プロが教えるわが家の防犯対策術!

82歳父の言語リハビリについての質問です。
父は、1年ほど前から話しがしづらくなり、神経内科で診察をしたところ、MRI、血流スペクトの画像診断で、神経の病気(言語の領域に異常がある)といわれました。この病気は、はっきりとした原因などわからず、現在7月8月と医療保険で一週間に1回の言語リハビリをうけていますが、そのリハビリが、今月で様子をみるということで、とりあえずは終わりになるといわれました。
現在言葉の状態は進行していますし、進行性の病気で本人も病院での通院リハビリを望んでいます。
保険などの関係で、通院リハビリを受けるのは、最初にむずかしいといわれていましたが、何かリハビリを持続していく良い方法をごぞんじの方教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは、leo-naです。

症状が進行している上で、リハビリが終了になると不安になるかと思います。
残念ながら、病院などの医療機関でのリハビリテーションを、継続的に受けるのはなかなか難しいのが現状です。

とは言っても、容易に受け入れられないと思いますので、
近隣のリハビリテーション科を標榜する医療機関にリハビリができるか聞いてみてはいかがでしょうか。
その際、「リハビリテーション科」を標榜している医療機関は非常に多いので、
リハビリテーション専門医が所属する医療機関に絞って検討するのが良いかと思います。
参考URLに名簿をお示ししておりますので、mafumi1016さんのお近くの医療機関を探して、
まずはお電話で相談してはいかがでしょうか。

なお「外来で言語療法は行っていません」と告げる医療機関は非常に多いと思いますので、
地道に探していく必要があります。
「電話ではなんとも言えないので、紹介状を持参ください」と言われたら、
神経内科の先生にその旨お伝えして、情報提供書や各種検査結果を持って、お父様と受診ください。
そこで実際に言語療法ができるかはわかりませんが、力になってもらえる可能性があります。
粘りが必要かと思いますが、時間をかけてお探ししてみてください。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jarm/senmoni/senmon_i_me …
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しく説明をいただき本当にありがとうございました。リハビリ関係のお仕事をされているのですか?参考資料もみました。自宅近くに病院もありそうです。父母とも感謝しています。私も病院に連絡をとりたいと思います。 ありがとうございました。