アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3,4週間前から膝の痛みが取れません。発症当初膝がずれる感じがして、膝を伸ばすようにしたら骨が戻った感じでした。その後整形外科に行ったんですが、少しいじられて人体に影響があるらしくシップをはれば治るとのことでした。一週間くらいたって野球ボールを投げようとしたとき、左で踏み込み、右足を伸ばしたとき【エッジング】にまた外れた感じがしました。そのときも治ったんですが、それから何回か続いています。最近は膝を深く曲げただけで外れる感じがします。
サポーターをつけながらやっていますが不安で仕方ありません。
やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

レントゲンやMRIを撮りましたか?


手術にしろ、保存にしろ検査は必要です。
半月版や靭帯の損傷はMRIでなければ写りません。

まだであれば、病院を変えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MRIはまだです。
一度行ってみて、見てもらいたいと思います。

お礼日時:2009/02/19 14:16

小学6年生で初めて膝の亜脱臼を経験しました。


それから亜脱臼が癖になり、手を使ったりせずに膝のお皿の骨を外せるようになりました。

高校2年生の時、マラソン大会をさぼる口実を作るために整形外科を受診しました。
すると、半月板が剥離していて、手術を受けないといけないと言われ、大きな病院を紹介されました。

結局手術を受けるはめに。
ボルトで膝を固定するために、骨にボルトを入れる手術。
手術により、膝をまったく曲げれなくなるから、リハビリ。
膝を90度に曲げれるようになったら退院と言われ、1ヶ月程入院しました。
その後、当分は松葉杖生活です。

そして、1度目の手術から8ヵ月後(だいたい半年~1年後にするそうです)、ボルトを抜くため2度目の手術。
これは2週間ほどの入院でした。リハビリもたぶんなく、すぐに普通に歩けたと思います。

スポーツをなさっているようなので、すぐに病院に行かれた方がいいと思います。
お大事にして下さい。

ちなみに手術を受けたらもう絶対亜脱臼しないと先生に言われたんですが、
今年、スノボで思い切りこけた時に久しぶりに外れかけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できればボルトとかはやりたくないです、、、
とりあえず病院に行ってみます。

お礼日時:2009/02/19 14:12

俺の妻がnakagawayuさんみたいな感じになり


ました。

妻共々素人ですから、肩が脱臼するみたいに
膝が脱臼したのかな?程度にしか考えていま
せんでした。
外れた!となると痛いのですが、動かしてい
ると元に戻るんですよね。

でもそんなのが数年続いたら、とうとう元に
戻らなくなりました。

で、整形外科に行ったら、半月板損傷でした。
主治医曰く、膝は肩と違って絶対に脱臼がし
ない!との事でした。

半月板損傷は、治る物ではなく内視鏡で悪い
箇所を切除するしか方法有りません。

妻は数年放っておいたのでけっこう切除しま
した。

でも、担当医がヘボだったので良くならず、
1年後に名医を訪ねて再手術になりました。

なのでnakagawayuさんも念のために別の病院
で見てもらった方がいいと思います。
あるいはその先生が湿布で治る!というので
あれば治るまで湿布するしかないと思います
が。

怪我や病気って自然治癒力で治る物は湿布
程度で放って置いても治りますが、治らな
い物は薬や手術に頼るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはりもう一度病院に行ってみたいと思います。
でも正直に言うとすごい不安なんです。
今僕は中学3年生で今年高校生になります。
部活でがんばろうというこのときに手術しないといけない怪我だとしたら。もう心配で。怪我の種類によると何ヶ月も運動禁止というのがあります。本当にたいした怪我じゃないのを祈る限りです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!