dポイントを20倍にするたった2つの方法

骨折などでオルソグラス固定を使うと聞いたことがあるのですが、ギプスとは違うものなのでしょうか??

また、毎日張り替えたりするものなでしょうか??
毎日必要になる処置についても教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

シーネ(添え木、副子)の一種ですね。

骨折部全体をぐるぐる巻きにして固めるギプスとは違いますが保健診療ではギプスとして扱います。
オルソグラスは使う前は柔らかく自由に形が作れるため体にフィットしたシーネが作れます。
水で濡らして骨折部に当て、数分で固まるのでその上から包帯を巻いて固定します。
毎日替える必要はありませんが包帯が汚れたりしたら包帯だけ巻き直します。
    • 32