dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じ様な想いをされている方がいらっしゃれば、お聞きしたいのですが..。数ヶ月前に事故をして、手術・リハビリに通院しています。そのリハビリ担当の先生が気になってきてしまいました。きっと、気が滅入っていた時に支えてもらえた事で、こんな気持ちになってしまったんですが..。相手は当然、年下ですし、私は既婚者ですので、想いは持っても、相手に伝えないで過ごそうと思っています。既婚者でも想うだけなら、許されますか?実際、このようなお仕事をされている方は、迷惑に思われるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

わたしも同じ思いをしてなんとか吹っ切れ、今週末は穏やかな気持ちで過ごしています。



思ってるだけなら誰も悪いとは言わないでしょう。
なぜって思ってるだけだから、言いたくても言いようがないですよね。

あと、ここからが他の人と意見が違うところですが、私が先生でしたら人に好かれて悪い気はしません。
みんな人に好かれようとしてますから。

でも、その人がモテル人で好かれることに慣れてるなら、なにも思わないかも。

問題なのは、先生が心地よく思ってくれたときに、貴方のほうに歯止めが利くかということです。
どんどん好きになってしまうのでは。それでも、一時のことで、すぐに元の生活に戻れるならいいのでしょうが、そううまくいかないのが普通なのではないでしょうか?
その領域に踏み込んだことが無いので、これから先は何ともいえませんが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
info99さん、そうなんです。顔を合わせないでいられる週末は、穏やかに過ごせるようになってきたんですけど、通院すると...ダメなんですよね。
話ししていると楽しいし、先生は気を使ってくれているんでしょうね..「僕もおんなじです!」なぁ~んて話しを合わせてくれたりもします。ほんと、勘違いしてしまいそうです..が、相手は「お仕事の一環なんだわ」と考えるように今は努めています。。

歯止めが利くかどうか...私自身、今の生活を手放すことは出来ません。ほんとに勝手です。

お礼日時:2004/11/13 18:47

#8 Rosekissです。


>kosuke1002 さん、こんにちわ!

>「好きな男性のタイプは?」なぁんて尋ねられて、動揺してしまったことがありました。汗。全然、先生とはタイプの違う俳優さんを話題にごまかしました。。

な・なんか、Pureなドキドキ感、伝わってきて、
kosuke1002 さんかわいい~です!

いくつになっても、素敵な恋愛をし続ける権利は、誰にもありますもんね!
友人にもそういう人、いました。が・・・彼女の場合は、たまたま運悪く、好きになった先生が婦人科だったそうで、、、。(^^;)
お医者さま、、、って、私は経験ないのですが、なんか、やけにモテるんですね!!
お幸せに~ (>_★)!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Rosekissさん アドバイスありがとうございます。
この歳になって、こんなにドキドキすることってなかったので不思議な感覚です..。行動に移す気持ちはないのですが、どうも気になってしまう存在ではあるし。。
これからは、私の密かな楽しみ~♪ぐらいの気持ちで接するように努めます。やっぱり医療関係や習い事の先生方って、モテるようですね。。その先生も慣れっこなのかも知れませんね。

お礼日時:2004/11/14 14:07

わたしも入院した事があり、リハビリをやっていたので、気持ちはわかります。



でも、それってやはり勘違いのような気がします。

退屈な入院生活。内臓関連ならまだしも、整形ですよね。心は元気なワケです。

ステキな先生や、ステキなリハビリ師をきゃ~きゃ~言ったり、ドキドキしたい対象にしてるだけなんじゃないのかなぁ
ひまつぶしっていうか。
普段の生活と違って、いろんな男性がいて、目先がチカチカしてる感じというか、、、、

ちなみに、リハビリ師は、患者を治すと同時に、心を元気にさせるタイプの人が多いと思います。
声が大きいとか、笑顔が良いとか、物腰が柔らかい、、、とか?
でもそれは、患者を元気にさせるテクニックにすぎないと思います。
それに心揺らぐのも解りますが、どうか通院が終わるまで待ってみてください。
そのとき、普段の生活が戻ってきて、同じ思いを抱いているか、確認してから行動にでてはいかが?
それからでも遅くないでしょ?

たぶん「なんであんなにドキドキしてたの?」って自分で不思議に思うはずですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
kyu_chanさんも入院、リハビリされていたんですね。
退屈しのぎというより、頑張って仕事されている姿に励まされていた感じかも知れません→いわゆる白衣マジックなんですよね。私の仕事も人と関わる事が多い職業なので刺激を受けたのかも..。普段の生活を取り戻してからも行動には出る勇気はないでしょう。。
一過性の病気にかかったと思うように今は、心掛けて接しています。

お礼日時:2004/11/14 13:51

わー良いな~!


こういった時女性はなんだか罪は軽いような気がしますね、うらやましい。これが既婚者の男で、相手が看護婦(師)さんだったらもう、滅多打ちの刑でしょう?まずその視線が『いやらしい』とか言われるんですよね・・・。
そうだね、リハビリの先生にそれだけ恋焦がれていたら本とに年老いて長期の入院した時、担当の若い先生にどんな熱愛しちゃうんだろうと心配ですが(笑)。良い思い出じゃないですか。リハビリが終わったら他の患者さんよりちょっと大き目の感謝の気持ちのお礼をしてみりゃどうでしょうか。ちょっとだけ納得ゆく行動をしておく。犬のマーキングのようですが(←例えが悪すぎ!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、男性が看護師さんのパターンだとナゼか、中傷の嵐!!なんですよね。。女性でも同じだと思うのですが...。マーキングですか。。多分、そんな行動にも出られそうもないので、(性格上..;)そっとお礼して気持ち切り替えようと思ってます。

お礼日時:2004/11/14 13:39

不法行為を前提に考えたなら・・・


不貞行為がダメなだけなので、プラトニックなら良い
・・・というよりか、仕方ないですよね?
心の動きまでは、自分自身でも、簡単にコントロールできないものですし、ね。
行動についてはセーブできますが・・・。

また、相手に伝えなくても、多くの場合、伝わっていることが多いですよね?

