アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この冬、サークルでスキーに行ってきたのですが、
転んでじん帯を痛めてしまい、途中で一人下山することになりました。
病院にいって、みてもらった結果、内出血が見られ、MRIではじん帯が伸びているといわれました。
その内出血が、じん帯を切ったものかはよくわからないそうです。

歩く分には多少足を引きずるものの、痛みはさほど感じません。
自転車には乗ることができず、正座もできません。足を曲げると痛みを感じる程度です。
時々変な方向に加重をすると骨がずれるような感覚になり、激しい痛みを伴います。

医者からは、
「電車や階段の下りで骨がずれる感覚になることもあるが、それを受け入れて今後生活することも可能だし、これからもスポーツを続けるならば、手術が必要かもしれない」
と、あいまいな答えをもらいました。
その先生は足の専門ではないと本人も言っていたので、別の医者にも見てもらう予定ではあります。

私としては、手術をせずに治したいと願っているのですが、友達で、手術も手遅れなほどにじん帯を痛めた子がいて、その子からは、「早く手術をしたほうがいい」と言われました。
でも、スキーの先輩でじん帯を痛めた方に相談すると、「痛みは激しかったけれど、3,4ヶ月かけて安静にしていて治した」と言う方もいます。

そこでお願いです。
過去にじん帯を切った、または伸ばした方はどのようにして治療したのでしょうか?
人によってもさまざまでしょうが、参考までに教えてほしいと思います。

私は大学1年でサークルでワンシーズンに2ヶ月ほど滑ります。
怪我の痛みは歩く分にはほとんどなく、
加重の方向によっては骨のずれる感覚とともに激しい痛みに襲われます。
怪我をしてから3週間ほどたっており、初めに比べると痛みも軽くなっています。

宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

経験者です。


スキーで転倒した際に「ぐぎっ!」と変な音が聞こえてきて、もう膝に力が入らなくて大変なめに遭いました。
事の重大さに気付かず近所の接骨院なんかに通っていました。
痛いけど時期に治るだろう・・・なんて思って(・・;)!

2ヶ月ほどたって痛みも良くなってきたので、通っていたテニスサークルに復帰。
浅いボールを拾いに行った時にまた「ぐぎっ!」と鈍い音が(☆o☆)
ようは、右足に力を入れてふんばることができなくなっていたのです。
私の場合は右足だったので車の運転もできずに、友人に運転をお願いした次第です。

その時の激痛もひどかったですね。 膝がぱんぱんに腫れてしまって。
多分スキーでのびてしまった靭帯がテニスで切れた?んでしょうか・・・。

整形外科を受診した際に「これからもスポーツをするなら手術」「日常生活なら問題なくできます」と言われて悩みましたが、友人(手術経験者)の勧めがあって手術をしました。
靭帯もいろいろ名前がついているようですが、私の場合は前十字靭帯だったと思います。
手術しないで治した先輩は前十字じゃなかったのかもしれませんね。
手術から12年経ちますが、今でもたまに膝が痛くなる事があります。

「今」より「長い目」でみて、どうされるか決めてください。 手術するなら早ければ切れたものがつなげるらしいです。
私は膝の裏の筋みたいのを移植してつなげたらしいです。

サークルでまた次シーズンにスキーをなさるなら、必ずまた傷めてしまう可能性は大です。(痛い思いをまたする事になります)
それまでに極力膝や膝の上の筋肉をつけておけば大丈夫かもしれませんが。

痛みが軽くなったからといって安心するのは危険です。
もうスポーツはしない・・・というなら、このままでよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い目で見たら、やっぱりこれからもスポーツしたと思いますし、
スキーももちろん続けて生きたいと考えています。
一度切れたり伸びたりしたじん帯は戻ることはないと医者から言われました。
ですから、別の場所から移植してつなげたりしなきゃいけないみたいです。

別の医者にも見てもらったのですが、
そちらの方からは、5月まで様子を見て、再度MRIをとってみようといわれました。

そのときに相談して手術するか相談してみようと思います。
>痛みが軽くなったからといって安心するのは危険です。
・・・ぎくり、ですね(汗)。
軽く考えていちゃいけないですね。

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/03/20 08:24

おはようございます。



先月夫が釣りで足を挫いて靭帯を痛め
先日やっとギブスが取れました。

MRIをしてないので
整形外科の先生からは、切れてるかどうかわからない。
激しいスポーツをするつもりなら手術が必要ですが
日常生活ならこのままギブスで固定しますと言われました。
夫は手術をせずギブスで、今はギブスは取れましたが
ずっと固定していたので足の伸び縮みの際は
痛みが少し残っているようです。

靭帯の損傷はクセになるということもききます。
後にも尾を引きます。
そこらへんも考慮した方がいいでしょう。

お大事に♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>靭帯の損傷はクセになるということもききます。
>後にも尾を引きます。
>そこらへんも考慮した方がいいでしょう。

そうなんですよね、それが怖いんです。
だから、確実に手術したほうがいいか迷ってました。
来シーズンスキーをしていて、グキ!っといくのを想像すると、
今のうちに何とかしなければ・・・と不安になるんです(T_T)

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/03/20 08:29

私も前十字靭帯断裂、再建手術経験者です。



スキーで転んで側方靭帯だったかな?内側の靭帯を伸ばしたみたいです
そのままにして、翌年・・・また転んでこんどは前十字靭帯を切りました。当時ラグビー部のマネージャーをしていた関係で(ラグビー選手も靭帯切る人多いので・・・)紹介された病院で手術をしました。私の場合は腿のほうから筋を持ってきましたが、人工靭帯を使うところもあるそうです(友人は人工靭帯でした)
手術をしたほうがいいか、しないほうがいいかはNO.1さんの言うとおり長い目で見たほうがいいと思います。

たしかに手術をしなければ激しい運動は出来なくなります。ちょっとしたことで再度傷めることもあります。でも手術したから即よくなるわけでもありません。
術後のリハビリや、その後のつらさもあります。
伸ばしただけなら果たしてそのリスクを負ってもいいのか・・・とも思います。

手術をしないでスポーツをする場合は、今はとにかく安静にして痛みがなくなるのを待ちましょう。
そして膝の筋力をつけましょう。
ビンディングは少し緩めのほうがいいですよ。転んで板が外れないので膝を傷めてしまうんです。(昔は骨折が多かったのに、用具の性能が上がったので、靭帯を傷める人が増えたと聞きます)
必ず膝をテーピングしましょう!動かないように固定するだけでもかなり楽になると思います。(テーピングでこんなHPがヒットしたので載せておきます。)

でもまずは信頼の置ける病院でセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
お大事に・・・がんばってくださいね。

参考URL:http://www1.nitto.co.jp/sports-tape/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>手術をしないでスポーツをする場合は、
>今はとにかく安静にして痛みがなくなるのを待ちましょう。
>そして膝の筋力をつけましょう。

はい!!!
できれば甘い考えかもしれませんが、手術しないで治したいものなんですがねぇ・・・。
筋トレはやってます!
怪我して1ヶ月ほどになるのですが、ジーパンが右足だけたるんできて、やばいと思いました!
医者からも注意されました。

同じスキーでの怪我なのでなんだかうなずける回答です^^
ビンディングについてなどのアドバイスも助かります。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/03/20 08:34

myou-myouさんは足首?膝なのかな?



私は内側側副靭帯きってしまって・・・スポーツしてて何回も伸ばし
くせになってて、しまいには切って
半月ばんも悪くし、手術しました
膝前の筋をないふく靭帯にしボルトでつけて・・・
ここまでで一ヶ月入院・・・
術後リハビリ(きついです)2~3週入院
一年後ボルトはずし、これは一週間入院
・・・トホホです

お医者さんじゃないのであまり言えないのですが
痛みは時とともに和らぎます
でも激しい運動禁物
やさしい運動でリハビリし怪我した所の
まわりの筋肉をつける
あと伸びてるか切れてるかで違うので
再検査した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

膝ですね。
くせになるって・・・、怖いんですけれど・・・(汗)。

内出血の原因と見られた靭帯と、伸びがみられた靭帯はどうも別の靭帯なようで、内出血が見られたところもそんなにたいしたことはない、とは言われましたが・・・。とにかく今は、安静にして、でも筋トレは続けて、というようなことを言われました。

kxluさんは本当にトホホな経験してらっしゃいますね^^;
私も取り返しがつかないことにならないようにちゃんと考えます!
書き込みありがとうございました!!!

お礼日時:2003/03/20 08:41

足首の靭帯(前距腓靭帯)を損傷した事のある鍼灸師です(何のこっちゃ)。



靭帯が伸びるという表現、実は医学的には『損傷している』という事です。
簡単にいうと部分的に切れているんです。
靭帯は伸びる事はありません。

靭帯には関節を安定させる役割りもあります。
そこが損傷しているわけですから、しっかり治さなければ関節の不安定性が残ったままになる可能性もあるわけです。

その場合、痛みや腫れがひいても今までどおりにスキーをする事は難しいかもしれません(関節がゆるくなると、ちょっとした事でも簡単に捻挫するようになる場合がありますので)。

手術の他にギプス固定という方法もあるらしいですが、『伸びる』という表現を使っている事も考慮すると、myou-myouさんの場合はそこまでひどい損傷でもないと言う事だと思います。

もう一度専門医の指示を受け、今後どうするかをお決めになってはいかがでしょうか。

ちなみに僕は部分断裂だったのですが、お医者様に「手術とギプス、どっちがいい?」と聞かれ、スポーツを続けたかった事もあって結局は手術しました。

お医者様のご意見が来たら、そちらを優先させてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます!
読みながら、「なるほど~」とうなずいていました^^

先のお礼にも書いてあるのですが
再度5月半ばにMRIを受けて、そのときに手術するか相談してみようと考えています。

いろんな回答を読んでとにかく今私は安静にしつつ筋トレをしっかりやらなきゃいけないですね!

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/03/20 08:45

スキーではありませんが、テニスで膝の靭帯を痛めて、手術する予定のものです。



最初は、近所の病院に行って、あまり対応が良くなく、近くで膝の有名な病院を探して、そこで見てもらったら、手術を勧められました。でも、やはり、そういう曖昧な言い方でしたよ!手術は後も残るし、お金もかかるし、色々とめんどくさいのでスポーツをそこまでしないなら、日常生活は全く不便もないから、ばりばりスポーツをしたいならすればと言うような事を言われました。それに、サッカーの元日本代表の城選手は、靭帯を断絶したまま、膝のまわりの筋肉を鍛えて試合に出てますし(昨日もゴール決めてます)、スポーツも出来ないわけでは有りません。

ただ、僕の場合、今付き合ってる彼女(バスケをやってます)が靭帯損傷で膝の手術をしていて、手術をしようか相談した所、して良かったと思うし、後悔してないと言う言葉でしようと決意しました。で、いつするかと言う事を調整してる段階です。
ただ、時間があるないもありますし、時間が許すなら手術を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、
>テニスで膝の靭帯を痛めて、手術する予定のものです。
説得力がありますね・・・^^;
私の周りにも靭帯痛めた経験がたくさんある人がいるのですが、
あまりにも意見がさまざまで混乱したために教えて!、を利用しました。

回答してくださった方々の意見としては
長い目で見れば手術をしたほうがいい(医者と相談して)、
という意見が強いようです。
手術をできることならやりたくない私の心を惑わせます(笑)。

じっくりじっ~くり考えてみますね。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/03/20 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!