもきれいでいられるように、髪や服装には気を遣っています。

クリニックへは仕事帰りに寄ることが殆どだったのでパンツが多く、ドライブの日はそれこそ何日も考えに考えて、キレイ目スタイルのワンピースとサンダルを選びました。
先生はいつもおしゃれなので私も、と思ったんですが…その日先生はジーンズとTシャツでした。

話す内容も、おっしゃるように事前に考えていましたし、その考えた話さえまともにできなかった次第です。

今週娘とクリニックへ行きます。
娘のあとに私が呼ばれて二人で話す時間があるはずです。
何も言わずにいるべきか。
話したいことがあると言うべきか。

その場で『楽しかったからまた一緒に』と軽い感じで言うのがいいのか。

ドライブの数日後にメールを頂き、休診日はしばらく予定が詰まっていて会えないけど、仕事が立て込んでいるときはいつもそうなので心配しないで(嫌ってるわけではない、というニュアンス)の内容でした。

実は私を傷つけないようにそう言ってくれていて、本当は避けられているのならもうこちらから誘うのは控えたいと思いますし、その辺りの見極めができずにいます。


家事の合間に少しずつ書いているため、まとまりがない文章ですみません。
またアドバイスなど、できればお願いします。

お礼日時:2011/08/07 10:05

つまり医者に恋をして、デートにこぎ着けたけど


いまいち盛り上がらなかったという事ですよね。
よく分かりませんが倫理的な話は取りあえず考えない事にして…

まだお試しのデートということかと思いますので、
いきなり「嫌う」はずがありません。そんな理由はどこにもないでしょう。
ただ、合わないな、とは思ったかもしれません。
デートをどちらが誘ったかによっても変わって来ると思いますが、
男性側から誘ったのなら、気にしているのは彼の方かもしれません。
一応、デートを盛り上げるのは男性の役目というのが一般的な認識ですからね。

気になるポイントがあるとすれば、車中の会話ではなく、
彼が景色の良いスポットがあると誘ったのに、車から降りもせず帰ってしまった事。
勝手に予想してみると、
「ランチ後に軽くドライブして帰るつもりが思いのほか時間がかかってしまった。このままのんびりしてると帰宅時間が夜になってしまう。となると、大人の男女としてはいろいろと選択肢が発生してしまうが、それは避けたい。」
といった感じでしょうか。

予想に予想を重ねますが、多分彼はあなたのことを現時点では患者の母親としか見ていない。ランチの約束ぐらいはするが、それ以上の関係に進むほどには考えていない。男としての習性でランチ後のドライブを提案したが、上記の理由で妙な感じになってしまった。帰りの車中がいまいち盛り上がらなかったのはそのためでしょう。

まあ、何にしても気にするほどの事ではありません。
全て現時点の話ですから、この先どうなるかは分かりませんし、取り返しのつかない失敗をしたというわけでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
おっしゃるように、倫理的な問題はさておき…なんです。すみません。

今までの経緯は今回は書きませんでしたが、何度か二人でお茶や食事をしています。

遠くまで出かけたのは今回が初めてで、誘ってくださったのは先生です。
でも、そう持っていったのは私でしょうね。

私が夕方には帰宅しなければならない事を先生はご存知なので、夜まで一緒にいるつもりはお互いありませんでした。
まだ手に触れたこともなく、私はそういう対象ではないのでしょう。
ならばなぜ二人で会ってくれるのか、それも聞けませんでした。

今のまま時々二人で話をするのが一番いいのでしょうね。
お出かけなんて欲を出したバチが当たった気がします。

お礼日時:2011/08/05 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガツンと目を覚ませてください!主治医(既婚)を好きになってしまった私(既婚)

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなのかも知れない。
そうしたら、こちらから気持ちを伝えてあげないと、医者は絶対患者側へ
アプローチは出来ないので、主治医は辛い思いをしながら
私を診ることになるだろう、と思ったのです。

