プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半月板損傷。運動はリハビリになりますよね?

知人で半月板を損傷している人がいます。手術はあまり意味がなく、膝回りの筋トレをして上手くつき合っていくしかないそうです。
その人は時々エアロバイクをこいだり、ボルダリングをしたりしています。膝に負担なのでは?と心配なのですが、運動しても問題ないのでしょうか?(中々会えない人なので、本人には聞けません)
個人的には、程度が軽いかリハビリなのだろうと思っていますが。
体を使う仕事をしてる人なので、痛くてもやらざるを得ない状況はあると思います。

A 回答 (2件)

半月板損傷で手術をしました。



半月板損傷で手術すると 変形性膝関節症になりやすくなる可能性が有るので
軽度であれば、膝に筋力をつける事の方が重要です。

状態が悪くなれば 自転車やエアロバイクは出来ません。
無理はしない方が良いです。無理をすると変形性膝関節症になる可能性が有ります。
無理の無い程度の運動で、膝に筋力をつけることは大切です。

エアロバイクがこげる程度であれば心配無いかと。
痛くてこげなくなれば やらないと思います。

本人が、痛いのに無理して行なっているようであれば、
痛みは危険信号なので やめさせた方が良いです。
他の負担のない運動をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2018/04/15 19:24

半月板損傷と言っても、程度は様々



運動しても痛みがでないのなら問題ないですよ。

ちなみに自分も半月板やらかしてます。
手術はするつもりないですが、エアロバイクは膝が痛くなって出来ません(^^;
正座もしなくなりました。

でもうまく怪我とお付き合いできれば、スポーツできますよ\(^o^)/
プロ並みに膝を酷使するのは流石にすすめませんが…(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/04/15 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!