左の頭がしびれる感じがします。しびれた後に頭痛があるわけではないです。
しびれた時じゃない時に頭痛はたまにありますが。。。
また右の指先がつる直前みたいな感じで
痛いです。

父の方の祖父が脳梗塞になったので
怖いです。

10代後半の女です。
高校生で脳梗塞ってありますかね (._.)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

年齢は関係ないと思います。

精密検査をされた方が良いかもしれません。

★脳梗塞後遺症★
http://keirow-jotoimafuku.com/symptoms/cerebral. …

脳梗塞によって失われた機能をリハビリによって100%回復することは、現実にはなかなか難しい事と思われます。一度死んでしまった脳の神経細胞それ自体は、残念ながら回復が不可能であり、リハビリで脳梗塞で失われた機能そのものを再生することはできないからです。

ただし急性期・回復期の段階で適切なリハビリを集中的に続けることによって廃用症候群を防ぐと同時に、日常生活動作の相当部分を回復させて、その後の自宅における自立した生活につなげていくことは可能です。

医学的なリハビリは、脳梗塞発症直後~3週間までの「急性期」、病状安定後から3~6ヶ月程度までの「回復期」、それ以降の「維持期」の三段階に分かれています。
一般に急性期のリハビリは病院で、回復期のリハビリはリハビリ病棟や専門施設で、集中的に行われます。維持期は自宅療養となります。

●急性期のリハビリ
病後の寝たきりなどによる廃用症候群(安静によって生じる筋・関節・臓器の退行性の変化、臨床症状)の予防が目的となります。
具体的には手足の関節を動かしたり、寝たきりによる床ずれを防ぐための体位変換などが行われます。

●回復期のリハビリ
急性期病棟でなく、回復リハビリ病棟で行われます。
日常生活で必要な食事・歩行・排泄など身体機能の回復に力点が行われ、さまざまな訓練が実施されます。
(脳梗塞の場合、医科診療報酬点数上の受診できる上限は原則として最大180日間)

●維持期のリハビリ
主に自宅を中心に、日常生活を営みながら行ないます。
回復した身体的機能の維持が目的となり、生涯にわたって終わりなく行うことになります。

一般に脳血管疾患のリハビリは、発症から6ヶ月程度までが効果的に実施できる(回復が見込める)期間とされており、その後は回復の程度に応じて、医療保険や介護保険で用意された外来(訪問)リハビリや通所リハビリなどのサービスを活用しながら、自宅でリハビリを行うのが一般的です。

http://keirow-jotoimafuku.com/symptoms/cerebral. …
http://keirow-jotoimafuku.com/
http://keirow-jotoimafuku.com/shop/
    • good
    • 1
    • good
    • 0

若い人でも脳梗塞もくも膜下出血もありますね。

左の頭の時は右半身、右の時は左にでますからやはり検査が必要ですね。あと若い人でも微小脳梗塞と言うのもあって脳貧血と勘違いしてる場合があります。
    • good
    • 0

無いわけではないです


生活全般が悪いとね

脳波取ってもらうのは?
MRIでもCTでも分かりますよ
    • good
    • 0

その質問をお医者さんにそっくり聞いてみましょう。


それがあなたが今しなくちゃならない事。
大変な事になる前にまずは病院!
お大事にね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳梗塞になり薬を飲んで8ヶ月になります。後遺症は手足しびれ、失語症にな

脳梗塞になり薬を飲んで8ヶ月になります。後遺症は手足しびれ、失語症になりましたが病院でのリハビリも終わりだいぶ良くなってきたと思います。薬はこのまま飲みつづけなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

まずはお見舞い申しあげます。

薬ですが、お医者さんに「もう飲まなくて良いよ」と言われるまで、服用を自分の判断で止めるのは絶対に止めてください。私は、ある知人がそれで悪化した例を見ていますので、自己判断は決してしないでください。

では、お身体ご自愛ください。

Q顔のしびれと片側後頭部のしびれ&頭痛

もしご存知の方教えてください。
昨日から顔(右側)の表面がしびれていて後頭部もしびれて頭痛がします。
肩こりはありません。頭を横に振ったり下をむくといたみます。
風邪を引いた時の痛さとはちょっと違います。
明日医者にかかろうと思いますが何科にかかればいいのかわかりません。
ちなみに新宿近辺に住んでいるのですがもし病院がありましたら教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

