左の頭がしびれる感じがします。しびれた後に頭痛があるわけではないです。
しびれた時じゃない時に頭痛はたまにありますが。。。
また右の指先がつる直前みたいな感じで
痛いです。

父の方の祖父が脳梗塞になったので
怖いです。

10代後半の女です。
高校生で脳梗塞ってありますかね (._.)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

年齢は関係ないと思います。

精密検査をされた方が良いかもしれません。

★脳梗塞後遺症★
http://keirow-jotoimafuku.com/symptoms/cerebral. …

脳梗塞によって失われた機能をリハビリによって100%回復することは、現実にはなかなか難しい事と思われます。一度死んでしまった脳の神経細胞それ自体は、残念ながら回復が不可能であり、リハビリで脳梗塞で失われた機能そのものを再生することはできないからです。

ただし急性期・回復期の段階で適切なリハビリを集中的に続けることによって廃用症候群を防ぐと同時に、日常生活動作の相当部分を回復させて、その後の自宅における自立した生活につなげていくことは可能です。

医学的なリハビリは、脳梗塞発症直後~3週間までの「急性期」、病状安定後から3~6ヶ月程度までの「回復期」、それ以降の「維持期」の三段階に分かれています。
一般に急性期のリハビリは病院で、回復期のリハビリはリハビリ病棟や専門施設で、集中的に行われます。維持期は自宅療養となります。

●急性期のリハビリ
病後の寝たきりなどによる廃用症候群(安静によって生じる筋・関節・臓器の退行性の変化、臨床症状)の予防が目的となります。
具体的には手足の関節を動かしたり、寝たきりによる床ずれを防ぐための体位変換などが行われます。

●回復期のリハビリ
急性期病棟でなく、回復リハビリ病棟で行われます。
日常生活で必要な食事・歩行・排泄など身体機能の回復に力点が行われ、さまざまな訓練が実施されます。
(脳梗塞の場合、医科診療報酬点数上の受診できる上限は原則として最大180日間)

●維持期のリハビリ
主に自宅を中心に、日常生活を営みながら行ないます。
回復した身体的機能の維持が目的となり、生涯にわたって終わりなく行うことになります。

一般に脳血管疾患のリハビリは、発症から6ヶ月程度までが効果的に実施できる(回復が見込める)期間とされており、その後は回復の程度に応じて、医療保険や介護保険で用意された外来(訪問)リハビリや通所リハビリなどのサービスを活用しながら、自宅でリハビリを行うのが一般的です。

http://keirow-jotoimafuku.com/symptoms/cerebral. …
http://keirow-jotoimafuku.com/
http://keirow-jotoimafuku.com/shop/
    • good
    • 1
    • good
    • 0

若い人でも脳梗塞もくも膜下出血もありますね。

左の頭の時は右半身、右の時は左にでますからやはり検査が必要ですね。あと若い人でも微小脳梗塞と言うのもあって脳貧血と勘違いしてる場合があります。
    • good
    • 0

無いわけではないです


生活全般が悪いとね

脳波取ってもらうのは?
MRIでもCTでも分かりますよ
    • good
    • 0

その質問をお医者さんにそっくり聞いてみましょう。


それがあなたが今しなくちゃならない事。
大変な事になる前にまずは病院!
お大事にね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭がしびれるのは、マクラが原因でしょうか?

最近、新しい枕を買ってそれを使用し寝ていたのですが、起きた時に頭(左側)がしびれていました。
起きた瞬間すぐ治りました。
以前の枕ではこのような経験は一度もありません。
枕が原因で起きたとき頭がしびれることはあるのでしょうか?
以前使っていた枕は柔らかく使い心地が最高でした。
新しい枕は沈みにくい硬いまくらです。
通常起きている状態の時にしびれた経験はありません。
いずれも起きた時のみです。
脳に異常があるのではないかと心配になっています…
なにかご存知の方はぜひ教えてください。
又、まくらを変えて頭がしびれた経験のある方も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私もあります。頭のしびれといっても、頭皮というか表面で、同じ体勢で手や足がしびれた感じでしょ。そういう感じでしたら枕が原因だと思います。
 私もずっと枕が合わず、朝起きたときに頭がしびれたり(枕に当たってた所)、合う枕を見つけるまでに首筋から肩にかけての凝りがひどくなり、後頭部の痛みや頭重感に悩まされました。固さや枕の高さ、枕の付け方など色々試して、やっと自分に合う枕を見つけてから、それらの症状は全くなくなりました。

