あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。

私の母は65歳です。
5月の初めに脳出血で倒れ、現在リハビリ入院中です。
先日主治医と話した際には、8月末~9月初めくらいで
退院を考えてると言われました。

右脳出血、左麻痺です。
現在は車椅子ですが、退院までには杖で歩けるようになるのが目標です。
左腕は、肩が亜脱臼していることもあり、思うようにリハビリが進まず、
ほとんど動きません。
実は、先生には、上半身は一生動かないと言われています。
ですが、あーそうですか、と諦めることは到底出来ないので、
家族みんなで母を支えて、諦めずに頑張っていくつもりです。

今回のご相談は、母の衣服についてです。
当面、右手メインで生活することになるので、ボタンの服等はなかなか難しいと思います。
母も、ゴムの服だとジャージになっちゃうかな・・と淋しそうでした。
足には膝下に器具を付けるので、あまり細いズボンは履けません。

母は、裁縫が得意で、服は何でも作ってしまう器用な人です。
自分の服は特に買うことがほとんどなかったので、
どのあたりで買えばいいかも、あまりわからないような状態です。

可愛い杖を使ったり、おしゃれをしたり、
少しでも気持ちが明るくなることを探しています。

服以外のことでも構いません。
体が不自由な人の生活を充実させられるようなことがあれば、
ぜひぜひアドバイスをください。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

お見舞い申し上げます。

私の母も右半身麻痺で、在宅で車椅子生活をしています。

洋服に関してですが、病院に入院されているうちは仕方が
ないと思いますが、在宅に戻られた際には、おしゃれな物
も十分着れますよ。 ボタン止めのブラウスなども、最初は
大変かもしれないですが、良いリハビリにもなりますので、
本人が嫌がらなければ良いと思いますよ。

ズボンは足の装具の形態にもよるでしょうが、うちではわりと
自由に選んでいます。 トイレの事など考えると、やはりゴム
の物が多くなってきますが、訓練次第でベルトも決して無理
ではないと思います。
買いに行くのはシマムラなどの庶民的な店に行ってます。

杖も今は形状・模様色々あります。形状はリハの担当先生と
話して決めるのがいいでしょうが、模様は洒落た物も沢山ある
ので、検索してみるのも良いかもしれません。
うちは孫(私の娘)とシールを貼ってデコってました(笑)。

余談ですが・・・とにかく家族が必要以上に深刻にならない事も
重要かと思います。あと、助けすぎない事。自分で出来る事は
なるべく自分でやらせてあげるのも必要です。
病院の先生は後遺症に関しては悪い方に言う傾向があります。
あまり期待させ裏切るよりも、逆の方が何かと良いですからね。
だからリハビリ頑張って下さい。まだお若いので回復見込みは
ありますよ、きっと!

最後に、介護や障害関係の役所がらみの手続きは、勉強された
方が良いですよ。お役所は聞いた事しか教えてくれませんので、
損する事になったりしますので・・・・。

長文失礼しました。お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々教えていただき、本当に参考になり、
また、励みにもなりました。
助けすぎないこと、というのはホントにそうですね。
焦らず、一歩一歩みんなで進んでいきたいと思います。

こんにちは、素人です。

ホームヘルパーがいれば、片麻痺な方に普通の服を着せられると思
います(さすがに伸びないきつめな服は無理でしょうけど、ジャー
ジみたいな伸びる服じゃなくても着せられます。ボタンなら本人で
も出来る可能性あると思います)。ヘルパーに着替えさせるのも手
段ですし(外出しなくても着替えはヘルパーの介護の常識です)、
家族の人も学べば普段の生活にそういう面は充実するでしょう。

ただそういう方は色々汚すことが増えますので、汚すことを前提に
考えた方がいいと思います。高いものだと汚しちゃうのに気を使い
ますから、安く、量を楽しむという方向がいいと個人的には思いま
す。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、汚れるのを気にして何も出来ないのはリハビリにもなりませんね。
検討してみます!