電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてのケースなのでアドバイス頂けると幸いです。

先日交通事故を起こし、まだ過失割合が決まっていません。
ですが、40:60か60:40か50:50、どれになるかといった瀬戸際状態です。

どこに該当するにしても、ご迷惑をお掛けしてしまった事には変わりないのでお詫びの菓子折りをお持ちしたいと思っているのですが(勿論まずはお相手の保険会社様に持って行っても良いか、良いならアポを、など事前にします)、この過失割合の場合安易に持って行ってはならない、という事例を読みました。
持って行く事により、相手は悪くないと認めた、という判断をさせてしまう。などのリスクもあるから、と記載されていました。

ですがお詫びを入れなかった事は相手側へ失礼にあたるとも思います…。
こういったケースのお詫びの仕方の記事を読んだのですが、結局相手側の受け取り方次第で今後の展開の良し悪し、どちらにも転ぶ可能性がある…ではどうしたら?

と思い相談させていただきました。
アドレス頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

あなたが加害者ならすぐに家や病気に菓子折りを持っていくことになんら損はないです、被害者は警察にどう処分してほしいか意見を聞いて書類に残しますので、厳重なる処分を希望しますと言う項目に丸印を入れられることがあります。


そうなると検察庁送致されるときに心証が悪くなり罰金刑になるかどうかに関わります。

過失割合というのはあくまで保険屋の金銭どうする割合であり、検察庁送致されたときの罰金刑には関係ありませんから、寛大な処分をお願いしますということに努力して損はないと思います。
    • good
    • 0

60:40でも50:50でも、


相手に「自分の過失分、菓子折りを持ってお詫びに来い!」というようなもの。
過失が50:50くらいで、自分は無傷だが相手は大けがをした時などは
自分の保険会社に相談して見舞いをするとは思いますが、
一般的には、100:0以外は謝罪しない。

>どれになるかといった瀬戸際状態です。
 謝罪に行くと、自分が入っている保険会社の示談交渉の足かせになるので
 保険会社に任せるべきです。

>お詫びの菓子折り
 10万円の菓子折りを持参したとしても、タチが悪い相手だと
「私が受けた迷惑が、たったこれだけのモノだと?!」とカモられるネタになるだけ。
    • good
    • 0

お詫びを入れるということは、あなたの非を認めるということなので、4:6の悪い方に決まっちゃいますよ、それでもいいですか?

    • good
    • 0

事故の過失割合は…


事故状況や過去事例から
互いの任意保険会社が、
協議して決定します

プロの保険屋同士ですからね
貴方が菓子折持参で、
相手保険会社に行くのは間違い
それは不要です
むしろ可笑しいですよ

自身が加入してる
任意保険会社の担当者と、
何でも話し合い行動する

勝手に動くと、
交渉の妨げに成ります

事故の相手自宅
気軽に訪問するべきじゃない
嫌がる方もいますよ

示談交渉は、
プロに任せるコトです

菓子折ウンヌンで、
何も変わりませんからね

賠償するのが義務です
謝罪ウンヌン関係ありません

事故賠償には基準があります
規定の範囲でしか、
賠償も行いませんからね

事故の相手とは、
仲良くなる必要ありません
赤の他人ですからね

罪悪感があるなら、
今後は運転を控えるとか
自身の問題ですよね

交渉窓口は1つ
任意保険会社ですよね

当事者同士の接触
トラブル要因ですからね

気持ちは理解しますが、
控える方が良いですよ

大丈夫ですからね
    • good
    • 1

ご自身の保険担当者にご確認されてからの方がいいと思います。

    • good
    • 0

決まってからでいいんじゃないですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!