私も最近、同じような症状がありました。左半分のかすかな(鈍い)痺れがあり、毎日の頭痛。頭を下に向けたり、横に向けたりすると、首が痛くたまりませんでした。そうしているうちに、今度は、左の手がしびれるようになり、私は、(総合病院の)外科に行きました。その結果、首のヘルニアと診断されました。そのときに行ったのは、レントゲンとMRIです。レントゲンでは何の異常もなかったのですが、MRIでは、かすかにですが、神経を圧迫していました。
頭痛というのは、私のような状態で発生する場合もありますし、どこが原因かとはやはり病院が一番ですよね。でも、何科にいけばいいかわからないということがよくあります。私が、そういった場合に病院を選ぶ場合、待ち時間が長くしんどいですが、総合病院を選びます。そうすれば、病院内でまわしてくれるからです。
少なくとも、体がシグナルを出しているのですから、早めに受診されたほうがいいですよ。お大事になさってください。

Qたまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばら

たまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばらくしたら治るのですが、後日また頭痛になって薬を飲むのですが薬を飲めば飲むほど痛くなっていく気がするのですが…。

病気でしょうか?

Aベストアンサー

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし、吐き気もするし…
薬物乱用性頭痛は増えているそうで、頻繁に痛み止めを服用していると、だんだん効かなくなり、次第に強い痛み止めを服用→今度は痛み止めを服用することが、次の頭痛の引き金になることがあるそうです。

あまりに頻繁に痛み止めを服用するような頭痛が起こるなら、『頭痛外来』や『ペインクリニック』を受診されてみてはいかがでしょうか。
頭痛の原因も様々ですし、原因によって薬も違います。痛む場所も痛み方もいろいろあります。
原因や症状に合わない市販薬を服用し続けても、良くありませんから。
頭痛外来は意外にたくさんあります。(私は相当な田舎に住んでますが、近隣だけで3軒あります)
頭痛外来かペインクリニックで、原因を突き止められる方が後々ラクになるかと思います。

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし...続きを読む

Qここ何カ月か頭のしびれと頭痛が一日中続いています。頭痛と言っても普通の

ここ何カ月か頭のしびれと頭痛が一日中続いています。頭痛と言っても普通のじゃないです。針みたいなのでつつかれたり、なでられたり、締めつけられたり、中の筋みたいのが絡まったりと、うまく言葉で表せない症状が次から次へと起こってきます。原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
補足・・今年の2月位から体全体がおかしくなり、耳鳴り、体のしびれ、ふるえな、頭のしびれ、頭痛どの症状が起こり始めました。

Aベストアンサー

現在の症状が現れる前に,造影剤投与の頭部撮影か磁器MRI頭部検査等されていませんか?

⇒原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
私の頭痛の体験に大変似ており。先ず経緯から,私の痛みは木の根が糸状に無数に広がった状態の脳の神経の繋がり,網の目に張り巡らされた神経の根っ子状にピリピリ突っ張り状態,針で無数にチクチク刺す。この違和感が時とぎ違った刺し方だったり,言い様の無い糸が張り巡らされた根っ子状に広がります。この痛みが生じたのが頭のCT,MRI検査を繰り返された後から伴ったのは確実でした。

それとは知らず,約15年間頭部の違和感頭痛持ちで苦しめられ,関東全域の病院を渡り鳥して来ています。★昨年OKWaveの病気カテゴリから意外な事実を,頭部磁器検査で頭痛の合併症を伴う質問と回答を知らされ,犯人はこれだと気づかされました。
私の場合はバットで頭を叩かれる激痛が脈打つ痛みで,それは圧迫感,痺れ,脳のあらゆる神経がビリビリ突っ張る痛み,頭蓋骨が自分の体の一部では無い,何かに覆い被された違和感,これ等の症状で苦しめられて,医者は私の訴えに対し,その様に痛みはある筈が無いと薄ら笑いされて,医療のいい加減さ呆れ,一切の医療行為から絶ってから,完全と迄は行きませんが,80%緩和されてきました。参考まで

現在の症状が現れる前に,造影剤投与の頭部撮影か磁器MRI頭部検査等されていませんか?

⇒原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
私の頭痛の体験に大変似ており。先ず経緯から,私の痛みは木の根が糸状に無数に広がった状態の脳の神経の繋がり,網の目に張り巡らされた神経の根っ子状にピリピリ突っ張り状態,針で無数にチクチク刺す。この違和感が時とぎ違った刺し方だったり,言い様の無い糸が張り巡らされた根っ子状に広がります。この痛みが生じたのが頭のCT,MRI検査を繰り返された後から伴っ...続きを読む

Q頭痛が一週間でしたが、もし脳腫瘍の場合は頭痛がどの続いたら疑われるでしょうか?

朝方痛い、昼と夜が軽減されますが、痛み以外痺れるなどありません。

Aベストアンサー

寝起きだからではないのですか?違うのであれば緊張型頭痛と偏頭痛について調べてみると良いと思います。症状が当てはまるのであれば脳神経外科を受診して下さい。頭痛は辛いですよね。何にしても早めに不安要素を取り除きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報