プラトニックだからこそ、パートナーにはきつい、、、という状況を生み出すかもしれないですね。
それができないけれど、気持に負けて・・・の人が
たくさん、不倫しているのですよね?

ということで、既婚者の恋愛は、失うことのリスク覚悟の上でなら・・・ということに行き着くのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相手に伝えなくても...伝わっている事って。。何となく最近、私自身が不自然&ぎこちなかったりするので、気づかれているかなぁ。。とも思ってました。先生は分からない素振りでいてくれてるんですね。申し訳ないです...。
 
多分、同じように好意を寄せている患者さんは私だけではないようですから、相手にはされないでしょうけど..
「好きな男性のタイプは?」なぁんて尋ねられて、動揺してしまったことがありました。汗。全然、先生とはタイプの違う俳優さんを話題にごまかしました。。

お礼日時:2004/11/13 19:48

 こんにちわ、kosuke1002さん。

ときめいてますね。私の場合、kosuke1002さんとは逆の経験があります。

 私事ですが、仕事の取引先でのことなのですが、一目みたときに何とも言えない衝動に駆られてしまいました。必要外のサービスをしながらその相手に接しているうちに既婚者であることが判りましたが、いろいろ試行錯誤を繰返しながらもデートにこぎつけました。そのデートで、相手の方はその結婚生活に疲れているとの状況を把握し、その後に相手の方は離婚しました。偶然にもお互いに住んでいる家が近くということもあり、いまではいっしょに生活しており、行く行くは結婚の予定です。

 本題に入りまして、皆さんと同じく想っているだけならいいと思いますよ。ただやっぱり、それだけに留めておくことですね。
 自分の中でしっかりと区切りをつけて、接するべきですよ。ささやかな楽しみということで。
 私の勝手な解釈ですが、そのリハビリ担当の先生はそういったことが多々あると思うんですよ。診察するのが、kosuke1002さんだけではないのですから。そのことを踏まえると、kosuke1002さんがその気になっても軽く弄ばれるかもしれませんね。最悪の場合。

 余計なことは考えずに、自分に歯止めをかけて臨んではどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
hero0124さんも随分、悩まれた事でしょうね...。私の想いと比べものにはならないぐらい、その時は切なかったんでしょうね。その分、傷ついたり、傷つけたり...でも、自分を失わず、相手を想い続け、信頼できる方に出会えてよかったですね...。..お幸せに..

やはりお仕事がら、勘違いされる事は多いようです。以前、「患者さんに噂をたてられてしまった。」らしきこともおっしゃってました。私自身も家族の話しをするようにしてドキドキ感をごまかしています。

お礼日時:2004/11/13 19:24

気持ちよい状態のままで終わらせましょう。


所詮業務上での出来ことです。
絶対に告白的?なことはやらないほうがいいと思います。
綺麗な思い出のままにしておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
告白なんて大それた事は考えていません。。
綺麗な思い出にしなければ、立場的に辛すぎますね、きっと、、相手がお気の毒です。。

お礼日時:2004/11/13 18:58

なんとなく解ります。

私も似たような経験があります。人って心も体も傷ついた時に近くにいた人を好きになる傾向があるようです。心理的に。
私の親戚にも患者と看護婦の時に好きになり結婚した人がいます。
きっと、そのリハビリの担当の先生も貴方の他にも好意を持たれた方がいたのではないでしょうか。
私も病気になったり、怪我をしたりした時に担当の先生に好意を持ちます。でも一時的な物で合う機会がなくなると自然と忘れてしまいます。
質問者様よりも軽い気持ちなのかもしれませんが。
やはり既婚者の方からの告白は困ると思うので、できれば心の中だけで留まらせるほうが良いと思いますよ。思うだけなら全然、許されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とっても若いのに仕事熱心な先生で、親身に受け答えされているようですので、モテモテですね。。特におばさま達に。→その中の一人ですね、私。
心理学的によくある話しですよね。私は、こんなことが自分の身に起こるとは想像も出来なかったのですが...。

深刻に思い詰めるまでではないのですが、、この先も密かに想うようにします。

お礼日時:2004/11/13 18:29

病院関係は 人間が一番弱い立場の人に


手を差し伸べる仕事なので 医師・看護師
に対しても同じ気持ちが湧くと思います
既婚者の場合は 普段ありふれた生活の中に
いる事が多いので 特にそうだと思います
リハビリは特に体に触れる事が多いし
近くで接するので
ときめきも増すんでしょうね

思うだけなら全然大丈夫だと思います
ときめいて きれいになって
そして また旦那様にも一段と
優しくしてあげてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね..。本当に気が弱くなっていた時に励まして頂いていたんで、そう思ったのかもしれません。。白衣マジックやナイチンゲール症候群って言われるものなのかも...。
仕事にもうすぐ復帰するので、自然と切り替えられるようになるといいんですが...。

お礼日時:2004/11/13 18:13

行動に表さなければ大丈夫だと思いますよ。

憧れる気持ちだけなら・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えていただいて、ありがとうございます。
そうなんですよね..。憧れ止まりでいるべきなんですよね。結婚してから、こんな気持ちになった事ってなかったような...気がします。相手はお仕事がら、親身に接して下さっているわけですし。。仕事している姿って男女問わず素敵ですよね。そんな姿がまたドキッとしてしまうんです..。これからも平静を装って接します。

お礼日時:2004/11/13 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています