プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近母が自転車で事故を起こしました。相手が交差点の信号無視をして今は病院でリハビリていどの治療を受けて居るのですが3ヶ月で保険を打ち切られるらしく先生のまだ通院が必要と言う診断書があってもむだらしく相手の保険会社の方は強気で話しかけて来ます
とにかく説明が一方的な言い方で聞き直すとまた強い態度ではなしてきますがお客さん相手は保険会社の方どっちがが上の立ち場にありますか?

A 回答 (3件)

事故処理の担当次第ですが、高圧的に足元を見たようなことは多々あります


が、各地方に交通事故の相談所が有ります
で、調停員による裁定も可能ですので、相談しましょう
調停員というのは、弁護士などの有資格者で、裁判例などから有効な資料を教えてくれますし、保険会社との間に入って判断してくれます
また、保険会社の本社に連絡し、担当者に恐怖を感じると伝えましょう
場合によっては脅迫罪に該当しますので、録音しましょう
また、これまでのやり取りも、できるだけ詳しく記録してください
3か月で打ち切りという事は有りませんし、もしそういう事を言われたら虚位発言で訴えることもできます

私は専門家ではないので、これまでの経験からの事しか申せませんが、屈することなく対抗してください

地元役場の相談窓口に行ってください
そこからがスタートです
負けないでね!
(私は3年がかりで交渉しました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/09 13:07

録音して訴える、もしくは保険会社本社窓口に録音してることと担当者の指名を告げて対処してもらう。

これで担当者変えさせたことがりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございましす。
そんな事できるんですね!
何から何まで皆さんありがとうございます♪

お礼日時:2023/01/09 14:13

保険会社が強気で来ると言う事は、お母さんにも相応の過失が


認められているからではないですか?
普通に考えれば、信号無視で自転車を撥ねた加害者側に主張が
出来る事など何もないので、その点を確認する事が大切ですわ。
※過失分配の割合で、警察に訊けば分かりますわ。

何れにせよ、保険会社と加害者に対しては決して怯まず、毅然
とした態度で臨まないとやり込められてしまいますわ。
大切な事は「舐められてはならない」、と言う事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!