と言うわけで、主治医に私はあなたが好きです、あなたの気持ちを教えてください。
という手紙を書いて渡したところ、
診察をする態度が柔和になり、手紙を受け取った主治医はとてもうれしそう
というか、自信が持てたように見えましたので、書いてよかったと思いました。

ところが返事は、手紙をもらったのはうれしいが、
男女としてではなく、医師として付き合いたい、というものでした。

また、私が、一度でも私を好きだと思ったことは無いのですか?と
聞いたところ、あいまいに、「人間愛としてなら」という答えが帰って来ました。

私はずるいと思いました。
患者に告白させておいて、自分は守るなんて。
どうせなら、ちゃんと(好きだと思ったことは)無い、と言って欲しかった。

でも、もしかしたら、主治医が私を好きかも、などと言うこと自体が私の勘違いで、
主治医は私と気まずい思いをしなくていいように、口を濁したのかな、
とも思いました。

さて、どちらでしょう。

お医者様、男の方、いかがですか。

どうか私の恋心をがつんとたたきのめしてやってください。

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなの...続きを読む

Aベストアンサー

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治医は、あくまでも他の患者さんと同じ様に接するように努力してみた。
手紙の返事も、恋愛感情は無いと書くと、患者さんを傷つけてしまうので、当たり障りの無いように「医師として付き合いたい」と返した。

それ読んだ患者さんは、自分に対して恋愛感情は無いのですか?と詰め寄ってきた。
手紙の返事で終わったと思っていたのに、いきなり問い詰められて困った主治医は、精一杯の表現で「人間愛としてなら・・」と返した。

これでスッキリと終わらせて欲しいと思ったが、その患者さんは、「私は愛の被害者なの・・・」と言わんばかりの視線を投げかけてくる。

さて、私はどうすれば良いのでしょうか?
彼女にどう言えば、傷つかずに悟って貰えるのでしょうか?


という、主治医の質問が、その内、ここに投稿されますよ。

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治...続きを読む

Qお医者さんと患者さんの恋愛

お医者さんと患者さんが恋愛関係になる事って、ありえるんでしょうか?もし仮にお医者さんが患者さんに好意を持ったら、自分から個人的に、連絡をしたりする事ってあるんでしょうか?そういうのは開業医でなかったら病院の規則とかで禁止されているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の輝きも見えません。その人の最も暗い姿をみて、なおかつ好意をもつのは難しいと思います。
3.かりにその患者さんが元気に回復されたとすれば、その時点で関わることがなくなるわけで、したがって、こちらから好意をもつに至る時間がありません。万一、治療中に好意をもつことがあったとしても、患者さんはそれどころではないわけですから、「なに言ってんの、この人は」ということになって、医師生命自体を失いかねません。だから、医者、患者という立場で関わっている期間に告白することなどありえないと思います。

唯一、例外があるとすれば、患者さんが自分を好きになってくれて、病気が治った後に、むこうからアプローチしてこられた場合ですが、たいてい、元気になれば、ゆううつな思い出しかない病院とセットになっている主治医のことなど忘れて、もっと広い世界に目を向けるようになりますね(笑)。

