アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故でぶつけられその衝撃でフェンスに激突してしまい、自分の保険会社に
レッカーを頼みました。

後で請求書が来たのですが明細ががざっくりしすぎてるのとレッカー代金がやや
高すぎると感じています。このレッカー代は適正なのでしょうか?

費用明細↓
基本出動料金 5,000
牽引料金 6,800 搬送距離17.0km (googlemapのルート計算だと13.1km~14.0kmですが許容範囲)
作業料金 20,845
特殊作業料金 3,5000
合計 税込み73,056円(税抜きで67,645円)

車種は売れ筋のどこでも走っている小型乗用車で重さは1050kgです。
状況は図を添付しました。歩道と道路の段差は15cmほどだと思います。
時間は昼12時~1時ごろで曇り。田舎の市街地のはずれの方の広々とした道路です。
車の全面は凹んでいるもののエンジンはかかる程度の損害です。
車体がぐちゃぐちゃになっているわけではありません。
賞味の作業時間は一時間未満だと思います。歩道に乗り上げてるため
車体をいったん釣り上げた後、前輪だけレッカー車に乗せて牽引していきました。

最初、レッカー車に乗ってるおじさんにその場で3万5千円を請求されたのですが
手持ちが足らず後で払うことになりました。
その後、保険会社に問い合わせたところ無料分が35,256円 有料分が37,800円で
合計73,056円と言われました。
これが自損事故であれば、無料分だけ払えばいいのでおじさんの言っていた3,5000円と
後からの請求の37,800円のズレはあるものの問題にはしませんでした。
・・・が、どうやら相手がいる事故の場合、損害額として無料分も含めるので
実質すべてが有料分となり73,056円すべてが過失割合に応じて相手とこちらが分担して
支払わなければならないようなのです。最初に言われていた3万5千円の倍以上になり
明細がざっくりしすぎているので不信感を持っています。

これがJAFの非会員価格だと
基本料 8,230円
作業量 9,300円(四輪つり上げ)
牽引料 10,800円(14km×720)
合計 税込み20,100円
となりJAFとの差が多すぎるため、素人の自分にはわからない作業がもしかしたらあった
にしても不正に多く請求されているのでは?と感じています。

詳しい方、このレッカー代金が適正なのか教えて下さいm(__)m

「このレッカー代は適正でしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 間違いがあったので訂正します

    ×これが自損事故であれば、無料分だけ払えばいいのでおじさんの言っていた3,5000円と
                 ↓
    〇これが自損事故であれば、有料分だけ払えばいいのでおじさんの言っていた3,5000円と

      補足日時:2019/08/08 09:20
  • もう一つ計算ミスをしていたので訂正します

    ×これがJAFの非会員価格だと ~
    合計 税込み20,100円
         ↓

    〇これがJAFの非会員価格だと ~
    合計 税込み28330円

      補足日時:2019/08/08 10:05
  • そうです。 JAFの公式ページにある料金表との差を参考にして
    ちょっと高すぎるではないかという質問です

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/08 10:45

A 回答 (9件)

>基本出動料金 5,000


>牽引料金 6,800 搬送距離17.0km (googlemapのルート計算だと13.1km~14.0kmですが許容範囲)
>作業料金 20,845
>特殊作業料金 3,5000
>合計 税込み73,056円(税抜きで67,645円)

5000+6800+20845+3500=36145円では?

>これがJAFの非会員価格だと
>基本料 8,230円
>作業量 9,300円(四輪つり上げ)
>牽引料 10,800円(14km×720)
>合計 税込み20,100円

8230+9300+10800=28330では?

示された金額がめちゃくちゃなので、判らない
が、答えになりますね

作業料金が2万円ですから、別に高くは無いですね
作業料金が10万円とかだったら、高いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

特殊作業料金 3,5000なので書き込みの通りです
JAFの方は間違っていておっしゃる通り28330円が正しいです。

素人なので料金が極端じゃない限りわかりません。
この明細だと作業内容もさっぱりわからないので 1.5倍程度までならどうにでも調整できる気がするんです。

ご意見ありがとうございます
とりあえずぼったくりではないようですね・・

お礼日時:2019/08/08 11:32

別に高くてもいいのでは?


払うのは保険屋なんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

9対1なので1割負担なのですが、レッドブック基準に近いびっくりするような低い金額の保証での示談
(裁判する時間も金もない)のためこれ以上、金額を減らしたくないという気持ちがあります。

お礼日時:2019/08/08 10:55

え、自腹するの?