No.1さんもお答えなさっているように、私が言っているような頭の痺れではなく、手足の痺れや痺れが改選しなかったり頭痛などがあれば枕が原因ではないと思うので病院(脳外科)への受診されたほうが良いかと思います。

すぐになおるとおっしゃっているので、枕があわなくて血流が悪くなってしびれたのだと思いますが。参考になれば幸いです。早く自分に合った枕が見つかるといいですね。

Q頭痛が最近ひどいんですけど... あまりにも頭痛がひどくてひんやりした感じの頭痛って病気ですか?後、

頭痛が最近ひどいんですけど...
あまりにも頭痛がひどくてひんやりした感じの頭痛って病気ですか?後、脈打つ感じでガンガンって痛い時もあります。
酷すぎると授業にも集中できないので少しでも痛みが治る方法を教えて欲しいです!
痛い時は市販のノーシンピュアを飲んでます。
その薬を飲むときくんですけどそれがきれるとまた頭痛がしてきます、
病院に行ったんですけど血管を広げる薬でそれを飲むと逆に頭痛がひどくなりますなのでどーしたらいいかじぶんでも分からないです
だれか、教えてくださいいいペコリ

Aベストアンサー

病院は頭痛外来ですか?もし違うなら、やはり専門医がいるところに変わった方がいいと思います。

血管を広げる薬で痛くなることから、偏頭痛か群発頭痛だと思いますが、医師が緊張型の頭痛薬を間違って処方しているのが、とても気になります。

専門医に適切な薬を処方してもらうことをお勧めします。少なくとも市販薬よりはマシなはずです。

Q机に伏せて寝たりすると頭がしびれます。

初めて質問させていただきます。

子供の頃からなのであまり気にしていなかったのですが、
先日、病院で血管に血栓が出来やすく脳梗塞や肺梗塞になりやすいと言われ
気になってしまい、質問させてください。

座ったまま机に伏せて寝たりする時、同じ体勢で頭の血管が圧迫されているせいか
起きると頭がピリピリしびれています。
吐き気や、頭痛は全くなく、ただピリピリしびれているだけです。
そのピリピリのしびれもすぐに治まります。

このしびれは普通の人にも起こる事なんでしょうか?
それとも、やっぱり脳梗塞になりやすいことが原因で起こるのでしょうか?
どなたか知っている方や、同じような症状がある方など教えていただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しびれは普通の人にもおこります。
正座したら足がしびれるのと同じです。

Q頭痛の事でご質問です。 左の側頭に近い後頭部当たりが、数ヶ月前から痛いです。 いつもではないですが、

頭痛の事でご質問です。
左の側頭に近い後頭部当たりが、数ヶ月前から痛いです。
いつもではないですが、寒いときとか、痛くなるような気がします。
割と頭の表面に近い場所でで、場所は決まっている感じです。膨らんだりはしてません。
2年前にもあって、気になって、医者MRIをやりましたが、異常無しでした。
前回よりも痛い頻度が高いように思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
肩こりないですか?
神経内科で見てもらうほうがいいと思います

Qここ何ヶ月か頭がしびれてます。手足のしびれもあります。後、頭の中心に向

ここ何ヶ月か頭がしびれてます。手足のしびれもあります。後、頭の中心に向かって何かが食い込んでいくような痛みもあります。
何か意見など何でもいいのでよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

当方素人です

思いつくものは、可能性が高い順から

1. 首の頸椎(けいつい)&頸椎ヘルニアなど
2. 肩こり(筋肉のコリ)&全身のコリでもなるそうです
3. 神経の損傷
4. 脳の病気

かと思われます
「何ヶ月か前から」となると脳の病気である可能性は低そうな気がします
(ですが徐々にひどくなってくる場合や手先に麻痺などが出れば脳の病気の可能性はあります)

お年や性別、体格等はわかりませんが、
1、2番は女性や体系が細い方、30代~50代の方などが多く罹るようです
筋肉の付きが薄い方はコリが原因で痺れや痛みに変わるそうです


麻痺などがあれば早急に脳神経外科へ
痺れは整形外科へ
レントゲンまたはMRIを撮れば神経がどうなっているのかなど教えてくれると思います


ちなみに芸能人の小泉今日子さんも頭から首辺りが痺れ、
病院で診てもらったところ「肩こり」と言われたと本人の出版した書籍に書いてありました

Q頭痛を和らげる方法を教えてください。 6月に入った頃から時折、頭痛がする時があります。頭の両端

頭痛を和らげる方法を教えてください。



6月に入った頃から時折、頭痛がする時があります。頭の両端がズキズキとした感じの痛みです。収まったと思っても直ぐにまた頭痛が来てしまいます。

最初は、あまり気にしなかったのですが、ここ最近は毎日頭痛に悩まされていて、頭痛薬(イブA)を使っているのですが、それも効果がほとんど無く、それどころか吐き気がする時もあります。

