dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

膝の人工関節を入れたら空手等の蹴りや駆け足は出来なくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

関節リウマチにより人工膝関節置換の経験者です。

#1の方のおっしゃるとおりです。

そもそも 人工関節しても壊れた関節が元に戻りになることはありません。
壊れたままでは歩くことさえ激痛・疼痛を伴うゆえに “痛みを取り楽に歩けるようにする”ことが一番の目的の手術であり 格闘技など膝に衝撃の加わるスポーツに耐えうるものではありません。
ゴルフやアーチェリーなど手が主のスポーツでしたら 人工膝関節でもやっている人は居ますが。。。

特に 人工膝関節では 衝撃が加わると人工物と骨の際で骨折することがあり この場合はボルトなどで固定する手術も適応せず接合が大変困難となります。 大腿骨や頚骨を深くくり抜きより大きな人工関節へ再置換となることもあります。
また人工関節には 寿命があり普通に生活していても磨耗や人工物と骨に隙間(ゆるみ)が出来たりなどで再置換が必要となります。
再置換も無制限に何度も出来るものではないので なるべく再置換の回数を少なくなるよう生活される方が賢明と存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。武道ができな残念に思いますが、納得がいきました。

人工関節というものは人工というようにあくまでも

金属です。
そのようなものに耐えられるようには作られていません。
日常生活には支障は出ませんが、基本的にはそのような
武道や激しい運動に耐えられるようなものではありません。
すぐに、折損してしまいますよ。それに膝の屈曲角度も
基本的には120度、曲がっても130度位を目安に作られています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。