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の...続きを読む

Q主治医の気持ちを知りたい

2010年6月から頭痛外来に通っていて、主治医とはその時からお世話になっています。
主治医は私より11歳上で既婚で子供がいます。私は既婚で子供はいません。

通院している科では予約の変更や質問等は直接、主治医とメールでやりとりをします。
2011年6月頃から主治医の出張先からメールが届くようになり、私がそれに対して返事をするっていうのが続いていました。ある時、出張先からメールが届かない時があり落ち込む自分がいました。いつのまにか主治医からメールが届くのを楽しみになっていたと初めて気付きました。
主治医から食事の誘いを受け、約束の日まで1ヶ月ありましたので、その間もメールはありました。
私は主治医に対して好意を持っているのをばれないようにしていたのですが抑えきれなくなり少しずつ私の気持ちが溢れてしまいました。
「数日メールが届かないだけで寂しい」「いっぱいデートがしたい」とかメールで言ってしまいました。
主治医からは「正直な気持ちで嬉しい」「メールを頂けるのは嬉しい」等、言ってくれました。
そういうメールのやりとりがあった後に食事でした。
少し遠い場所で待ち合わせをしましたので軽く散策をしました。主治医から手を握ってこられ恋人のように腕を組んで歩きました。そしてキスもしました。
この日は時間を忘れるくらい楽しかったです。
主治医からは「少し落ち着いたら遊びましょう」とメールを頂きましたが、まだ2回目は無いです。
日にちが経つにつれ、主治医はなぜ私と食事をしたのか、私のことをどう思ってるのか、食事をする機会があれば聞いてみたいと思うようになりました。
主治医に聞くことにより、今の関係を崩したくないっていうのもあり悩んでいます。
主治医と患者がプライベートで会ったりってあるのでしょうか。
誰にも相談出来ずにいます。回答宜しくお願いします。

2010年6月から頭痛外来に通っていて、主治医とはその時からお世話になっています。
主治医は私より11歳上で既婚で子供がいます。私は既婚で子供はいません。

通院している科では予約の変更や質問等は直接、主治医とメールでやりとりをします。
2011年6月頃から主治医の出張先からメールが届くようになり、私がそれに対して返事をするっていうのが続いていました。ある時、出張先からメールが届かない時があり落ち込む自分がいました。いつのまにか主治医からメールが届くのを楽しみになっていたと初めて気付きま...続きを読む

Aベストアンサー

主治医が患者と個人的に会ったり、病院の予約まで個人的にメールでやりとりするのはタブーだと思います。病院の診察予約は病院にするのが普通でしょう?

遠い場所でデートの待ち合わせをしたりと、その主治医は不倫慣れしてると思います。患者とデートしてキス…は、病院にバレたらクビになりかねませんね…。


今のあなたの様子だと隙だらけだし、不倫OKのオーラが彼に伝わってます。既婚者同士の不倫は先がないですし、遊ばれて終わりだし、最初から傷つくのもわかっているのだから深入りしない方が良いと思います。

家庭が大事なら、病院を変えるとか主治医への気持ちを断ち切るようにしてはどうですか?
患者の事を真剣に心配し、病気を治したいと考えるような主治医に思えないし、相談者のためにもそのほうが良いと思います。

Q主治医と仲良くなった事ある方

大学病院の歯医者の担当の先生と仲良くなりたいです。

年齢もあちらが5つ上位なので、お友達見たいに話せて、治療が終わるまでに仲良くなりたいと思ってしまいます。


あちらもお仕事で、沢山いる患者の一人なのはわかりますが、、、


担当の先生とプライベートで仲良くなった経験のあるかたいらっしゃいますか?

やっぱりあちらには迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

あなたはおいくつ何でしょう?

好きになっちゃったのですね?
しかし、先方から誘ってこない限りは可能性は低いかと・・・
社会的地位もある立場だし、リスク覚悟でと言う気持ちがないとあちらは動かないでしょう。

わたしは、国立大の救急救命センターの外科の先生と親しくなりましたが(ほんの4針縫った程度でした)先生の方から「これから食事にでも行きませんか」と誘われました。
自分から仕掛けてもムリです。

ちなみに、医者が犯してはならない「3k」
*看護士
*患者の家族
*患者
と彼は言っています。(よく言うよ!)

この外科医、38歳独身です。
だから、だったのかもしれませんが。

Q好きな医師と食事に行く事になりました。

家族の担当医の事を好きになってしまいました。
恐らく40代で、ご結婚されているかは分かりません。
ずっと思いを募らせてはいましたが、思いを伝えるタイミングもないし、もう忘れるしかないと思っていました。
それが先日、百貨店内で偶然お見かけし、勇気を出して声を掛けて、食事にお誘いした所、OKのお返事を頂き、メールアドレスを交換し、
2日後に、空いている日程をメールで教えて頂きました。

食事なんて無理だろう・・と思って言ってみたので、正直OKをいただきビックリしました。
そこで質問なんですが、
・医師はサービス業的な職業だから、断りづらくてOKをしてくれたのでしょうか?
・それとも、少しは私に興味を持ってくれたのでしょうか?

