アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車同士の物損事故の過失割合について相手がごねており、話が先に進みません。
保険会社を通してドラレコの証拠も提示しましたが、それでも納得せずごねているようです。

当方の保険会社はこちらが引かない意思を示すために放っておけば良いとのことでとりあえず放置していますが、放置して2週間経っても何も変わっていません。もう事故から約1ヶ月経つのに進展なく困っています。

弁護士特約をオプションでつけているため、介入してもらった方が良いでしょうか?

過失割合を早く決着させ、修理代を保険使用するか実費にするのか決めたいのです。

アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

ドラレコを見せても納得しないのなら、保険会社では無理ですよ。

いたずらに時間が過ぎるだけです。

というより、弁護士特約を使っても期待できないですね。

もう、裁判しかないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拉致があかないのでこの先は弁護士介入の打診を保険会社にする方が良いということですね。

ゴネ得だけは許したくないので争うならそれでも良いと思ってます。

経験が有ります。

弁護士特約を使って話を進める。
この方が相手が弁護士特約を付けてないと話が早く進みます。
保険会社に相談しましょう。
裁判は相手は嫌がるでしょうから。
等級が下がらないように修理代を実費にすることは出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険使用することにしました。
対物保証つけてないようなお金なさそうな人だったので、裁判て勝っても払えない可能性が考えられるそうなので、これで終わりにします。
保険会社には交渉で簡単に折れないようにすると言ってもらいました。

保険を使用しないで実費で支払いでも弁護士特約は使えますよ。

弁護士特約使って最終的に裁判って流れになるかもですが、弁護士特約使っても過失割合が早く決まるわけでもなく、弁護士入ると長くなりますよ

保険使用するかどうかは最後に決めたら良いのですが、長引くと途中で自動車保険の更新もやって来るので、その時は一旦保険を使用する事にして3等級ダウンで更新して、最後の最後にやっぱり保険を使わないなら等級の訂正ですね
こういったやり方も出来ます
保険会社と相談の上ですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険使用することにしました。
対物保証つけてないようなお金なさそうな人だったので、裁判て勝っても払えない可能性が考えられるそうなので、これで終わりにします。
保険会社には交渉で簡単に折れないようにすると言ってもらいました。

私には「筈」としか分かりません。

保険会社に質問されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

修理代を実費にするのでしたら、弁護士特約は使えない筈です。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
示談が成立しない場合に弁護士介入を依頼しると思うのですが、それは保険を使用した場合に保険会社がぶん取れるお金を増やすためのものということでしょうか?