アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。

私は、22歳の男です。現在、リハビリのために2月から週に3日、1回1時間程度通っている病院の理学療法士の女性(30歳)を好きになってしまいました。

最初は何とも思っていなかったのですが、人見知りしてしまうとか、出会いがないとかいう彼女と話していると、年上なのにとてもかわいく思えてきて、惚れてしまいました。見た目も30歳には全然見えないので、付き合いたいという気持ちが抑えられなくなってきました。

理学療法士と患者という関係上、彼女が恋愛感情を抱くことはないと思っていますし、8歳年下の男に惚れるという事も、まずないだろうなと勝手に思っています。私自身も、患者である以上そのような感情は抱いてはいけないと言い聞かせてきましたが、無理でした。最近では、リハビリが終わると会えなくなると思うので、この気持ちを伝えようかどうか真剣に悩むようになってしまいました。

この気持ちを、相手に伝えても良いものかどうか、年齢差なんて恋愛には関係ないとは思いますが、この年齢差を皆さん(特に女性の方)はどのようにお考えになるのか、アドバイスを頂きたいと思いますので、よろしければご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の彼は6歳下です。


初めは、正直全く相手にしていませんでした。
でも、彼のまっすぐな気持ちが少しずつ伝わり、いつのまにか、私にも彼を受け入れる覚悟?ができていました。
あれから、10年。今年、結婚します。
理学療法士の彼女さんも、最初は戸惑われるかもしれませんが、STEP007さんの気持ちをわかってくれる可能性はあると思います。
男の人は若い女の人が好きなんてよく言われますが、女の人も30歳くらいになると、若い男の人の方がよく見えたりすることがあります。(同世代の男の人は、大半が既婚者ということもありますが(^^;)
私の女友達(独身)からも、「いいな~年下(の彼)。長く働いてくれるじゃ~ん」なんて言われたりしています。
気持ちを伝えずに後悔するより、伝えてフラれる方が諦めがつくではないですか。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご結婚されるそうで、おめでとうございます。とても羨ましいです。まっすぐな気持ちを伝えるには、やはり時間が必要なのかなと感じました。告白をするというよりは、今後も会えるようにした方がいいのでしょうか。

>いいな~年下(の彼)。
このように言ってくれる友人がいらっしゃるのは、良いですね。本人次第だとは思いますが、年下の男性だと、どうしても頼りないと思われるのではないかと考えてしまって、不安な気持ちが強くなってしまっています。

>伝えてフラれる方が諦めがつくではないですか
おっしゃる通りなんですよね。わかっていても、一歩を踏み出す事に臆病になっています。

お礼日時:2005/03/22 17:14

あくまでも私個人の意見ですが、8歳年下の男性であっても、その人に人間として魅力を感じる人であれば年齢差は全く気になりません。

8歳年上であっても同じこと。
要は、相手に「人間として魅力を感じるか」「この人は恋愛の対象となるか」というのに年齢は関係ない、ということです。

但しこれは一人の意見であって、理学療法師(「士」は男性を表す筈ですが、理学療法「士」なんでしょうか?)の女性の意見はまた違うかも知れません。

ちなみに女性看護師と患者の恋愛は良くあるみたいですね。(知人に病気、または怪我で入院した時に知り合った女性看護師と結婚した人が数人いる)

この回答への補足

私のお礼の中での

>この仕事についている方のご意見を伺えると、一番いいのかもしれませんね。

という発言は、理学療法士と患者という関係での恋愛について、伺えるといいのかもしれません、という意味です。言葉足らずですみません。

補足日時:2005/03/22 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人間としての魅力、今までの間に少しでも感じてもらえてるのだろうかと考えましたが、それは相手がどう感じるかなので、考えても無駄ですね。自分が、彼女にとって魅力ある人間になれてるのか、とても難しいです。

>理学療法「師」or「士」
私は、ウェブ上の求人等を見てみて理学療法「士」だと思ってましたが、正確ではないかもしれません。この仕事についている方のご意見を伺えると、一番いいのかもしれませんね。

>女性看護師と結婚した人
お知り合いの方は、どのようにして付き合えるようになったのかとても知りたい所です。そういう方がいらっしゃるのであれば、今の患者という立場で告白する事自体に問題はなさそうですね。

お礼日時:2005/03/22 17:27

私も7歳年下の彼がいます。


付き合い始める前はかたくなに断っていましたが、彼の重いが強いことから半信半疑で付き合うことになりました。

最初はどこまで「好き」なものか、こんな若い子が何をしてくれるのかと冷めた感じで見ていたのですが、自分を思いやってくれること、年齢差のリスクを理解して彼自身が努力してくれている様子を目の当たりにして私も好きになっていきました。

