プロが教えるわが家の防犯対策術!

車同士の物損事故の過失割合について相手がごねており、話が先に進みません。
保険会社を通してドラレコの証拠も提示しましたが、それでも納得せずごねているようです。

当方の保険会社はこちらが引かない意思を示すために放っておけば良いとのことでとりあえず放置していますが、放置して2週間経っても何も変わっていません。もう事故から約1ヶ月経つのに進展なく困っています。

弁護士特約をオプションでつけているため、介入してもらった方が良いでしょうか?

過失割合を早く決着させ、修理代を保険使用するか実費にするのか決めたいのです。

アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

>弁護士特約を使用するときは当社に求償権概観することを防ぐためいったん車両保険のお支払いは保留となります。



弁護士を使うのであれば車両保険は裁判の判決が確定するか和解になるまで出ないと言うこと。

弁護士を使ったからと言って解決するとは限りません、また裁判になれば数年以上かかることもあります。
車両保険を使ってサッサと直して面倒な事は保険会社に投げた方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
意味がよくわかりました。
うーん、面倒なことになりますかねぇ‥‥。

等級上がるの仕方ないと思って保険使用して修理が無難でしょうか。。。

こういうときには皆さん、大体保険使用されるのでしょうか(゜-゜)

お礼日時:2024/02/26 23:09

相手がごねていると示談交渉は、なかなかすすみませんからね・・・


ドライブレコーダーを提示しても相手はごねることがありますからね・・・

一ヶ月かそれ以上たっても交渉長引くなら、保険会社から、弁護士特約を使うかの打診があると思われますので、そのときに決めるのがよいでしょう。

あるいは、保険会社から、何らかの提案がある場合もあります。

弁護士特約を使うにも、保険会社の許可が必用になりますから、保険会社に弁護士特約を使いたい旨を伝えて許可を得るしかない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険会社に弁護士介入の必要性を尋ねたところ、
弁護士特約を使用するときは当社に求償権概観することを防ぐためいったん車両保険のお支払いは保留となります。

との返答がありました。

うーん、意味がよくわかりません(^_^;

お礼日時:2024/02/26 22:26

弁護士特約使使いましょう


私ならです
自己解決はしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このままではおそらく拉致があかないですよね‥‥。

お礼日時:2024/02/26 21:14

私も事故した時に、過失割合1:9の事故で相手の方が悪くて


保険屋さんの話になった時に相手が1:9で納得できないとかでごねて
あなたと同様に2週間くらい続きましたけど
最終的に、弁護士の特約をつかいましょうか?という話になって
相手に弁護士使いますよという話になった時に、相手が折れて
やっと解決しました。
相手が明らかに悪い場合は、弁護士特約使うしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
保険会社に依頼し、使用する旨を伝えてもらえばよいのですね?

お礼日時:2024/02/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A