アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの駐車場に車を停めようとバックをしていたら、同じ駐車スペースに他の車が停めようと近づいて来たので、このままではぶつかると思い、ブレーキを踏み停車しました。
こちらは停車しましたが、相手側の車はこちらがいる事に気がつかず、そのままバックをしてきて、車同士がぶつかりました。

事故の当初、相手側は保険を使って全面的に修理をしてくれるという話になっていたのですが、相手側の保険会社からの連絡では私の方にも過失があるという話でした。

その保険会社にも相手側が悪いという事は認めてくれていて、全面的に対応すると言われたと、保険会社に伝えても保険会社からはこちらに過失があるの一点張りです。

車をぶつけられた相手側に連絡をして、全面的に対応してくれると言われていた事を再度電話で確認して、保険会社にも具体的にその事を伝えてほしいと相手側に話しましたが、相手側は「事故をした事は申し訳ないと思っているが、後は保険会社に任せている」としか言いません。

納得がいきませんが、結局このまま自分にも過失が出てくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分の保険会社には連絡していないんですか?

自分も保険加入しているならまず保険会社に電話して保険会社同士話をするものですよ。

それと弁護士特約入ってないですか?
弁護士特約は使っても保険料金はあがりませんので入ってるなら使う方がいいです。

個人での話が決めることでは無いですし、プロとあなた(素人)が話しても勝てるわけがない。

保険の過失割合って保険会社の強さによります。
警察が決めた過失割合も関係ないものです。
直接話さず保険会社に話させて過失割合を決める。
あなたの保険会社が強ければ話も変わってくるかも。
    • 0

全くの停車中ではないので、8:2とか7:3になると思います。

過失割合は当人が決めるものではなく、保険会社の決まりなので保険会社同士で決めるものです。個人は関係ありません。
    • 0

保険会社の言い分が正しいです

修理費用を出すのは保険会社です。運転者には過失割合や
修理費用について決定権はないんです。
あなたの保険会社と相手の保険会社で、話し合って決めます。

あなたの車が、最初から駐車していてそこにぶつけられたなら
相手に100%過失があります。その場合と差をつけるために
あなたに落ち度がなくても、動いていれば過失が生じます。
現実には難しいかもしれませんが、あなたはエンジンをかけた
車のハンドルを握っていたんだから、事故を回避できる可能性は
ゼロではなかったんです
    • 0

100:0だと自分の保険会社は出てきませんが

95:5なら出てきますので
保険会社同士で話し合ってもらった方が楽は楽ですねどね。
    • 0