「お昼の放送」の思い出

半年前に顔面神経麻痺(症状からハント麻痺と思われる)になりました。当時、近くの総合病院に抗生剤1週間もらっただけで、あとは自然に治るのをまつしかないとの説明だけでした。
見た目ではほとんど分からないくらいに回復しましたが、笑ったときなどのゆがみはまだあります。最新片方の目が、時々半分くらい閉じた状態で、開きづらくなることが続いています。
顔面神経麻痺の後遺症のひとつか分かりませんが、どこの病院にいけばよいのでしょうか?最初に行った病院は、適切な対応ではなかったようなので、行きたくありません。
ちなみに埼玉県在住で東京都内でもかまいません。
内科、耳鼻科等どこの科が適切なのでしょう?

A 回答 (1件)

10年近く前にかかりましたが、ただの一般人ですのでその点ご承知ください。

まず総合病院の内科に行くと、神経内科に行くように言われ、すぐにカルテを回されました。まずは神経内科に行ってみてはいかがでしょうか。ただ、半年も前の事ですと、はっきり言って出来る事は余りないかもしれません。
 私は受けた事がないので、どれ程の効果か判りませんが針治療で効果があったという人もいるようです。病院でいい施術者がいないか聞いてみてはいかがでしょうか。先生が詳しければ紹介してくれるかもしれません。ただし、何分にも顔や神経に関することですので、信用できない施療院には行くべきではないと思います。誰にも責任の取り様がありませんので。

私もいまだに体を冷やすと顔が引きつります。そのときは蒸しタオルなどで暖めるように心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまだに顔が引きつるのは辛いですね。
針治療は発症時から続いています。
どうも近くの神経内科だと「大丈夫それで」みたいな診察のようなきがして・・・