弟よりも若く、自分が大学に入った時にまだ小学生だったと思うと落ち込むこともありました。両親に付き合っていることを話して驚かれ、止められたこともあります。「将来どうするの!?恋愛してる年齢じゃないでしょう。結婚して家庭を持ちなさい」って。
・・・確かに彼がまだ学生なので結婚を考えても無理だし、時間をかけてしか前に進めません。一方で自分は老けていくだけ・・・そういう時間が不安でたまりませんでした。だけど彼がそういうことも最初から念頭に入れて好きでいてくれたことを知ったとき、私も覚悟しました。

女性が年上の歳は世間一般からみると、嫌らしく思う大人もいるようですが私はお互いの気持ちが一緒でしっかりしていれば良いと思うようになりました。

みなさんも仰っていますが、男性として魅力を感じたり、お互いに理解できる関係となれるのであれば年齢差は二人の間にとってなんら問題になりません。


年上の人とどうしても付き合いたいと思えるくらいならSTEPさんの精神面もそれなりに大人だと自分に自身を持ってくださいね。大きく構える男性なら年下でもOKだと思いますよ。出来れば、告白する前に彼女の年齢から将来のことも考えて告白された方がより嬉しいと思いますよ。

恋愛は人生の中で知り合う異性と一度しかできない大切な時間です。後悔しないように頑張ってくださいね。

※NO.1さんご結婚おめでとうございます。羨ましいですね、私も頑張ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話とご回答ありがとうございます。

あつかましいお願いですが、どのような出会い方をされたのか、よろしければ教えていただけませんか?

>両親に付き合っていることを話して驚かれ、止められたこともあります。
そのような壁も乗り越えておられるお二人を、とても羨ましく思います。

ご両親とまではいかなくても、彼女自身がどう思っているのかがとても気になっています。ある日の、彼女の「出産は経験出来ないかもしれない」という発言は、結婚への不安が出ていると思いますので、今から私のような年下と付き合うなんて考えてくれるのだろうかと思ってしまいます。私は、4月から社会人なので結婚への発展も出来ると考えた上でもありますが。不安もたくさんあるのですが、もっと彼女の事が知りたくて、この出会いを逃したくないと思っています。

>精神面もそれなりに大人だと自分に自身を持ってくださいね
すごく励みになります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/22 17:45

29歳の理学療法士です(ちなみに理学療法士は記載のとおり「師」ではなく「士」です)



その人にもよるでしょうが、患者さんを(いくつであろうと)恋愛対象に見れない人もいます。
またこれも年下を恋愛対象にみれない人もいます。

ただひとつ言えるのはセラピストと患者という立場である以上、やはり恋愛関係になるのはその後の治療上に差支えがあるのでは?と思います。仕事に一生懸命な人であればあるほど、そういう関係(患者さんに異性として見られることを嫌うセラピストも多いです)を嫌うのではないでしょうか?

でもたぶんあなたの気持ちは嬉しいと思いますよ^^
なのできちんと治療が終了してから、つまりあなたと彼女がセラピストと患者という関係でなくなってから、告白するのがよいと思います。

ちなみに私は8歳下の人とお付き合いをしたことがあります。それまでは絶対に年下はNGだと思っていたのですが、実際に付き合うと年齢なんて全く関係ありませんでしたよ!

がんばってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。理学療法士の方のご意見を伺えると思っていなかったので、とてもうれしいです。

>恋愛関係になるのはその後の治療上に差支えがあるのでは?
確かにその通りだと思います。私も、そうなっては困るので、治療が終わっていない現段階では、気持ちは伝えないでおこうと決めています。でも、会うたびに気持ちが高まってしまっているのが、辛くもあります。

年齢差、彼女はどう思っているのかさりげなく聞いてみようかなとも思いますが、話題の持っていきかたが難しいです。

お礼日時:2005/03/23 20:47

NO.3です。



出会ったのは、実は同業者どうしの連絡メールで、いつの間にか個人的にメール交換をしていたんですね・・・。実は、その成り行きについて記憶すらありません。それくらい眼中に無い相手でした(笑)。ましてバーチャルの世界の人でしたので。

直接会う切っ掛けになったのは、私が失恋してメールで愚痴ったら、同じ時期に彼も失恋していたこで、次第に会話の距離感が縮んで、お互いの目標や生き方などを語り合い年齢を超えて自然に理解できたからですね。

ホントにお互いの生き方とか価値観、フィーリングとか大事になってくると思うので年齢はあまり気にしていません。

ただ、(若くいなくっちゃ!)と日々緊張感があります!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

最初は、記憶にないぐらいの相手なのに距離が縮まっていったのは、運命的な相手だったのかもしれませんね。すばらしい出会いをされて、うらやましい限りです。

私と彼女もそうだといいなぁ。

お礼日時:2005/03/23 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!