Aベストアンサー

私も病院のメールから患者さんに誘われて食事に行った事があります。
基本的には患者さん(特に異性の方)とはプライベートで親しくなりすぎないように気をつけています。しかし直接言われると食事ぐらいだと断り辛いのも事実です。
私は結婚しているので忘年会シーズンだった事もあり病院の忘年会に来てくださいと言って二人きりになるのは避けました。家内も一緒に参加してもらいました。
それ以降はその方からのお誘いはありません。(患者さんとしては来てくれています)

まだ正直今の段階ではその先生が患者さんとしてOKしたのか、女性とみてOKしたのかまではわかりません。取りあえずはそのお食事を楽しんで相手との距離を測ってみたらいかがでしょうか?その時出来るだけ既婚かどうかだけ聞いておきましょう。

Q担当患者の事を異性として意識してしまいました。どうするべきでしょうか。 内科医師(既婚32才)の男

担当患者の事を異性として意識してしまいました。どうするべきでしょうか。

内科医師(既婚32才)の男です。

僕よりやや年上の担当患者(未婚)の事を女性として意識してしまったようです。
初めてのことで同僚にも相談できるわけなく、こちらに初めて投稿させていただきました。
(彼女に関する詳細は控えさせていただきます)

約半年前から彼女の主治医です。
初対面では気の強そうな女性といった印象でどちらかというと苦手なタイプでした。
けれども医師として接しているうちに、いいところなどかま垣間見れ、気付いたらという感じです。

診察していても態度や表情に出すまいといつも必死です。

気持ちをセーブしすぎで、彼女だけには寧ろ素っ気ない対応をしてしまうため、恐らく彼女は僕に対して良い印象はないかと思います。
先日病院内の廊下で見かけた時に目が合いましたが、目を反らされましたから。
 
更に、僕は既婚者です。
都内の病院より地方の今の病院に出向中の身でして、期間は1年の予定です。

不倫がしたいわけではなく、ただ気持ちが押さえられないだけで困惑しています。

どうすべきでしょう。

担当患者の事を異性として意識してしまいました。どうするべきでしょうか。

内科医師(既婚32才)の男です。

僕よりやや年上の担当患者(未婚)の事を女性として意識してしまったようです。
初めてのことで同僚にも相談できるわけなく、こちらに初めて投稿させていただきました。
(彼女に関する詳細は控えさせていただきます)

約半年前から彼女の主治医です。
初対面では気の強そうな女性といった印象でどちらかというと苦手なタイプでした。
けれども医師として接しているうちに、いいところなどかま垣間見れ、気...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか手厳しいご意見ばっかりですね(-_-;)
お気持ちよーくわかります。
僕も同じ医師です。研修医の頃に患者に惹かれてしまい、数ヶ月付き合ったことがありました。
医者だって人間です。出会い方が特殊だっただけで好きになってしまったもの仕方がありません。
ただ、僕と違うのは僕はその時まだ未婚でした。付き合っている人もいませんでした。
トピ主さんは既婚ということですが、医者だからどうとかこうとかいう問題ではないと思います。
1の方がおっしゃってることに一票です!

ただ、僕は結婚していようがいまいが、好きになってしまったものは仕方がないと思います。
実際僕も止められない人間です。
この意見に対する批判はお控えください。

Qお医者さんから告白

今月の上旬まで、会社近くの総合病院内の整形外科に通院してました。
私が通院最後の日に、母親が同じ病院の整形外科に入院しました。
先日、母親が入院している病棟の看護師さんから提出を頼まれている書類があったので、仕事帰りに持っていきました。
その帰り、私の主治医だった先生とばったり会ったんです。
その日は日曜で、先生は医局に用事がありその帰りだったそうで、『その後調子はどうですか?』という他愛ない話をして一瞬沈黙になった後、いきなり告白をされました。

正直、この人は一体何を言ってるんだろう…?と思いました。治療中は医者と患者という立場なので、当たり前ですが、距離感を大事にしていたし、ずっと普通に出会いたかったと思っていたそうで、諦めてたというか、まぁ…医者と患者ですからあってはいけないことだと割りきっていたそうですが、治療が終わり偶然又会ってしまい…
医師としては尊敬してますよ。数ヶ月症状に悩んでいたのに、たった10分の日帰り手術で、日常生活には何ら支障がないくらいに回復しました。
ただ…私のどこがいいのか…?正直畑違いですよ。最終学歴高校で、家庭も並よりちょっと下の私と。実は職場の先輩からハッキリしないアプローチをされています。これってどうなんでしょうか(汗)ダラダラとまとまりの無い文章でご免なさい。

今月の上旬まで、会社近くの総合病院内の整形外科に通院してました。
私が通院最後の日に、母親が同じ病院の整形外科に入院しました。
先日、母親が入院している病棟の看護師さんから提出を頼まれている書類があったので、仕事帰りに持っていきました。
その帰り、私の主治医だった先生とばったり会ったんです。
その日は日曜で、先生は医局に用事がありその帰りだったそうで、『その後調子はどうですか?』という他愛ない話をして一瞬沈黙になった後、いきなり告白をされました。

正直、この人は一体何を...続きを読む

Aベストアンサー

男ですが…
もし、私が女でその医者と極端に年齢差がなく、自分が毛嫌いするようなタイプの男性でないなら、お友達としての付き合いならOKしますね。
勿論友達ですから、体の関係は一切なし、食事に行ったり、映画館に行ったりといった関係…
それくらいならいいんじゃないですか?
社内という、限られた場所の男性だけでなく、いろんな男性を見ればいいと思います。
自分の生活が中のちょい下だからって、遠慮することないですよ。
お医者さんなら失業の可能性は極めて低いですからね。
そういったことも考慮してみてはどうですか?
医者は遊び人なんていうのは医者に対する嫉妬としか思えません。

Q主治医と病院外で会うということ

今、27歳です。23歳で初婚した際に摂食障害やノイローゼ的な症状が強く出てからというもの精神科の主治医の元へ通っています。これまで、元夫と離婚調停の間、私が死にたいと苦しんでいた間、ずっとこの主治医にお世話になってきました。山あり谷あり、でも少しずつ回復し、離婚し、今は比較的状態もよいです。
精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね、
スキーしているとか、自転車しているとか、外車が好きとか、そういう話ばっかりしていて、
先生のスポーツクラブに私も紹介で入会しました。
昨夏、クラブで話が盛り上がり、帰りが遅くなり、先生に車で送ってもらいました。それからますます、診察のたび、スポーツの話ばかりで、スキー場のシーズン券何枚ももらったから1枚あげるよとか言って 下さったり、こちらもお礼かたがた、何かをおあげしたり、、、、。
 今年になり、スキーをご一緒した際に、2人で頂上付近まで行き、きもちーねーー!!!と大の字に寝転んで、先生が私にキスしてきました。おおいかぶさるように です。フレンチキスという感じではありません。とても嬉しい気持ちが正直です。
 でも先生は、おそらく妻子もちです。外見は若くしていますが、たしか女の小学生の子供2人がいるはずです。離婚してるのかもしれませんが、多分していないと思います。
 また来週、スキーの約束をしています。メールは結構、週に何度もやりとりしています。 私の家は通り沿いなので、先生はいつも、うちの前を朝晩通っているといいます。私は先生の自宅は知りません。
 うれしい、うれしすぎる気持ちがある反面、
精神科医がキスをするということは、先生にとったら
どういうことなのかなあ・・・挨拶程度?とか
色々考えています。どう思いますか?