私は今年受験生なのですが、頭痛のせいで授業にも集中出来ず、結局は保健室で休んでいる日々です。

頭痛が酷くなるのは朝、教室に入った辺りからし始めます。保健室などで休むと少しは楽になるのですが、それも一時的で、戻るとまた頭痛がします。

何か、頭痛を和らげる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。教えて頂けると大変ありがたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

やはり、頭痛専門の外来を受け付けている病院に行った方がいいです。頭痛外来が近くの病院にありませんか。

市販の鎮痛薬も1ヶ月に2,3日のペース位なら服用しても大丈夫なのですが、一週間も10日も続けると問題です。
1.胃が荒れる。胃潰瘍になる可能性があります。
2.薬物乱用頭痛になる。市販の鎮痛薬を続けて(1週間から10日とか)服用すると、脳が薬に敏感になって、飲めば飲むほど頭痛がひどくなります。この状態を、薬物乱用頭痛といいます。治す方法は、鎮痛薬を止めることしかありません。

吐き気までして、ズキズキと痛むのであれば、片頭痛の可能性があります。片頭痛は、お医者さんが処方する薬が効きますので、頭痛外来に行くことをおすすめします。普通の内科ではあまり扱っていなくて、出してもらえない薬です。

Q頭のてっぺん外側のしびれ

1週間ほど前からしびれています。
その前の晩、頭の左後ろてっぺんと首の真中あたりを強打したのです。翌日頭の左上あたり、さわるとしびれているような、麻痺しているような変な感じです。
強打したところは打撲になっているのか触ると痛いです。しびれているところは触ったあとしばらく鈍い感覚が残ります。
頭痛がするとか、他に何の症状もなく頭も触らないければしびれも打撲の痛みも感じません。
このままほっておいてもよいと思いますか?
変な質問でごめんなさい。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「頭部打撲・頭部外傷」
◎http://www.orange.ne.jp/~a-satoh/neuro/headinjury.html
(頭部外傷について)

安心のためにも近くの脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.edu.pref.ibaraki.jp/hs/hitachikt/renraku-98-3-2-2.htm

Q顔のしびれと片側後頭部のしびれ&頭痛

もしご存知の方教えてください。
昨日から顔(右側)の表面がしびれていて後頭部もしびれて頭痛がします。
肩こりはありません。頭を横に振ったり下をむくといたみます。
風邪を引いた時の痛さとはちょっと違います。
明日医者にかかろうと思いますが何科にかかればいいのかわかりません。
ちなみに新宿近辺に住んでいるのですがもし病院がありましたら教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

私も最近、同じような症状がありました。左半分のかすかな(鈍い)痺れがあり、毎日の頭痛。頭を下に向けたり、横に向けたりすると、首が痛くたまりませんでした。そうしているうちに、今度は、左の手がしびれるようになり、私は、(総合病院の)外科に行きました。その結果、首のヘルニアと診断されました。そのときに行ったのは、レントゲンとMRIです。レントゲンでは何の異常もなかったのですが、MRIでは、かすかにですが、神経を圧迫していました。
頭痛というのは、私のような状態で発生する場合もありますし、どこが原因かとはやはり病院が一番ですよね。でも、何科にいけばいいかわからないということがよくあります。私が、そういった場合に病院を選ぶ場合、待ち時間が長くしんどいですが、総合病院を選びます。そうすれば、病院内でまわしてくれるからです。
少なくとも、体がシグナルを出しているのですから、早めに受診されたほうがいいですよ。お大事になさってください。

Q頭のしびれについて教えて下さい。

初めまして、30代の女です。
1日数回ほど頭の右上がピリピリとしびれが持続します。
手でその部分を押さえると痛みもしびれもないのですが離すとまた
ピリピリしびれます。頭のてっぺんとその周辺は指で押さえると痛みがあります。
不規則な生活をしていますが関係あるでしょうか?
どうかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

色々原因が考えられますが、其処に症状が出ているという事は、体内でも起きている可能性が高いですから、早急に専門機関で検査を受けることをお勧めします。

>不規則な生活をしていますが関係あるでしょうか?
⇒原因の一つでしょう。

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング