プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(陽性)転移は、恋愛に似ている、と解説されているが、違うもの?
どこがどう違うのか、、、
まず、転移は、親などにかつて向けていた感情を、主治医に転移させたもの、ということだけれど、恋愛だって、少なからず親の面影などを追って、、、という部分もあるはず。
転移、逆転移は治療者と患者の間に起こるものというのが本来的な意味だけれど、必ずしも、転移は医療現場でのみ使用されなければいけないということもなく、いろいろな場面で、その現象は置き、実現されることもあるという。。。
となると、やはり恋愛感情と転移の区別がますますあやふやになってくる。
どう違うのか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

誤解を恐れずに言えば、

恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは言いません。
人はそれを「恋」と呼びますし、
精神分析家もそれを「恋」と呼ぶでしょう。

一方、Bさんは最近知り合った異性に一目惚れし、
そのことを友人に語ったとします。
その友人はBさんが恋をしていると考えるはずですが、
その恋に転移としての意味合いが無いという保障はありません。
(すべての恋愛に転移としての要素が含まれていたとしても
 不思議ではありませんよね。)

何が言いたいのかというと、
転移と恋の違いは、
「異性に好意を寄せた時、その感情が何と命名されるか」の違いでしかないのです。
「異性に好意を寄せる」という感情のことは一般的には「恋」と命名されます。
しかし、それが心理療法の中で起こり、
かつ、そのクライエントの過去の人間関係を
再現するようなものと解釈可能であったなら、
それは「転移」と命名されます。

ですが、先に述べたように、
恋も転移も、
「特定の異性を好きになる」という本質は同じであり、
経験している本人にとっては、
その違いには何の意味もありません。
つまり、
恋と転移の違いは、
他者から見てどのように見えるかの違いです。

さらに、意地悪な言い方をするなら、
私を含めた“心理学者”という偏屈者集団が、
他人が恋をしている様子を見て、
「あれは転移かもしれない」などと大袈裟に騒いでいるだけです。
そもそも、転移という概念を、
一般的な恋愛に拡張して考える必要なんてありません。
日常的な出来事を小難しい用語で語ろうとする、
心理学者たちの悪い癖だと思ってください。
    • 29
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「恋愛」と「転移」を厳密に区別する必要はないとのことですね。
実は、今主治医(精神科医)に転移しているようで、
それを主治医に報告すべきか迷っているのです。
診察が終わって家に戻ると、気持ちが急激に高まって、、マグマが地表に現れたみたいに、いろいろHな妄想とかしてしまうんですけど、でも、その妄想が、赤ちゃん返り的な甘えの感情に似ていて。べたべたしたい、まとわりつきたい、と。昔も、上司と不倫したり、そのとき、肉体関係を持とうとすると、私が「お父さんみたいだね」と口走っていて、、相手に「お父さんと、こんなことするの?」と言われ。
父とは正反対のタイプの人でしたが。
子どもの頃の私は、親にべたべた甘えるとかまとわりつくとかなくて。そういうのがしたいと思っているのかもしれない。でも、私が上司のことを、別の人から、彼氏と呼ばれると、何か違和感を覚える。だから、そこが、恋愛と転移の違いなのではないかと。さらに、上司と奥さんがHしている場面を想像したとしても、ちょっと心が痛むけど、嫉妬するわけでもないし、、、略奪愛なんて考えたこともない。それより、ひたすら甘えたい。

でも、今の主治医は私を一患者と見ていて、さらに私をあまりよく思っていなかったり、私を子どもみたいに見ているようなので、私の一方的な思いだし、伝えることで上司も治療がやりにくくなったり、私も自己嫌悪や今度は陰性の転移に変化するかもしれない、それらを考えると報告すべきか否か迷うんです。普通、患者本人がそのような感情を抱えても主治医に報告するのは稀なことなのか。。。
ちらっと、「転移してる」ようなこと、言ってみたことがあるのですけど、少し驚いていたようだし。でも、ベテランの、児童青年専門の医師で、うまくこの現象を取り扱うことができるのかもしれないし、ある精神科医に言わせると転移が起こらないと意味がない、ようなことを言っていた。ユングの「転移の心理学」という本を読んだら、転移の解消が治療、のようなことも書いてありました。転移のこと、伝えた方がいいのかな?自分が傷つくのかな…。できたら、このことも教えていただきたいのですが、、補足欄に書くべき内容でしたが。
専門家の方のご回答をお聞きできて、感謝しています。