今、27歳です。23歳で初婚した際に摂食障害やノイローゼ的な症状が強く出てからというもの精神科の主治医の元へ通っています。これまで、元夫と離婚調停の間、私が死にたいと苦しんでいた間、ずっとこの主治医にお世話になってきました。山あり谷あり、でも少しずつ回復し、離婚し、今は比較的状態もよいです。
精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね、
スキーしているとか、自転車しているとか、外車が好きとか、そういう話ばっかりしていて、
先生のスポーツクラブに私も紹介で入会しました。
昨...続きを読む

Aベストアンサー

まず、最初に症状が良好な状態であることおめでとう御座います。
結論から申します、詳細な状態や報告書を見ているわけではないので確実にとは行かないのですが、転移(逆転移)の問題ではないでしょうか。転移とは患者(クライアント)が分析医(カウンセラー)に対して、幼少期の両親やその他に感じていた恐れや依存を投影し、カウンセラーに特別な感情(憎みや依存、時に愛)を感じることと精神分析的には理解されます。また、逆転移とは患者から向けられる転移に対して分析医(カウンセラー)も同様の感情を患者に対して持ってしまうことと理解されます。また、精神分析(自由連想)や何らかの療法の進行につれて、転移ー逆転移の関係が成立すると、時として転移性治癒という一時的に症状が軽快したように見られる事があり、その様な状態なのではないかと考えています。
また医師の行動ですが、臨床家としては未熟なのかなと印象を受けました。精神療法やカウンセリングが元来、西洋のキリスト教的な個人主義と契約主義的な発想から発展してきた経緯があり、日本社会でどの程度有効かという問題にも絡んできてしまうので難しいのですが、やはり一定の距離を保てないのは治療構造に根本的な崩壊を意味します。医師自身が転移関係を見抜いた(気づいた)上で、一定の距離を保つよう、時として患者自身を突き放すような対応も必要だと私は考えています。少なくとも、私の受け持ちの患者さんとその様な関係になってしまい、解消出来ないとしたら、他の先生に御願いするか他の治療機関を紹介(リファー)すると思います。患者自身は見放されたとネガティブな感情を持つこともあるのですが、自分自身の限界を見極めながら治療して行かないと、最終的に患者さんに不利益となってしまいます....。guchu1414の例を全て、否定的な側面から見てしまい申し訳ありませんでした。良くなるといいですね!

まず、最初に症状が良好な状態であることおめでとう御座います。
結論から申します、詳細な状態や報告書を見ているわけではないので確実にとは行かないのですが、転移(逆転移)の問題ではないでしょうか。転移とは患者(クライアント)が分析医(カウンセラー)に対して、幼少期の両親やその他に感じていた恐れや依存を投影し、カウンセラーに特別な感情(憎みや依存、時に愛)を感じることと精神分析的には理解されます。また、逆転移とは患者から向けられる転移に対して分析医(カウンセラー)も同様の感情を...続きを読む

Q医師は患者を弄んだりしますか?

医師は患者を弄んだりしますか?


20代前半女です。
昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。
名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、
年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、
退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。

そこで質問なのですが、
お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよくあることでしょうか。
私は、医師の立場として患者を弄ぶようなことは得することなど1つもないし寧ろタブーだと思っているのですが、
世間的にはお医者様はお金があって遊んでるということを耳にするし、
看護士の友人からも「医者だけはやめとけ」と言われたことがあるのでこのような質問をさせて頂きました。
もちろん病院の他の先生には言えないと彼は言ってますし、そんな危険を冒してまで私を選んでくれたんだ…と思うようにはしているのですが、
忙しい方なので連絡もあまりない、頻繁に会えるわけでもないですし、たまに無性に寂しく不安に感じて気持ちがどん底に沈むことがあります。
彼自体は無口でマイペースな方ですが真面目で勤勉な方だと思っています。
若いので残業・当直・休日出勤も多いし遊ぶ暇などないと信じています。
私は男性経験も少なく体のお付き合いは彼が初めて…ということも一応お伝えしています。

