アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ている時にうつぶせ寝で腕を下
して寝てしまいました。朝になったら左手が動かないのに気付き病院に行ったら脳梗塞と言われ別の病院に緊急入院いたしました。いろいろ検査をした結果どこにも異常が見られず主治医の先生から腕を下にしてうつ伏せで寝ませんでしたかと聞かれそうですと答えました。橈骨神経と正中神経と尺骨神経が圧迫されて麻痺したと言われました。1ヶ月立ちますがいまだに左手の全体が痺れています。指も人差し指だけがあまり開かなくて後の指は開きます。握力もあります。今はビタミン剤だけ飲んでいますが先生が言うにはリハビリよりも時間ですねと言われています。このままででよいでしょうか?

A 回答 (6件)

医師(プロ)がそう言うならそうなんでしょう


っていうか、こんな素人しかいない所に質問してもプロ以上の回答は得られません、それでも診断した医師の言うことが信じられないなら、別の病院を受診するしかないでしょう
    • good
    • 0

え、うつぶせに寝て神経麻痺ですか…レアケースですよね


自分はトイレで長くタブレットいじって立ち上がろうとしたら左足が血行不良で力はいらない、しびれる、なんてよくありますが血流戻ると治ります

昔あったのが会社で休憩時間に机にうつぶせで寝ていたら手が目を圧迫してたみたいで起きたら視界が紫色になってビビリました
少しで戻りましたが

動かさないと筋肉も健もかたまりますからマッサージや指を広げる、動かすリハビリは必要ですよね

お風呂などでお湯の中でやわらかいボールや握力トレーニングのスポンジを握る、Amazonで寝ている時に手に装着する装具も見てみては?

あと「手の外科」という整形外科の手の専門医があります
普通の整形外科医では入れないので入るためには学会の専門医の推薦や指導を受けた整形外科医でないと入れません
お近くの専門医を受診されたらいいと思います

日本手外科学会
https://www.jssh.or.jp/ippan/senmon/senmoni-meib …
    • good
    • 0

私は動画サイトのエクササイズをした時に足の指すべてが痛くなり、しびれたような感覚がありました。



いつまでも治らなかったので、健康診断の時に医師に尋ねると無理な負荷がかかったために神経障害だと思うが、治す薬がないと言われました。

正座をしてしびれた時は、立てば血液が流れてしびれはなくなるのだから、血行をよくすれば良いと思い、極力足の指を動かしたり、湯船の中で足指じゃんけんをするようにしたところ、今は緩和しています。

発症してから今年は2年目ですが、良くなっています。
1番さんが言うように行動すれば何かしら変化が起きます。

これから寒くなるので痛みが増すこともありうるので、腕や指のストレッチはやったほうが良いです。
    • good
    • 0

>このままででよいでしょうか?



先生の言われた通りしましょう...ここの人の意見が為になるなら医者は要りません
    • good
    • 0

>このままででよいでしょうか?


主治医に聞くか、若しくは他の病院へ変わり診察を受けてください」
    • good
    • 0

私に医学知識は無いと先に言っておきます



箸をもって何かをつまむ動作を繰り返す事で神経が
刺激され改善するんじゃないでしょうか?
決まった時間に決まった時間リハビリするよりも
普段から出来るときにある程度使ったほうが回復は早いと思います。
こういうのは意思と関係なく神経細胞の電気信号が不具合が起きてる感じ
のような気がするので神経に刺激を与えて信号の伝達が開通するようにするといい気がします。
その点で時間が必要だと医師が言っている気もします。
つまりリハビリみたいな本格的なのではなく、
普段の生活で出来る簡単なことなどで刺激を与えなさいってことかなとも思います。
私なら指で軽く机トントンしたり、ボタン押す玩具とかで楽しみながら
常に刺激を与えれるだけ与えて回復を促すかもしれません。

実際誰もが何かしら疾患があるともうダメかもとか弱気になったり
疑心暗鬼に囚われたりしますが、心配無用です。
行動すれば何かしら変化が起きます。
時間はかかるかもしれませんし、あっという間に嘘のように治ることもあります。
がんばってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!