なんか変な話ですね。
自損事故なら確かにロードサービスで無料になる。
保険会社のサービスですから。
相手のいる事故なので過失割合によりレッカー費用もお互いの保険からとなります。
つまり自腹はありません。

自腹があるかどうかの質問ではなく、保険会社からのレッカー会社とJAFとの差を聞いてますか?
保険会社もJAFを使いますが、来たのはJAFでは無かったんですね。
にしても保険会社が提携している会社ですから、不正はありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます

最終的には清算されるので過失割合に応じての負担になります。
書き方がややこしくてすいません

来たのはJAFではなかったと思いますがわかりません。
自分が入ってる保険に付帯しているロードサービスからなのは間違いないです。

最初におじさんが提示した金額とのズレや明細があいまいで不明瞭なのもあって
不信感を持っています。

お礼日時:2019/08/08 10:37

自損自己だろうがレッカー代金は何も関係ありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

普通に考えるとそうですよね・・うーん。

担当の人が新人?のせいか頼りなく間違った説明をしてる気がしてきました
もしくは私が何かをカン違いしているのか!?

いずれにせよもう一度確認してみようと思います

お礼日時:2019/08/08 09:41

任意保険のロードサービスの契約により異なります。


あと、牽引でも、当社指定までは、何キロまでとか無制限とかあるが、客が指定した場合は、何キロまでとかは無料って制限があります。
あと、規約で、料金は、Google Mapでの計算ではなく、オドメーターでカウントするって記載があったりしますので。
段差も何cmまであげた場合とか、車輪は、1輪までとかの制限はあります。また時間も0.5時間までの応急作業としている。
4輪すべて乗り上げなりしているし、1時間なら、オーバー分の料金は請求されますので

保険会社なりを経由してきたなら、それは、保険会社が当社としては適切な料金の請求だと認めたからですよ。


車両保険に入っているなら、ロードサービスを利用しなくても、牽引の費用は出るとか聞いたことはありますね。
ただ、うちのオヤジと悪友が話をややこしくした事案だから、よく分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

素人である自分が見た限りでは特に特殊な作業はしていなかったため高いと思ったのですが、
適切な料金なのですね。

話はかわりますが
保険会社とロードサービスはもう少し明細と作業内容を具体的にして欲しいと思います。

お礼日時:2019/08/08 09:15

どんなプランに加入か?


わかりませんが…
一般論として任意保険加入なら、
レッカー費用は保険の範囲です。
まして被害者側で、
過失が少ないのに自腹なんて、
私は聞いたコト無いです。
確かにレッカー費用は高いです。
けん引するだけでも、
4万くらい請求されます。
会社により若干誤差ありますよ。
全国一律じゃない。
それは修理工場も同じ。
特殊作業が有るなら、
料金は妥当だと思いますが…
まだ示談も成立してないのに、
なぜ現金負担するのか?
何の為の任意保険なんでしょ?
自己負担しない為の
任意保険加入でしょ。
事故の過失割合で、
負担するのは保険会社です。
事故の当事者じゃない。
任意保険会社は、
とりあえず一括請求で
費用立て替え払いします。
任意保険会社同士で協議して、
過失割合を取り決め精算します。
保険加入者は事故により、
等級が変わる為
今後の掛け金が上がる。
それだけの話ですよ。
任意保険会社が手配した
レッカー会社なら、
通常は安い会社と提携してます。

話が理解できないのは、
私だけならゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

ネットの格安の保険会社ですが誰でも聞いたことのある一般的な保険会社です。
ロードサービスは保険についていたのを使っています。
車両補保険はつけてないですが一般的な保険契約だと思います

すいません書き方が悪かったです。
最初こちらが10対0を主張したので、それなら保険会社は何もできないと言われ
こちらの保険会社の示談代行なしでだいぶ後になるまで一人で交渉していました。
つまりこちらの入ってる保険会社が無関係な状態でした。

色々あって交渉が進み9対1で示談成立の直前に念のためにこちらの保険会社に問い合わせると
無料分も損害額として含まれるとわかり、レッカー代がおかしいのじゃないだろうかと
思いこの掲示板に書き込みました。料金はまだ払っていません。

有料分だけなら最初に言われていた金額とあまりかわらないため
問題にしなかったと思います。

お礼日時:2019/08/08 09:03

>詳しい方、このレッカー代金が適正なのか教えて下さいm(__)m


おそらくレッカー会社が請求書を作ったので適正だと思います

そして、JAFの値段も書いていたが、これって後出しじゃんけんと同等に思えるが
自分は今、車に乗っていないがJAFは30年以上入っています
年4000円の会費が高いか安いかを考えれば一種の保険かと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

比較に乗せたのはJAFの非会員価格なので、自分の保険のロードサービスより
会員ではないJAFに頼んだ方が安くなってしまうのです

なのでちょっとおかしいのでは・・と感じてしまってるのです。。

お礼日時:2019/08/08 08:21

高いですが、済んだ後なので払わんと仕方ないでしょう。


交通違反時のレッカー代でも35000円くらいかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

高いですよね。せめて明細がもうちょっと具体的であればいいのですが
作業料金と特殊作業料金にざっくりとまとめられていて、なぜこの金額になるのかがいまいちわからないのです。

お礼日時:2019/08/08 08:21

非合法な計算請求なレッカー代金に思えます。

再度レッカー代金計算と詳細を確認することだなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

やはり、再度 保険会社に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2019/08/08 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!