医師の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見くださると嬉しいです。
お医者様と患者さんがお付き合いする確率とはどのようなものなのでしょうか。
ないとは思うのですが、患者さんを弄ぶようなことはありますか。
あと、30代前半の研修医上がりの医師は結婚など考えますか。
(まだお付き合いしたてなのでそういう話は全くありませんが、初デートでいきなり告白されたので、いい年してどういうこと!?と驚きながらも私も好きだったので今に至るのですが…
前から素敵だと思ってました、とは言ってくれたのですが…。←これはただの惚気です…)

医師は患者を弄んだりしますか?


20代前半女です。
昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。
名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、
年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、
退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。

そこで質問なのですが、
お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよく...続きを読む

Aベストアンサー

父が医師、弟は医学部生です。

一言で言えば遊んでるやつは遊んでるし真面目なやつは真面目。らしいです。
時間をうまく使って遊んでる人間はいくらでもいます。
患者だろうと看護師だろうと付き合う人は付き合いますよ^^;

30代前半なら現役だとして、やっと何とか医師として使い物になり始めた時。
当直や休日勤務など、勤務医はありますから忙しいでしょうね。

付き合ったばっかりならまだ結婚は考えていないんじゃないでしょうか…。
自分の理想?とかとフィットしたら考えるでしょうけどね^^;

ちなみに父はくそが付くほど真面目で、母とはお見合い結婚です。

Q転移と恋愛の違い。

(陽性)転移は、恋愛に似ている、と解説されているが、違うもの?
どこがどう違うのか、、、
まず、転移は、親などにかつて向けていた感情を、主治医に転移させたもの、ということだけれど、恋愛だって、少なからず親の面影などを追って、、、という部分もあるはず。
転移、逆転移は治療者と患者の間に起こるものというのが本来的な意味だけれど、必ずしも、転移は医療現場でのみ使用されなければいけないということもなく、いろいろな場面で、その現象は置き、実現されることもあるという。。。
となると、やはり恋愛感情と転移の区別がますますあやふやになってくる。
どう違うのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

誤解を恐れずに言えば、
恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは言いません。
人はそれを「恋」と呼びますし、
精神分析家もそれを「恋」と呼ぶでしょう。

一方、Bさんは最近知り合った異性に一目惚れし、
そのことを友人に語ったとします。
その友人はBさんが恋をしていると考えるはずですが、
その恋に転移としての意味合いが無いという保障はありません。
(すべての恋愛に転移としての要素が含まれていたとしても
 不思議ではありませんよね。)

何が言いたいのかというと、
転移と恋の違いは、
「異性に好意を寄せた時、その感情が何と命名されるか」の違いでしかないのです。
「異性に好意を寄せる」という感情のことは一般的には「恋」と命名されます。
しかし、それが心理療法の中で起こり、
かつ、そのクライエントの過去の人間関係を
再現するようなものと解釈可能であったなら、
それは「転移」と命名されます。

ですが、先に述べたように、
恋も転移も、
「特定の異性を好きになる」という本質は同じであり、
経験している本人にとっては、
その違いには何の意味もありません。
つまり、
恋と転移の違いは、
他者から見てどのように見えるかの違いです。

さらに、意地悪な言い方をするなら、
私を含めた“心理学者”という偏屈者集団が、
他人が恋をしている様子を見て、
「あれは転移かもしれない」などと大袈裟に騒いでいるだけです。
そもそも、転移という概念を、
一般的な恋愛に拡張して考える必要なんてありません。
日常的な出来事を小難しい用語で語ろうとする、
心理学者たちの悪い癖だと思ってください。

誤解を恐れずに言えば、
恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング