アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学2年です。
高校2年で、左膝の棚障害の手術を行いました。手術以後、特に冬になると膝は痛み(左膝全体が)、時々膝の骨どうしがうまく噛み合っていないような痛みを起こすこともあります。

将来は看護師として働きたいと思っていますが、こんな膝で仕事できるのかと不安に駆られることもあります。

何かよいアドバイスがあれば、お願いいたします。

A 回答 (2件)

棚障害の原因は膝関節の “滑膜ひだ” と呼ばれる組織の肥厚にあります。

どんな膝疾患でも腿前の大腿四頭筋を鍛えることは重要ではありますが、貴方の今の痛みが四頭筋の筋力低下に直結するかと言えば、必ずしもそう言い切れないと思います。例えば別の場所で棚障害が起きている可能性や、軟骨、半月板、滑液胞など他の組織に由来する可能性も勿論捨てきれません。

四頭筋の筋力不足や、可動域制限に由来する痛みでは 「膝の骨どうしがうまく噛み合っていないような」 と表現されるのは稀だと思います。もしこれらが原因であればちゃんとリハビリをすればよくなると思いますが、そのためには正しく膝関節の評価をしなければいけないと思います。

まずは手術をした病院を再度受診し、痛みの原因をはっきりさせることがベストだと思います。リハビリなどで治るものであれば、リハビリの充実した病院を紹介してもらうのがいいでしょう(手術の病院でリハビリできれば一番いいと思いますが、手術をするような大きな病院は通院リハビリに対応していないことが多いです)。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励みになりました。
病院に行ってみようと思います。

また、機会がありましたら
よろしくお願いいたします。

膝棚障害の根本原因は大腿部の筋、特に大腿前面(大腿四頭筋)の筋力低下です。

その筋トレを行うようにしてください。そのままにしておくと、さらに悪くなり、軟骨の損傷につながりかねません。もちろん立ち仕事は困難になるでしょう。そのやり方はリハ施設(PTが勤務している)のある整形外科で確認してください。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々筋肉質なため、
筋肉をつけることを避けていました。
今後のことも考え、一度手術をしていただいた病院に行き、PTと方向を話し合いたいと思います。