アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変形性膝関節症のため整形外科でリハビリを受けています。
その中で本当にリハビリとして必要なのか、セクハラではないのかと感じたことが2つありました。

1つ目は、PTの方が両方の手のひらを上にした状態でベッドの上に並べ、「ここに座ってください」と言われました。私に骨盤を立てて座った状態を感じて欲しかったようですが、他人の手の上に座った状況が恥ずかしすぎて、全くわかりませんでした。

2つ目は、膝くらいの高さの台に向かって腰を落とすスクワットなのですが、台の上にPTの方の手が置かれていて、腰を落とす度に臀部が手に触れてしまうというものです。

リハビリとして必要なことであれば仕方ないのですが、でもあまり気が進みません。

・PTの方は男性です。
・どちらのケースも同じPTの方です。
・隣のベッドで他の患者さんがリハビリしていたので、二人きりではありません。
・私は40代の女性です。

ご回答くださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (3件)

疑わしければ、その病院の責任者の方、もしくは大きな病院であれば「苦情受付係」の方に、その旨聞いてみるといいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答にお時間を割いてくださりありがとうございました。
私の受け取り方が間違っていた場合、本当は一生懸命治療してくださっているのに、私が医師に相談することで、その方に何らかの不快な思いをさせては申し訳ないと思い、相談できずにいました。
もし次に躊躇するような場面があり、ご本人にはどうしても言えない時は、病院に相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/07 09:13

女性の理学療法士です。



私も、坐骨を感じて頂く為だったり、私が骨盤を感じる為に、坐骨の下に手を入れる事は、割とよくあります。

スクワットの時に、手を置いて腰を落とす度に手が触れる、という事は、した事がありません。

恐らくその人に、セクハラ的な気持ちはないと思います。
こちらとしては、セクハラと捉えられると、痛い面があります。
私は、手の上に座ってもらうというより、座っているお尻の下に手を入れる感じですが、その時に、意図を伝えて許可を取ります。感じを確認したり言葉に表してもらったりしているので、セクハラなのかな?と感じている余裕はないかもしれません。

その人に悪意がないとしても、貴女が嫌なら、もちろん、嫌だと言ってよいかと思います。
そう言われたら、同じ目的を他の方法で果たせないかを考えるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答くださりありがとうございます。
理学療法士さんからみて、悪意はないと思われるとのことを聞いて安心しました。
また、「嫌だと言ってもよい」と言っていただけたのも助かります。

人生始めてのリハビリで、いきなり手の上に座って…だったし、2回目も手の上に向かってスクワットだったので、びっくりしてしまいました。
友人や家族に話すと、どちらの治療に関しても女性は皆揃って渋い顔になり、「それはありえない(セクハラだよ)、病院代えたほうがいいよ」と言っていました。

でも担当の方が女性であれば、セクハラとは一切感じないところでしたので、どちらだろうかと悩んでいました。
また、ご回答の中のあったように、リハビリとして必要なのに、私が勘違いしてセクハラと受け取れば「痛い面がある」とおっしゃるのもよくわかります。

もし次回以降不快に感じる場面があったら、まずはその場で「他の方法はありませんか?」と聞いてみるのが一番ですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/07 09:46

今のご時世、こちらに悪意なく悪い対応でなくても、患者様の気持ち次第で、難癖つけられて担当替えとかになってしまいます。


そんな中、具体的に嫌だという事があったのに、何とか理解しようとして下さって、とてもありがたい患者様だなぁと思いました。

スクワットの時に手の上に座るのは知らないですが(膝を見たり触ったりしないのかな?とも思います)が、お話を聞いて私が思うのは。
その人は、研修会か何かに参加して、膝の方でも体幹や全体の姿勢コントロールが必要だと学び、意気揚々と頑張ってるのかなぁという印象です。

その人がマズイのは、説明やフィードバックが圧倒的に足りない、実際に気持ち悪く感じたなら触り方が下手という所でしょうか。

私達は、患者様の表情・動き等細かく観察しています。
いきなり手の上に座れと言われて躊躇した場合、わかりそうなものだと思います。
それがわからないのは、一生懸命で緊張していて、でもとてもとてもいい事をしている気になっていて、それらで頭がいっぱいになっている、若い人、という印象。余裕がないのかと。

もしこれが、新人さんではなく、トップの人とかだったら。接遇面も技術面も、能力がないのかな?と思います。
経験豊かなオジサンだったら、あまりに能力ないか、セクハラか?!と思えてきてしまいました。

いずれにしても、「不快感だ」という事を、ストレートに伝えてくれた方が、ありがたい事です。
まともな人間なら、それを聞いて、申し訳ないと思うと同時に、どうしたらそう感じないかを検討する材料として活用させて頂くと思います。
「他の方法はないか?」は、一生懸命な若者にはピンと来ずに、???になってしまいそうです。
もし、それで逆に不機嫌になられたり、「これでいいんです」みたいな押し付けをしてくるようなら、「女性にして欲しい」と言って担当を替えてもらうか、病院を替えるかしてもいいと思います。
ただ、病院を替えるって、ドクターに信頼をおいているなら、したくないですよね。

長々とすみません。
一生懸命で周りが見えなくなっている若者なら、患者様にもご迷惑をおかけしないで、何とかうまくいかないかなぁ?と思い過ぎてしまいましたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
お仕事への熱意が伝わってきました。
pin53様と一緒にお仕事ができる若いPTさんは幸せだと思います。

さて、私の担当の方は…残念ながら30代でキャリアは少なくありませんし、その病院ではトップかナンバー2の立場の方です。
…ちょっと心配になってきました 笑

ご理解いただけることを祈って、次回同じようなことがあれば、できるだけお尻に触れて欲しくないことを伝えたいと思います。

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2018/10/07 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!